メモ

反省しないので、今期も「幼女TUEEEEEの何がおもしろいんだ……」「3Dのクオリティが低すぎる……」の見下しで始まった「幼女戦記」と「けものフレンズ」にハマる。 幼女戦記は漫画版のクオリティが高いうえにすさまじい勢いで刊行されているので、非常にありが…

この美術部には問題がある!

若い男女がイチャイチャ青春しているのを見ても「抱けーっ!抱けーっ!」という感想が先に出てくるようになり、歳を取ったことを実感させられた。年齢設定は中学生じゃなくて高校生でもよかったんじゃないですかね。 月刊少女野崎くんの千代ちゃんもそうだっ…

灼熱の卓球娘

スポーツものには食指が動かなかったが、気づけば最終話まで見てしまっていた。思い返せばオープニングテーマもキャッチーで楽しいし、OP・EDで遊んだりするのも好きだし、花守さん主演だしと見ない理由がなかった。 ストーリーもこよりやあがりたちが成長し…

終末のイゼッタ

第1話の時点でエンディングから不穏な結末を予感させられたが、一応はハッピーエンドでよかった。 お話が暗くならないようにするための役どころとして用意されたのだろうけど、いつも明るいロッテが好き。

レガリア The Three Sacred Stars

QP:flapperデザインでユインシエル陛下とレナがかわいいのと女の子がロボになって闘うという点に惹かれて見始めたものの、中盤以降の展開はよくわからなかった。 もし2016年クソアニメオブザイヤーのようなランキングがあれば、放送休止になった一件との合わ…

魔法少女育成計画

2016年は「ハイハイ異世界モノね共通認識のようにファンタジー世界RPG設定説明もなく使うのねクソかよ」で見始めたこのすば、「また異世界モノかよオリジナリティないのかよいいかげんにしろよクソかよ」で見始めたリゼロのように見下しから入った作品にはそ…

Re:ゼロから始める異世界生活

最初はまったく期待しておらず見るつもりもなく、実際1話は録画すらしていなかったのだけど、気づけば小説家になろうに連載されている6章まで読み進めていた。アニメでは描かれなかった3章の終わりのあれを楽しいはずの旅行の最中に読み、ものすごーく凹んだ…

ステラのまほう

わざとなのかはわからないが、同じゲーム制作モノのNEW GAME!の次に同じ枠で放送されたのがおもしろかった。シリーズ構成も同じ志茂さんだし。 アニメキャラデザでも十分丸いので「キャラデザが違う」という感想をみたときはそうだよね丸いよねと思ったが、…

NEW GAME!

青葉の「今日も一日がんばるぞい!」という台詞だけがバズってしまったために無意味に「ぞい」にスポットがあてられ、そこだけが話題になっておしまいなのではと危惧したが、杞憂に終わってよかった作品。 正直原作を読んでいるときにはアニメにしておもしろ…

2016年夏期・秋期アニメ感想

「アニメを『消化』する」という言い回しが嫌いなのでこの表現を使わないように生きてきたが、最近は本当にただ「消化する」という感じになってきてしまっているので、仕切り直すために感想を書くようにしたい。

第7話「一航戦なんて、大ッッキライ!」

吹雪さんかっこいい。

第18話「俺をはめやがったな!」

ありあ役の鈴木さん役にそうきたかというキャスティング。

第17話「最初の犠牲」

ギーラたちが味方に?!みたいに話が面白くなってきたところで作画が心許ない。

第17話「私どこにいるんでしょうか…」

本田さんが痩せててびっくりした。あと先輩がすっかり板についてきた絵麻ちゃん。

第6話「第六駆隊、カレー洋作戦!」

メタなネタに美味しんぼっぽいSEに二言くらいしか台詞のない主人公に……。 種田さんと佐倉さんの掛け合いがリゼとココアぽかった。

第5話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」

タオルで作ったうさぎのくだりだけが強引に感じた。 ぶっきーかわいい。

さんしなめ「ショクショク、トロッ。」

きりんちゃんの食いっぷりに惚れる。

第4話「私たちの出番ネ!Follow me!」

各キャラの行動原理に対して説明不足感はあるが、最後の睦月と吹雪が抱き合うシーンで変に語り合いを始めなかったのは良かったと思う。 ぶっきーかわいい。

第16話「ちゃぶだい返し」

ゴスロリ様がどんな人物なのかこれまでの話を通してほとんど描かれてこないうちに説教シーンが始まったので、最初は何様だと思ってしまった。ゴスロリ様だった。 あと絵麻ちゃんが唐突にあざとくなって何なんだ。

第2話「ふんわり、ゴガガガッ。」

いわゆるシャフ度はノルマになってしまっているのだろうか。

第1話「邂逅」

話の展開はもとよりちょっと古くさい演出も含めて地獄先生ぬ〜べ〜を彷彿とさせるようなアニメだった。 内容に反して真面目に作ってるのが伝わってくるのがあれだ。

第3話「W島攻略作戦!」

この話で急に如月にスポットがあたった上にいかにもな死亡フラグ台詞もあって、脚本が雑な印象を受けた。どうせやるなら1話〜2話全部で絡んでたほうが轟沈したときの衝撃は大きかったんじゃないかなぁ。 あとあまり動かないシーンでも3Dモデルを使って手を抜…

第2話「悖らず、恥じず、憾まず!」

体重計の単位がktなのに笑った。

第1話「Who is in the pumpkin carriage?」

なかなか次のアイドルを勧誘できないもどかしさを表現したかったのだとは思うが、同じようなシーンを執拗に繰り返す必要はあったのだろうか。 艦これがファンサービスのつもりか第1話にいろいろと詰め込んでいてせわしなかったのとは対照的に、こちらはファ…

ひとしなめ「ほかほか、じゅわっ。」

リョウのモノローグがいかにもモノローグ読み上げています感が強すぎて受け付けなかった。監督か音響監督の亀山さんの指導かもしれないけど、サトリナってこんな演技する人だっけか。 やはり演出が若干クドいが、近年のシャフト作品のなかでは控えめなほうな…

第1話「初めまして!司令官!」

ゲームはプレイしたことがないのでゲームだとどうなっているのかわからないけど、世界観の説明が冒頭のよくわからないナレーションでさらっと流されてしまっていて、いまいちわかりにくかった。 おそらくアニメ化するにあたって苦労したと思われる武装(?)…

魔法少女まどか☆マギカ:劇場版・前後編が地上波に TBSとテレ東で

テレ東とまどかと言えば、アニメノチカラ第4弾がまどかの予定だったって噂があったなぁ。

3月7日の日記

今見返すとかなり香ばしいな……。

Amazon Kindle Paperwhite

無線LANでWPA2/PSKの認証ができなくて困ったが、Kindleのファームウェアを5.3.6にアップデートしたら解決した。

日めくり4コマ:【新連載】かわいい動物たちが元気に活躍! 「しにっ子どうぶつ」

最近では僕秩。よりも別のところでおなじみのような気もするが。