2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自作フォント

ふと、TrueTypeフォントを自作してみようと思ったのでいろいろ調べてみたが、どれも手書きの書体をフォント化する有料サービスか有料のツールばかり・・・。 そんななかで見つけたのがdoubletypeというフォントエディタでJavaでかかれているのでOSを選ばずに…

光学迷彩を開発

光学迷彩といえば攻殻機動隊とかプレデターを思い出す。

ローゼンメイデン第7ドール

Googleの検索結果では一昨日・昨日は0件だったのに今日になって13件に増えてた。 既に「き」だけでATOKの省入力変換候補に出てくるぞ。ATOKがすごいというよりは俺がアホなんだな。あと「ゆきかきしよう」に読める。 雛苺・・・。

第2のソニーショック

最近のソニーはちゃんとした商売の業績が上がったんじゃなくて採算の取れない部門のリストラを進めまくっただけなので今後はうまくいかないだろうというようなことが読売新聞に書かれてたけど、実際はどうなんだろう。

日記

匿名で事実かどうかの確証がないインターネット上の掲示板とはいえ、そこでくり広げられる人間ドラマには目を見張るものがあるな。とりあえず身内が借金した場合どうすればいいか勉強になったぞ。 鉄腕DASHの苺スパを見て思わず「イッチゴアジッノスッパッゲチィ〜 ウォォ…

NASAにある1ファイル2.9GBの超巨大画像

こんなんダウンロードしたところでどうやって開けばいいんだ? うちの環境(AthlonXP2600+、物理メモリ1024MB、仮想メモリ1536MB)では10000x10000あたりが限界のようだ。

ローゼンメイデン 第7ドール

やっぱりアニメ版とは名前を変えるのか・・・?

ブラウザ

Sleipnir1.66を使い続けていたが、特定のページで正常に描画されなかったりCPUをリークし続けたり、メモリリークが発生したり、突然かたまることがあるのでそろそろメインのブラウザを替えようかな・・・。 スタイルシートの互換性を考えても、Mozilla/Firef…

なにこの萌え会社

でかいちゆの絵思い出した。 この流れを見るにVipperの大多数はここ2〜3年でインターネット始めたやつが占めてるんだろうねぇ・・・。Vipperに限らないことだけど。

RozenMaiden (6)

水銀燈株が急上昇。 そして雛苺の死亡フラグ。 それはさておいて、1期分のオリジナルサウンドトラックは44曲収録で一枚にまとめて3,000円で妥当な気がしたが、2期分は半分の22曲集録なのに同額とな?!

第11話「薔薇園」

バトルにはゾクゾクしたが・・・。 ところで他サイトの最終回の感想や実況版を見る限り、2期の半分以上をなかったことにして3期につなげられるようにするというか原作どおりにしたという、いい意味で(?)予想を裏切ってくれたようでなにより。 というか1期で…

ソニー、QRIOの新規開発を中止

高校でOBがこれの開発関係者だという話を聞かされたことがあるが、もうこの話はしないだろうな。 それにしてもNHK「ピタゴラスイッチ」でなめらかに「アルゴリズム体操」をする様子を見てすげえと思ったんだがなぁ・・・。

上からぶらーん、大統領の会見中、突然・・・

ここでジョークをかませるってやっぱりアメリカの大統領になれただけあってバカじゃないんだな・・・。

一発でボーカル除去!手持ちの曲をカラオケに即変換「BestPractice」

そういえばまったく逆の発想で声有りの曲とInstrumentalないしはOff Vocalな曲の差分を取ってボーカルだけ取り出すツールがあった。

「私が日本の MVP 〜コミュニティの達人〜 Vol.5」

Microsoftのサイト内で「萌え」だの「ツンデレ」だの「猫耳」だの「メイドロボ」だの目にするとは思わなかった。さすがだ。

堀江貴文ダイアリー

livedoor 社長日記じゃなくなってる。 にしても連日ものすごい負荷だろうにレスポンスの低下すら起こさないサーバーとサーバー管理者すげえ。ブログサービス開始時の不安定さがウソのようだ。

IE 7β2のコードが流出

FirefoxやOperaなどの代替ブラウザによって人気が出たタブブラウジングをまねようとしているMicrosoftの取り組みも Operaが出た時点でIE7へのタブブラウズ機能の搭載は検討していたという記事を昔ZDNetあたりで見かけたような気がするので、正確に言うと「ま…

ローゼンメイデン - Wikipedia

誰かがいたずらで「人間&その他」の項に'ホリエモン'を書き足していた。すぐに消されたようだけど。

大学

たびたび俺のツボをついてくるアレゲなことを言う先生だったが、まさかネットの匿名性に関しての講義でAnonymous Cowardという単語を聞くことになろうとは。

pya! The sumo match -traditional martial arts of Japan-

またか。某所の画像を縦に繋いだだけじゃないか・・・。

第93話「夏美 侵入!秘密基地 であります」

「それがケロロクオリティ」ってなんやねん・・・。 メインの視聴者層の子供たちは、ロンギヌスの槍はともかく重さの書かれたハンマーのネタが分かるのだろうか・・・。

ライブドア事件 小泉首相「自分らで持ち上げたメディアが改革までわたしの責任と批判」

今回の騒動におけるマスメディアの過剰な報道に関しての小泉総理の見解とネット上でのとらえかたがおおよそ一致しているのがおもしろいな。

プロジェクターでエロゲやってる奴って何なの?

記憶が曖昧だが、111の画像の人は以前まほろまてぃっくを映した部屋を晒していなかったか?

スキャナ・ソロ・ミュージック

ドライバを弄るか直接命令を送るか何かでスキャン解像度(もしくは走査の早さ)を逐次変えて動かしているのかな?

関係者から詳細資料 堀江社長追い詰める−今日の話題

特捜部が「内部通報者」と信じた関係者が、実はライブドアグループ側の人間だった。 素人考えだけど、昨年のうちに知ってたんならとっくに証拠を隠滅してると思うんだけど・・・。

pya! アヒルの正体

料理名かと思ったらちゃんとペキン種のアヒルとしてペキンダックが存在するのか・・・。 牛におけるダブル・マッスルみたいなもんか・・・。

向島版「風の盆」、本家・富山市八尾町の反発で黄信号

サンバカーニバルとか、なんで東京の偉い人はよそのイベントをやりたがるんだ・・・。つか田舎の人にしてみれば「都心で踊れば、町のPRにもなるのに」「経済効果もある」なんて言われてもバカにされているようにしか感じられないのだが。 実際は他所でやら…

夜討ち朝駆け (Turbolinux いただき日記3)

ニュースサイトとかではあまり触れられてないけど、これが日本のジャーナリズムの現状だと思うと悲しくなるな・・・。事実の改編はあるかもしれないけど、先日の奇跡体験アンビリーバボーで取り上げられてた学生を見習えよ・・・。

堀江貴文容疑者逮捕

テレビ朝日の特番の準備の良さとものすごい勢いで叩いてるところを見ると「脅迫された」と日記に晒されたことをよほど根に持ってるんでしょうな。 日記も映ってたし読み上げてたけど、テレビ朝日に関することは一切映らないようにして文章もテレビ朝日のこと…

pya! 受信しました

ぅわ!懐かしい! いつも大便ネタで画像を投稿していらしたHIRACOM社長氏は今・・・ってか氏のサイトにpya!へのリンクがあるってことは・・・ 某掲示板でもピカプーの話題があったなぁ。