2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第6話「姉と妹の創立者祭」

いやっほーぅ!国崎最高ー!! じゃなかった、岡崎最高ー!! 出崎演出に吹いた。けれども、AIR 第2話の国崎最高のシーン見直したら同じ演出だった。ちなみにAIR 第2話の演出はその域に達していない人。

『キングダムハーツ』登場の“究極”キーブレード!ファンが自作

ZIPとSSLじゃ暗号強度どころか仕組み自体違うので引き合いに出すのはおかしくね?

超人気声優・平野綾に「沢尻のようだ!」とブーイングの嵐

絶望した!いつのまにか声優の顔と名前が一致するようになってきた俺に絶望した! 何度見てもダブル後藤さんのギャップはすごいな。

俗・さよなら絶望先生

絶望した!日本BS放送を再送信する気のないCATV業者に絶望した!

さらば読売オタク記者仲間

12月から福田さんは福島支局に異動する 山ちゃん&かないみかの離婚よりこっちのほうがショックだ……。

DivX、MainConceptを買収

DivX黎明期でもM@D職人さんたちはv2にこだわってたせいかDivX3で圧縮された動画ってのは見かけたことがないな。

OpenOffice.org 2.0.4 (on Vine Linux 4.1)

ユーザーインターフェイスのフォントがなぜか謎のイタリック体になっていたので解決法を求めてググってみると、フォントの置換でAndale Sans UIを置換してやればいいらしい。 のだが、だめだった。なんとなくMS Gothicを置換してみるとうまくいった。謎だ。

VirtualBox

2chのVirtualBoxスレによるとCore2のようにクロックが可変するようなCPUでは仮想マシン上の時間の流れが正しくならないらしい。 時計がすごく遅れたり、カーソル移動などのキーボードのキー押しっぱなしの操作が異常にもたついたり、All-in-One Gesturesでマ…

英地下鉄のアナウンサー、個人サイトでの「冗談」により契約解除へ

これを思い出した。

pya! 降臨(その37)

看板に魚津・糸魚川と書かれているので富山県か新潟県だというのはすぐにわかる。国道8号線が県道216号線に交差しているので撮影地は黒井駅のそばだな。

AviUtl version0.99a3 を公開

まだ変換が終わってないのでa3を試せないのだけど エンコード処理を別スレッドで行った時に一部のcodecで固まってしまうのを修正。 とあるので直ったっぽい。

ザ☆ネットスター!

アレゲなゲームっぽいオープニング(唄:初音ミク)で始まりいきなり柚姉の「らめぇぇぇぇぇぇぇぇ!」、そして「もってけ!セーラーふく」や「ハレ晴レユカイ」をアニメ付きで流したりしたところで突然著作権問題を提起するNHKの番組構成力には驚かされた。で…

蒼い瞳とニュアージュ

大筋は同じだけど、やっぱり原作とずいぶんストーリーが違うな……原作ではサスペンス&アクションがメインだったけどドラマ版は家族愛に関して掘り下げた感じ。とはいえ原作の書名が角川版のほうになっていたので、その時点でストーリーが変更されている可能…

「魔女の宅急便」「新世紀エヴァンゲリオン」の英訳は? Web翻訳は意外とスゴイ

スクリーンショットから「翻訳を改善する」フォームを隠すなよ。

「電脳コイル」のアイキャッチのイラストを並べると1枚の絵に。しかし今週の25話までで1枚の絵になるので、最終回は……?

これ3話あたりで気づいてた人がいたけど、よく気づいたよな……。

紅白「アキバ枠」、本当に見たいのは人気声優?

AKB48って何? 中川翔子はわからんでもないが……。やっぱり空色デイズを歌うんだろうか。

お笑いにテロップが出たときも驚いたけど、今度はアニメにもテロップが出てたよ。

ミミカは漫画に音声と最小限の動きをつけただけなのでアニメと呼べるかどうかは微妙だな。そもそもあの番組は料理番組にカテゴライズされてるし。

ラクガキ王国 限界突破!

ラクガキ王国はやったことないけど行きTEEEEEEEEEEEE! しかしヶ楽堂の中の人にはびっくりさせられることばかりだね。

S1731

やはり画像が表示されているウィンドウを動かすと中間色っぽい色と黒の境界で尾引きが発生する。白っぽいノイズも発生しているような気がするので目の錯覚ではないと思う……。まあ30fpsの動画を見る分には問題ないのだろうけど……。 あとwiseviewでイメググっ…

TVアニメーション「アリソンとリリア」公式サイト/電撃文庫「アリソン」「リリアとトレイズ」

タイトルからトレイズ殿下がいなくなってて吹いた。まあアリソンシリーズも主役はヴィルだしな。 しかしどうせ関東U局の深夜帯だと思っていたらNHKのBS2のアニメ枠でマッドハウス製作で全国放送か。うれしいっちゃうれしいけど時雨沢先生の大好きな銃の登場…

AviUtl 0.99a2

エンコードを別スレッドにしようがしまいがxvidで出力しようとすると固まるので0.99aに戻した。

Pioneer DVR-S12J

原因がドライブなのかIntelのAHCIドライバなのかいまいちわからんが DVD-Rに書き込めない。テストモードですら失敗するようになった。 WindowsMediaPlayerで音楽CDを再生しようとするとWMPがフリーズする。 マイコンピュータからドライブにアクセスしようと…

Intel Matrix Storage Techhnology

DVR-212Lが不安定なのはiastor(Intelのドライバ)が原因っぽい?

GbE

通信経路の機器すべてGbE対応にしたマシン間で、ジャンボフレームなしでファイルの送受信を行った場合はだいたい120Mbps出るのだけど、ジャンボフレームを有効にすると10Mbpsしか出なくなる。CAT5(≠CAT5e)ケーブルの最高速度は155MbpsらしいのでLANケーブル…

LANDISK Home (HDL4) 改造計画 (2)

さっそく暗礁に乗り上げた。GLANDISKのときにはあったdpkgすら入ってないのでaptすら使えない……。 dpkgと必要であればその依存パッケージの内容物を手動で配置する→コンパイル環境の構築→wizdをmake 別のマシンでARMアーキテクチャ用クロスコンパイル環境を…

Linux ディストリビューションの選択

デスクトップ用途としてインストールするためのディストリの選択に迷う。 VineはaptでrpmをインストールするのがキモいVirtualBoxにインストールしたので選択肢にない。Fedoraは最新技術にすばやく対応してユーザー数が多いのでドキュメント類が豊富なのが魅…

Vine Linux 4.1

大学の環境に近づけるためにインストールしただけなのであまりいじくるつもりはないし、熱狂的な信者にはなりたくない……。

VirtualBox

USBが使えてVirtualPCの代用になるというのでインストールしてみた。 で日本語文書を作る必要があったのでゲストOSにはVine Linux 4.1をインストールした。メモリを2GB、CPUがデュアルコアかつ仮想化が使えるせいもあるのだろうけど、とても動作が軽い。

クリエイティブ、他社製品からの買替割引キャンペーン

そういえばTurbolinuxのwizpy(4GB)がターボリナックスユーザー向け優待価格で2万円引き(29,800円→9,800円)になってたな。いらないけど。

加入者網終端装置(CTU)の最新ファームウェアへのバージョンアップのお知らせ

更新点がわからないうえ、勝手にダウンロードしてきて再起動時に書き換えられるのか。ひでぇな。