2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「新聞なぜ読まない?」 首相「偏った記事多い」と答弁

民主主義は違いを認めあうことが出発点。こんな意見もある、あんな意見もあると認めることから民主主義はスタートする 麻生が言ってるのは、「意見が違う」という話じゃなくて、「事実と違う」という話だろ。

第659話「またまたしんこちゃんだゾ」

しんこちゃんもCLANNADの汐も5歳だな。ついでに今日のは京アニ回。 今度の劇場版のヒロイン?の声が後藤邑子で驚いた。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 4話に出てきたゲーム機群

任天堂の据え置きハードはファミコン・スーファミ・GC・Wiiとあるのに64だけがない……。

Google Chromeの広告

Google ChromeのFlash広告のあの激しい点滅はマズいと思う。

おすすめのメールソフトは何?

Outlook Expressは1度データが壊れたことがあってそれ以来使ってないな。 MUAとしてはオーバースペックだが、今はMicrosoft Office Outlook 2003を使ってる。過去のOutlookの糞さが嘘のように軽くて安定してて使いやすい。商用として鍛えられてきただけはあ…

ケロロ軍曹(18)

アシスタントとして古賀亮一先生が久しぶりに参加されていらっしゃる。 原作読んでて気づいたのだけど、アニメは原作のオチをほとんど再現してないんだな。原作によくある、実はこうだった・ケロロのやったことが話の最後でやっと夏美にバレる・夏美に怒られ…

次世代クオリティの双葉理保が登場!360用新作「ドリームクラブ」!

ひでぇゲームだ……。俺までいたたまれない気持ちになってきた……。

SELinuxとSamba

ホームディレクトリ以外に共有するディレクトリのタイプラベルを書き換えて回らないといけなかったり、SELinuxがEnforcingだとSWATの動作がおかしくなったりと、SELinuxとSambaの相性は最悪。 chcon -t samba_share_t /mnt/data -R roオプションを付けてマウ…

Inkscape

オブジェクトの重なりをXMLエディタで変更しようとすると、時々関係のないオブジェクトの順序が勝手に入れ替わって困る……。

コピペちゃんねる

公式でこういうことはやらないほうがいいような。

LightTPD for Windows

ZIPファイルからそのまま展開したとき、同梱されているTestMode.batのように、実行時に-Dオプション(バックグラウンドで実行しない)があるとルートがlighttpd.exeがあるフォルダになるが、-Dオプションがない場合はルートが設定されないようだ。なので、-Dな…

ファイアウォールの設定

入方向のファイアウォールの設定で、すべてのパケットを通過させるようにするフィルタを一番最後に適用させていたので、不要なパケットが破棄されないという状態になっていた。 すべてのフィルタにマッチしなければパケットは破棄される。よって、この位置に…

Inkscape

オブジェクトを分割するには「パスを切断」→「分割」、既存のパス同士を接続するにはShift+クリックでパスを選択して「連結」してからベジェ曲線で端点ノード同士を接続すればいいのか。ただ、時々端点が連結されずに重なることがあるが、そのときは「選択し…

YouTube - KADOKAWAanime さんのチャンネル

釣り動画をアップした意味もわからんし、釣り動画を非表示にした意味もわからん。大量の角川叩きコメントがついたからか。 あとキョンの声が銀さんすぎる……。

第41話「比翼連理!国王陛下のチルドレン」

怯える紫穂の声が黒威すみの声にしか聞こえない。

ザ☆ネットスター! 2月号

オープニングの制服がクロマキー合成のせいで余分に透過してるところがあるな。背景に青以外を使うか、静止画なんだから手で切り抜けばよかったのに。 やっぱり、さすがに緑を使ってるみたいだけど、それで大丈夫だと思って油断したのだろうか。それともそん…

週刊少年サンデー

ハヤテのごとく! 例のコマでタブにタイトルだけ表示されてるサイトで吹いた。

BS Japan

なんでBSデジタル放送で番組を額縁にして地上アナログ放送終了のお知らせを表示するの? バカなの?

Google、自社製ブログパーツのブログ口コミ中止 「検索ポリシー違反」

自社のガイドラインすら把握していないって酷すぎるだろ……。 トップページリニューアルといい、ストリートビューといい、Google日本法人はろくなことしないな。

計算機リテラシー

大学の計算機リテラシーだったかの作図の実習がInkscapeを使うようになっていた。俺の頃はTgifだった。あと、Webページを作成する実習はHTMLとPerlだったのがHTML+JavaScriptになっていた。

日本の「血液型性格診断」ブーム、米国でも強い関心を集める

しかしここまで信奉されていると逆に、自分の血液型は○型だから×××××するという人もいそうな気がしてきた。

2008年クソゲーオブザイヤーが決まる

そういえばあのラー油ですらパーフェクトクローザーには結局手を出してなかったな。

笑点 第2151回

まさか笑点の大喜利で「Intel」「i7」なんて言葉を聞けるとは思わなかった。さすが黒圓楽。 あと「笑い 座布団」だと笑点関連のページは出ないけど、「ジジイ 司会者」だと出てくるのに吹いた。

東方しか頭にない東方厨が死ぬほど嫌い

まあ、確かに東方厨・型月厨・なのは厨は昔から煙たがられてはいたしな。

入館管理カード

カードリーダーの読み取り部(カードを当てろというイラストがあるところ)にカードを当てても無反応だが、読み取り部外だと反応する。指向性がおかしくなってる? カードが無効になってるのかと勘違いして事務に再登録してもらったのに無駄だったのか……。

アニメ「ドラゴンボールZ」、再編集・再アフレコ・HDリマスターで再放送決定!

忙しい人のためのドラゴンボールZ吹いた。

自民の有権者評価が急落、民主と肩並べる…政権能力調査

今日の読売朝刊1面の今日から始まる連載記事が、民主党が政権を取ることを前提に書かれていて、さすがに笑った。

Windows Vista

この間の例のスレを参考に作ったプログラムで試してみたが、Aeroが有効なVistaだと再描画を行わなくてもウィンドウの内容が表示されたままになることに今更感動した。

新VOCALOID巡音ルカはタコになったらしい

ミクのねぎは当時織姫のFlashが流行ってたから定着したのであって、リンのロードローラーもそうだったが、ルカのマグロは奇を衒いすぎてすぐに飽きられそうなうえ、一部の人々がミクのねぎのように定着させようとしているのが見え見えで萎える。 クリーチャ…

デジタルチューナのみで補償金逃れのレコーダには「法的処置を」

マジでキ○ガイじみてるからやめろ。