2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフト、クラウド相互運用ガイドラインの策定プロセスが不透明と批判 : クラウド・コンピューティング - Computerworld.jp

Microsoft抜きで策定したガイドラインに対してMicrosoftに署名させようとしたという話のように見えるが、違うのか。 途中で、MicrosoftやIBMのような大手ベンダは弱小ベンダを無視する、という話が出てくるのがよくわからん。

シマンテック、NIS2009でも「ノートン セーフウェブ」提供開始

セキュリティリスクを解決するボタンのデザインが(→)から(OK)になっていたりと、このほかにもちょこちょこ変更されているようだ。

WPF

勉強がてらWPFアプリ作ってるのだけど、ほとんどの要素をXAMLではなくC#で書いているので、デザインとコードはまったく分離されて無い。

【速報】朝日新聞社から荒らし行為 FOXが規制発動

先日別の掲示板でエンターブレインの社員が同じような書き込みしてホスト晒されてた。

無償配布だった「Finale NotePad」有料化

SoftEtherのときとは正反対の反応だなぁ。

文字列の抽出

検索対象文字列の書式が決まっている場合は、正規表現を使うよりもIndexOfやSplitやSubstringを使った方が効率的か。

『Baby Princess』と『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』があのページでコラボ

某所に貼られてたけど非難囂々だったな、この組み合わせ。こういうファンのほうを見てない企画は何がしたいのかわからん。

スターチャイルドがカネをバラまいてブロガーにヤラセ記事を依頼

チャンピオンREDの例の漫画とか電撃PSの例の漫画とか、大手個人サイトなどが一斉に同じ漫画を取り上げるのもこういうことなんだろうな。 最近はこの手法で効果が出るようになったからかは知らないが、至る所で目に付くようになってきた。

『アキカン!』最終話EDは初音ミクが歌っていた件

アニメに限らなければNHKのあの番組のOP/EDが最初かな。 と思ったらネットスターの存在は意外と知られてないのか。

Internet Explorer 8

IE6から乗り換えたがレンダリングが速すぎて吹いた。GoogleキャッシュみたいにIE6だと鬼のように重たかったページでもサッと表示される。 CHMのようにIEコンポーネントを使用しているものの表示が軒並み速くなった。 IE8未対応のSleipnir 2.8.4を見ていると…

ルパン三世vs名探偵コナン

双方のお約束の設定を逆手に取ってたところとか、かなりおもしろかった。最後コナンは不二子に何をされたんだ……。 ところで、小林さんは太田総理(見てなかったけど)のナレーションもやってるからおよそ4時間も声を聞けたことに。

社民・福島みずほ氏「ミサイル、もし人工衛星だったらどうする!」「迎撃で残骸落ちたら市民に被害が!」…野党からも失笑

コメント欄でも指摘されてるけど、人工衛星は真上に打ち上げるものだと思ってるやつが多いことの方に驚いた。

遊び心溢れる漫画単行本の装丁

超能力部の装幀は一迅社版は「里見英樹」になってるけど、ぺんぎん書房版は「行徳ゆみ on Graphics」になってる。

GIGAZINEの偽サイト?

URLをtypoして気づいたがgigasine.netというサイトが存在する。内容はGIGAZINEのままなので、URLをリライトしているだけのようだ。 whoisを見てみるとgigazine.netはGIGAZINE名義になっているが、gigasineはDigirock名義になっているので誰か個人が登録した…

テトリスHDを二週間放置したらこうなった

擬似乱数生成器の性能を視覚的に(ry

MSDN

IE6だとMSDNやTechnetがまともに表示されない。早くIE7または8に移行せよということか。 IE8は時々レンダリングに失敗して落ちることがあるようだから様子見してるんだけど……。

【オタ商法】三井住友アイマスVISAカードの特典がやばい

"マジキチカード"で吹いた。

アニメ監督と、監督作品における常連声優について考えてみる

ほかにわかりやすいのは川口敬一郎監督作品か。 格闘技イベント「PRIDE」のナレーションで格闘技ファンの間で絶大な人気があった立木文彦さんを、逆輸入的にアニメファンに知らしめた これは銀魂のマダオによるところのほうが大きいと思うがなぁ。CV立木だと…

英語の文法がわかりません。

日本人の日記で英文のコメントがたくさんついてるとスパムに見える。

Microsoft Math(マイクロソフト マス)

インターフェースを見るにPowerToy Calculatorが基になってるのかな。.NET Framework 2.0が必要ということはC#で書かれているのかな?

pya! 「暴力に訴えましたが言うことを聞きません」

読売新聞の相談コーナーは時々投稿意図がわからないものがあって面白い。

麻生首相、「株をやっているというと田舎では何となく怪しげ」などと発言

確かに田舎だと株とか他人の金で生計を立てるのはよくないという認識の人は多い気がするが、[要出典]だな。

絶対にWindowsのエラーメッセージを見たくない場所

「Windowsの」じゃなくて実行しているソフトウェアのエラーメッセージじゃね?

アイ・オー、アクトビラやDTCP-IP対応のネットワークプレーヤー

もうAVeL LinkPlayerシリーズ出さないのかと思ってた。 対応フォーマット表見ててMPEG-2 TSに対応してるのかと思ったら、DivX/Xvid/Ogg Vorbisがない。今ある動画のほとんどはLinkPlayer2用にAVIコンテナにDivX+MP3でエンコードしたものなのでこれらが見られ…

IBMがSun Microsystemsの買収交渉を開始との報道

DEC、SGI、そしてSun。

民主・鳩山幹事長が痛烈批判!麻生首相は裁判官か

麻生のことを犯罪者呼ばわりしたのはどこの誰だったか。

「長野」の名前残して、北陸新幹線の名称に地元要望

リニアモーターカーの件といい、長野県はわがままだなぁ……。

身長158センチ・超リアルな日本人女性型ロボット、ファッションショーに出演へ

なぜか楠田枝里子が思い浮かんだ。

HDL4-G1.0 | I-O DATA | アイ・オー・データ機器

11月ごろの告知のことすっかり忘れてた。ソフトウェアが大量に追加されているので後で試してみよう……。

PC装着ですぐ起動、インストールなしのUSBワンセグ登場

いっそWizpyみたいにブータブルなOSも内蔵すればいいのに。