2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ねとすた☆あねっくす

本当にギャルゲみたいなものを作ったり金朋のネット配信番組を作ったりNHKは頭がおかしい。 公式サイト中やそこに掲載されている動画にはなるべく固有商標が登場しないようになってて吹いた。ブログのほうはCLANNADとかミクとか出してるけど。

マグノリア、Vistaの見た目や操作感をXPに近づける「Back to XP」

ロゴとか似せたのなら「Back To The XP」にすればよかったのに。

第06話「宇宙人の刺客」

冒頭の子安ティンがしゃべってる辺りでうっすらと「宇宙人の刺客」という透かしが見えるんだけど、電子透かしの一種なのか単なる撮影ミスなのか?

「宇宙はドーナツ型」説、復活へ?

ポアンカレ予想を思い出した。

pya! USBカメレオン

画像見るまでカメレオンUSBのことかと思った。

小杉さん自作マンガなど公開、舞鶴女子高生殺害事件

この手の事件だと毎回被害者が描いた漫画が全国に公開される率が高い気がするんだがなぜだろう。

変人だらけのまったり(?)4ページファミレス漫画 - ハニカム(1)

毎週週アスを読んでいるが、連載が始まった当初は「また変な漫画が始まったな」と思ってしばらくスルーしていたが、今では後悔している。

Back to the Future

BS2で3日連続でシリーズを放送していたが、久しぶりに見ると昔気づかなかった伏線や「フジツーサン、コニチワ!」とか一族にまつわるネタがわかっておもしろかった。 しかし1885年にはドクが乗ってきたタイムマシンとマーティが乗ってきたタイムマシンの2台…

アニメ批評:「トゥルーティアーズ」 北国のクリエーターが紡ぐ もどかしい恋愛模様

しまった、今週の録画するの忘れてた……。微妙に時間が変わることがあるから毎週予約ができないんだよな。

Windows 7はVistaベース、新カーネルはなし

Vistaは2003ベースだったのに、2008じゃなくてVistaのカーネルをベースにするのはなぜだろう。

第213話「桃華 明日を取り戻せ! であります」

時間ループものでSFらしい話で面白かった。が、夜中に呼び出して朝まで冬樹といられるくらい仲が良いいのなら心配することは何もなさそうな気がする。無表情でタママに暴力をふるうシーンに吹いた。 作画も良かった。 4年目の後半からアドリブらしきものが過…

号泣した漫画を語るスレ

133 自治スレにてローカルルール議論中 2008/02/25(月) 19:00:29 ID:??? 私立ポセイドン学園で泣いた 理由は分かるかい? 140 自治スレにてローカルルール議論中 2008/02/26(火) 20:49:56 ID:??? >>133 はちきれるほど同意号泣まではいかないが、理由はよく…

緑なアイツがねんどろいど化!?

元々頭がでかいのにSDになってさらに頭がでかくなってて違和感がないあるよ。

『Internet Explorer』がファイルをHTMLファイルと誤認識する

Internet ExplorerはHTTPヘッダに書かれているMIME Typeやファイルの拡張子を無視してファイルの先頭256バイトからMIME Typeを推測する仕様になっているが、この256バイトにHTMLタグのようなものがあるとHTMLファイルだと見なしてしまう脆弱性*1がある。 こ…

Vistaは誰でも管理者権限で操作可能、新たなセキュリティーホールが見つかる

これはひどい。 ソーシャルハッキングが必要なのをセキュリティホールと呼ぶのか。ファイルとか書き換えるのがありだったらWindowsじゃなくてもLinuxでもBSDでも組み込みOSでも同様の攻撃が可能だろ。 これを防ぐためにBIOSのパスワードによる保護やボリュー…

ニコ厨がニコニコを見なくなる理由

歴史は繰り返すってやつだな。

第59話「グレムリン東京上陸!!」

ぅゎ、ベアード様よわい。なんだあのソニックみたいな鬼太郎は……。 スポンサーがいつのまにかBANDAI単独からハピネット・BANDAI・バンダイナムコゲームスに分裂してるな。バンダイビジュアルがいないのにLantisのCMが……。

どうでもいいアニメ考察

本当にどうでもいいことだけどケロロ・銀魂・ToLOVEるのいずれにも脚本として下山健人が関わってて、どれも宇宙人が出てくるSFモノで、全部子安が出てる。

第05話「くいーんの挑戦状」

ToLOVEるっておもしr(ry たまたま見たけど子安ティンがアホすぎて困る。 それにしても宇宙人子安と川澄の組み合わせを見るとまほろまてぃっくを思い出す。あと、まほろ以来この枠のアニメのほとんどに川澄が出てるような気がする。

第106話「恋愛ってたいていサドンデス方式」

アニメオリジナルエピソードには定評のない銀魂だが、テニプリのおかげで視聴率アップという自虐から始まって、この話はスポーツネタに加えて下ネタとか下ネタとかかっこいいじいさんとかいろんな意味で脚本とかの頭おかしい。 マダオの股間のモザイクが動い…

第212話

「ケロロ それだけは見ないで! であります」 夏美は母親似でスタイルが良いという設定だった気がするが、これを洗濯板という軍曹って……。 モア殿の「ボケガエル!」に吹いた。 アンハッピーセットとかまたスポンサー様を意識してるのか馬鹿にしてるのかわか…

第08話「王女様と英雄」

これはひどい。 ヴィルの狙撃もなかったし、ニヒトーがプロペラの風で落ちたのかもいまいちわからん描写だったし、何のために飛行機で上ったんだ。あとアニメだと、村の人たちは自分の正体を知らないから迷惑をかける、とフィオナが思っているという描写は省…

金色のガッシュ!!の作者「もう小学館のお仕事を受ける事はありません」

そういえば松岡圭祐も作品の方向性に関して小学館にケチをつけられたから角川に移籍したとか書いてたな。 ただ角川に移ってから1冊あたりのページ数が大幅に減ってるけど……。

「いま、会いにゆきます」ドラマCD化 平野綾・石田彰・緒方恵美出演

「いま、殴りにゆきます」を考えた奴は天才だと思う。未だに思い出して吹き出してしまう。

「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」シングル化 「ネットで盛り上げていただいた」

マイヤヒはモナーもどきを勝手に使ったために叩かれたが、こちらはオリジナルキャラクターを用いたり勝手に動きのバリエーションを増やしたりしたために気持ち悪がられているという……。

NHK、スーパーHD放送視野に入れた「高度BSデジタル」を提唱

1放送局あたりトランスポンダ2個って……多チャンネル化はどうした。 信号を高周波成分と低周波成分に分解して解析する「wavelet変換」 確かに高周波成分と低周波成分に分解してるから説明としては間違ってないが、DCTも高周波成分と低周波成分に分解してるわ…

ハードディスク1万8000台をリコール、発煙事故62件

まさか新聞記事になるとは。 しかしハードディスクじゃなくてNASじゃね? せめて外付けハードディスクドライブくらいの表現にはできなかったのか。

M_PI

gccでコンパイルできたものをVisualC++ 2008のC/C++コンパイラでコンパイルしようとしたら定義されていない識別子と言われてしまった。 どうやら標準化されていない定数であるため、最近のMicrosoftのライブラリではmath.hをincludeする前に #define _USE_MA…

計算精度

確率の総和が1.0を超えてしまうのを解決するのに半日かかった……。 積分計算のfor文まわすときの刻みを0.1から0.001くらいにしたら解決した。

第58話「ペット妖怪!白うねり」

あれ?LantisのCMなんて今までやってたっけ?