2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft、Windows 2000 SP5は提供せず修正パッチ群を2005年にリリース

サービスパックにするとサポート期間とかいろいろあるから避けてるのかな?

ASIO4ALL ver2.1

バージョンアップしてみたが、プラグインが対応していないのかWinampでは音を出せなかった。 そこでDirectSoundとASIO4ALL ver1.8を聞き比べていて気付いたのだが、ASIOドライバを通すとどうも左側に音がずれるようだ。なぜ? 出力チャンネルを1ずらすと今度…

USJ、日本アニメで新アトラクション

なぜに「鋼の錬金術師」? ユニバーサルスタジオ関係ないじゃん。 ANIPLEXことSony Musicがスポンサーなのかな。

RonzTB

えーっと、今度テレビに出ることになりました。 12/11放送のバク天(TBS系)のぱらぱら日本昔話のコーナーです。 おぉ、バク天のあのコーナーか! いつかは有名な(?)方が登場するとは思っていたけれども。 やはり、数年後には同人誌よりも同人アニメが流…

最終話

・・・タチコマその他大勢の犠牲は何だったんだ、と言いたくなる。 ほかの人の過去の感想の日記を読むと、やっぱタチコマの「神様、僕たちはなんて無力なんだ・・・」のシーンで感動した人が多いようで。

プログラマ

個人的に憧れている&尊敬しているプログラマであるサンフラット氏が、いつの間にかはてなダイアリーで日記をつけていることに気付いた。同じく個人的にプログラマとして尊敬している山羊さんこと登大遊氏の日記もはてなダイアリーであるのでどのようなこと…

Microsoft Fingerprint Reader

指紋リーダーによる Windows ドメインへのログオンには対応していません あぁ、ログオンに対応していれば買いなのに・・・。 → マイクロソフト 指紋認証 Fingerprint Reader DG2-00003

Microsoft、Windows2000 SP5?

らしい。

WWWD

WWWCと比べるとあまりいらないような機能がなく、軽いことから重宝していたのだが、何故か昨日からCPUを占有した状態でハングアップするようになってしまった。どうやらWindows側に異変が起こったようだが・・・。

はてな

住所登録の件に関してはこれ以上触れないでおく。 長文を書くこともないので、読みやすいようにフォントサイズを12ptにした。 やはりFirefox1.0のuserChrome.cssの可能性は無限大のようだ。なにせ、CSSでWebページをデザインするのと同じ感覚でFirefoxのUIを…

IEのシェア、ついに90%台を割り込む――米調査報告

UNIX版IEを出せば話は変わって・・・こないか。 まあ、UNIXでIEを使いたいなんて酔狂な人間は、すでにWineか何かで動かしてるだろうし。

マイクロソフト、サーバー上でバーチャルマシンを実現するVirtual Server 2005を発売

VirtualPCの最新版。Connectix社から発売されていたときは4〜5万円だったが・・・。 まあ、物理プロセッサのサポート数も増えたし、天下のMicrosoftによってチューニングされているわけだからそれなりの付加価値はあるのかな。

ITmedia、@ITと合併へ

というよりは、@ITがソフトバンクに吸収合併されるっぽい?

「娘はもらった」モノ扱い?

マスコミの方々は、例えば「嫁にもらう」などといった表現を知らないんでしょうか・・・。

Kの国

ここ最近、「ハッキングの試み」が韓国から頻繁に行われているようで。 スパムも増え始めたし。

予言

とりあえず、明日の「トリビアの泉」を録画する奴が増える。間違いない。 1月のAIRの放送開始後に「国崎最高スレ」が盛り上がる。間違いない。

メール

メールクライアントはやっぱSylpheedでしょ。

Microsoft IntelliPoint 5.2

特に必要もなかったが、Microsft OpticalMouseを使っているのでインストールしておいた。 ・・・ホイールクリックがデフォルトで「次のウィンドウ(既定)」になっているのは鬱陶しい・・・。

頭に来た

どうやら、うちのプロバイダのメールアドレスでOCNユーザー宛にメールを出すと弾かれる模様。 今まで2人に送ったところ、2回とも届いてないようなので。 勘違いでした。

キャラアニ

トップページのリニューアルで気付いたけど、セコムしてるんだ・・・。

「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人

若手俳優または声優と入れ代わるのか、ベテラン俳優または声優と入れ代わるのか気になるところだ。 ジャイアンは若本規夫氏がいいなぁ。

xdesktopwaves

試した。とりわけ、コンパイルに時間がかかったりすることもなく、「make && make install」ですぐにインストールが終わる。詳しい引数などの使い方はmanコマンドで調べろとなっているが、マニュアルを読みたくない人のためにいくつか例が書かれていたのでそ…

xdesktopwaves

マウスポインタやクライアントウィンドウが移動したときに波紋を表示させるソフト。 かなり重そうだが、いずれ時間があれば試してみたい。 こういった眺めて楽しむという系列のソフトに「砂」という、ただひたすら砂が落ち続けるプログラムがあったような・…

パソコンを使えることは大きな迷惑?

パソコンがおもしろかったのは、パソコンの不便を創意と工夫と向上心が解消していた、あの時代ならではの幻影にすぎないのだろうか。 「パソコン」がダメなら「サーバー」や「ワークステーション」を買えばいいじゃないか。

Firefox1.0 for Linux 導入紀

我が家のLinuxファイルサーバーマシン(Turbolinux10 Desktop Basic)はCPUが500MHzほどしかないためか、今となっては使いづらいMozillaの代替ブラウザとしてインストールしたOperaを起動するとCPU使用率が100%になって固まってしまい、せっかくの便利な機能・…

第8巻「美里家のメイドさん」

明日発売だと思っていたが、何故か帰り道に立ち寄った本屋に並べられていた。 いつもは発売日の翌日に並ぶんだけどなぁ・・・。 やはりアニメ版の結末が意味不明であっただけに、漫画版の結末には大いに期待させられたし、結果としては納得のいく感動もので…

「(よつばとの)アニメ化の予定はまったくありません」 - よつばスタジオ

やはりターゲットとなる視聴者層・グッズの購買層が微妙だからかなぁ? しかし、名探偵コナンよりはずっと健全な内容なのでアニメ化するとしたら全国区にして欲しい。

大手ヲタ系サイト2つがほぼ同日にiswebからSakuraに移転したっぽいな。

駿台模試全国ランキングに・・・「ミルフィーユ・桜庭」

書き込みを見る限り、後で進路指導の先生に怒られたらしいが、反省はしていないという。次は「律子ケッテンクラート」だとか・・・。 私も今から駿台模試のランキング見てみようと思う。

任天堂がNINTENDO 64プレイヤーを計画中?

64派の私としてはうれしいのやら? 64用のグラフィック拡張メモリ(ハイレゾパック)を買ったのはどちらかというと損だな・・・。