2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロロ軍曹 (アニメ)

一時期ポヨン(CVおみむらまゆこ)が出なくなったりしたのも、味楽る!ミミカが原因なのかな。 こないだの話でも軍曹に「最近妙に出番が増えた」と言われていたところを見るとケロロスタッフ側が怒っておみまゆの出番を減らしたというわけではなさそう。4期の…

原爆下の対局

なんだこれ。 この原爆で、第一局を観戦した広島支部の藤井支部長以下関係者は全員死亡し、瀬越憲作八段の息子も亡くなった。 この状況でよく続けたもんだ……。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!

ラスト4話のすごい展開。 トーマがエドワルドに操られていたように、ブラック学園長もスワンに取り憑かれているのかと思ったら2度も同じ展開にはしないのか。

たぶん私は3枚目だから…… 『新世紀エヴァンゲリオン』が記念切手に

サキエル……。

Winnyネットワークを狙う新ウイルス - 米Symantec

これがBS-iのテロップそのまま*1だったら感嘆するところだった。 *1:最近インターネット上での不正な利用が多発しております。 番組の画像や映像を権利者の許諾なくインターネットを通じて配信、配布したりすることは法律で固く禁じられておりますのでご注意…

pya! 夢幻城

「ドラえもん のび太と夢幻三剣士」を思い出した。公開当時みたときは気にもしなかったけど、ラストの学校についても「気ままに夢見る機」の注意書きが伏線になっていたとは……。ただ映画版はトリホー似の未来デパートの店員だけが依然として謎。

Xvidによるビデオのエンコード

アニメはWMV、実写はDivXといういにしえの教えに従ってきたが、試しにXvid 1.1.2でアニメをエンコードしてみた。 全体的にWMVやDivXよりもステップやノイズが目立たなくてファイルサイズも小さくて済むんだけど、シーンチェンジ(Iフレームの直後?)と画面の…

センター試験のリスニング機器は価格重視

去年のまま改善されなかったのならまだしも、今年のに文句をつけてもただのいいがかりとしか思えない。

Symantec Security Response Weblog: Hello Screen Saver, Sayonara Files

なぜKanonの解説まで……。

pya! 富野由悠季の憂鬱

しかし庵野秀明とともに日本沈没やローレライに参加するお禿様マジ天の邪鬼。

コンストラクタの内部で終了する

コンストラクタの中では通常の終了手順であるApplication.Exit()メソッドを呼び出してもプログラムを終了させられないので工夫が必要なようだ。 調べてみると例外を用いるのが普通……なのかな? メインエントリポイント /// <summary> /// アプリケーションのメイン エ</summary>…

pya! 笑い男事件

そういえば笑い男のマークの元ネタがアキバblogだと思っている人が結構多いらしいね。

「ひぐらしのなく頃に祭」ニセモノが危ない 「2ちゃん」騒然、「祭り」に

WinGroove事件とかYunaSoft事件とかYasuhiro Furuta問題とかを思い出す。 2005年時点では刑法改正案でこういった行為は違法になる予定だったようなので、今こういう事をやるとたぶん罰せられるのだろう。

今週発売のジャンプで両津にまで馬鹿にされるPS3

というか両津は馬鹿にする以前に転売ヤーの視点で言っているような気がする……。エアマックスとかの前科もあるしね。

CD/DVDショップ

ちょっと遠いところのショッピングセンターの中のCD/DVDショップに立ち寄ってみたらなぜか入り口にゆのっちのPOPが……。アニメのDVDはジブリ作品とかアンパンマンくらいしか置いてなかったのに。

あれ

やっぱりYouTubeに弾かれたのが原因なのかね。

Visual C# .NET 2005

VC#.NET 2003(C#1.1)と結構挙動が違うみたいだな……。C#2.0のpartialキーワードとか、Windowsアプリケーション用プロジェクトのソースコードの構成とか。

新人研修で人気のあるプログラム言語

やっぱりC#か。

WILL IT BLEND?

たけぇよ!

第21話「君のいない輪舞曲〜ronde〜」

アニメ至上一番交通事故を生々しく再現してる気がする。 しかしよくこんな映像を見つけ出すやつがいたもんだ……。実況板の人は凄いな。

【書 評】「さよなら絶望先生第7集」 著者:久米田康治

臼井くんのこと、時々でいいですから思い出してください。

あの超絶テクとアフロにまた会える! 「ボブの絵画教室」がDVDで帰ってきた

YouTubeの動画を見てもあのでかい筆で描いてるってのが信じられん。

MS、Vistaに対応した仮想PCソフト「Virtual PC 2007」正式版を無償公開

よく考えればVistaをまともに動かそうと思うマシンならVPCもサクサク動くよな……。Vistaじゃ動かないソフトウェアもゲストOS上で動かせるし。 でもそこまでしてVistaに移行してもあまり恩恵がないよね……。フォントも変だし。

Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する

前にどこかの雑誌でHGSTの人が「温度が高いと故障しやすいというのはデマ。」みたいなことを答えてたね。

不気味の谷現象

つまり無理に三次元に近づけるより二次元に近いほうがいいってことだな。

Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージ

なんだか気持ち悪いので、速攻アンインストール。 MS Pゴシック(Ver5.0)とMS UI Gothic(Ver5.0)の9ptの半角数字の「2」なんだけど……。これはかなり目立つし一番致命的な気がするんだが、Windows Vistaのベータ版で搭載された時点からずっと修正されていな…

第32話「ブレーメンよ永遠に」

なにこの悲しい話……。

テレ東夕方アニメ不人気「ネギま!?」視聴率は1.3%!?

土曜朝のを見ても佐藤順一とサンライズが強いって印象だな。 というか銀魂はやりたい放題になってからすごい人気だ。

日本の昔話・カチカチ山 (朗読:若本規夫) キャスト判明

キャストは1月中には発表されてなかったっけ?

教科書には載らない1chの歴史

インパク並の存在感があった1ch.tvにこんなドラマが……。