2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第133話「アリサ 闇の狩人 ハロウィン大騒動! あります」

怪物くん(ふんがふんがフランケン ざますざますのドラキュラ ウォーでがんすの狼男)吹いた。原作ではケロロがドラキュラじゃなくて怪物くんになってて語尾じゃなくて見た目がそのまんまだったけど。やっぱり語尾パロネタで「〜にょ」は定番なのか。 夏美はゴ…

Windows Vista エクスプローラの Tips - パスとしてコピー

フルパス名のコピー&ペーストは結構頻繁にするから標準で搭載してるのはありがたいなぁ。 今はいじくるつくーるの「フルパスをクリップボードにコピー」を使ってるけど。

セーラームーンの衣装で…道警、容疑者逮捕

月光刑事のコスプレじゃn

隠れるオタクたち

完全孤立型にぴったり当てはまるぞ俺……。

ジャンプのロゴを70度回転させると少女の横顔に見えてくるスレ

某所でちょうど何日か前に女の子の顔に見える→萌え擬人化→コラ祭りしてたね。一説によると20年近く前にもジャンプ放送局でネタにされてたらしいけど。 心理学用語で言うところの多義図形ってやつだね。多義図形といえばおばあさんと若い女の人の画像が有名、…

「アニメDVD市場が悪化」、GDHが最終赤字予想

アニメDVD市場の売り上げ悪化じゃなくてGONZOの売り上げの悪化じゃねえの? 関係ないが京アニは京アニで、サイトが以前の同人サークルっぽい雰囲気からうってかわって掲示板がなくなったり作品情報からフルメタふもっふ以前のを消したり、なんだか近寄りがた…

第4話「休日の奇想曲〜caprice〜」

1コマずつエンコードがプレビューされるのを見てて気づいたけど、普通のアニメならここら辺から酷いことになるのに相変わらず中割にすらほとんど隙のない作画・動画だ……。 真琴があゆにおびえるのって何でだっけか。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 学園のひとびと

ビビンとエドちんだけ解像度の高い画像を元にしてるんだな……。

freemailサービス終了に関するご案内

ちくしょう、ソフトバンクめ。携帯電話のインチキプランでメール・通話料・本体料金を無料にするくらいならこっちのサービスを続けろよ……。freewebを譲渡された楽天は上手いことやってるのに……。 利用規約では無料でサービスを提供する代わりにダイレクトメ…

ソフトイーサが仮想HUBホスティング実験サービスを無償で開始

毎回妙なレスをつけてるやつがいるな。

NTTデータ、オープンソースのサーバ監視ソフト Hinemos 新バージョン公開

ひねもすのたりのたりかな。

第30話「復活☆暗黒のプリンス」

エドちんすっかり小物になっちゃって……って、元々やることが小さくて間が抜けてて小物くさかったな(もしかして伏線だったのか?)。すっかりビビンの家来にされて弄ばれちゃって、プーモさんにまでバカにされて……。悪役だったのが他の悪役の使い魔にされるの…

第132話A「ドロロ キッカケが大事! であります」

原作109話がベースだけどこれは良いアレンジだったな。ケロロ小隊全員登場するし、ドロロが引き分けにした理由も原作よりは自然だったかな。 それよりも原作だとケロロはブログ巡回→ガンプラ組み立て→テレビ→ブログ巡回・・・のループ状態に陥っていたけど、…

バッテリー回収プログラム

4〜6週間かかると言われたが、思ったよりも早く交換用のバッテリーがIBMやLenovoではなくリコーから届いた。 またSONY製かよ……。PanasonicとかSANYOとかほかにもバッテリベンダはあるだろうに……。

斬新過ぎるデスクトップ

このすばらしいセンスに嫉妬。

攻殻機動隊S.A.C タチコマ (1/24スケールABS塗装済みアクションフィギュア)

タチコマかぁ。ぜひ1つ飾っておきたいところだが……机の中に眠っているフィギュアは数知れずという状態なのでやめておくか……。

この10年で大学工学部への志願者が半減

そういえば数学科院生は悲惨な就職状況だと聞く。

6年ぶりでももちろん13歳!森薫『シャーリー・メディスン』

時々変なスイッチが入る。

スワッチのアニメ日記

まだ始まったばかりなのにヒットアニメ扱いされている結界師に狂気を感じる。BJもヒットアニメだったとは言い難いような……。

携帯電話

駅で三社合同で携帯電話のキャンペーンをやっているというなかなかない光景を見た。ナンバーポータビリティが今日から始まるからか……。まあ、契約すると27ヶ月間解約できないSoftBankには関係ないんじゃないか、このサービス……。 新料金プランもものすごく胡…

履修漏れは学校ぐるみ、県教委にウソ…富山・高岡南高

我が富山県は高岡市戸出で起こった事件。

「ピタゴラ装置」の撮影、今までの最高は74テイク

最近ピタゴラスイッチ見れてないなぁ。10月29日(日)の25時35分から「ピタゴラスイッチ特別アンコール」があるので忘れないで録画しよう……。

「ギャラクシーエンジェる〜ん」に旧GAメンバーが乱入!?

旧アニメ版のムーンエンジェル隊なのかゲーム版のムーンエンジェル隊なのか、そこが問題だ。ノーマッドとウォルコットは出るのかな? 実況板とかではフォルテが登場するシーンで盛り上がるに違いない。富山じゃ映らないから実況板を見て楽しむしかない……。

パンツが見えないスカートの長さは32cm

これは確かにイグノーベル賞ものだな。

知っていますか? 電話のこんなトリビア

まだ読んでる途中だけど「電話はなぜつながるのか」は確かにとても興味深い。なんで電話がつながるのかとかあまり深く考えたことはなかったけど、この本はおもしろいしかなりわかりやすく書かれてる。

IE はビジネスに強い!? シングルブラウザインストールのほとんどを占める

そりゃMicrosoftのサポートがあってプリインストールされて既定のブラウザになってたり、ActiveXを使わなきゃならない場面が往々にしてあったりするからIEがトップに来るのは当たり前だろう。たとえば多くのWebカメラのクライアントはActiveXを使うし……。 そ…

.zZ

てつやでれぽうとをかいたぞ ……そらがあかるくなってきた

Xmasスキャン

addons.mozilla.org(63.245.209.31)(https(443))からNMap Xmas Scanされた。残念ながらうちのルーターの不正アクセス検知ではではXmas Scanを検出できないようだ。SSL経由で攻撃しているところを見るとaddons.mozilla.orgは踏み台にでもされたのか。それとも…

Webサーバー

カーネルを更新したりSwapをオフにしたりしてたら落ちなくなったので、そろそろ1年近くApacheやPHPのアップデートをしていないマシンからWebサーバーを移行しようとデータをそのままコピーしたら、PHP4にはXMLパーサーがないため表示できないページがあった…

Mozilla Firefox 2.0 RC3

いつも通りリンクはされていないが正式版が置かれるところにインストーラファイルはアップロードされているのでダウンロードしてインストールした。ぱっと見てわかる変更点はデフォルトスキンが変わったところとタブ管理が少しだけマシになったところか。 無…