2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CATV

前よりは軽減したものの、相変わらず目につくノイズやゴースト、同期ズレ、一瞬映像・音声が止まることが。

第05話「スクール・デイズ」

避難訓練の講評に「皆さんの学舎が一瞬にして崩壊するようなことが・・・」なんて言わないと思うぞ、校長・・・。 新キャラのアイオニオスの声、誰かと思えばスラッシュの野田圭一ではないか! またまたエンディングが意味深だなぁ。 作画は比較的低調だな・…

AX300

なんでviが使えないんだろう。

日に日にアリソンの続きが気になってしょうがない。

第2巻

ジャンボの下敷きにされて「きょん」って。最後までのびてるし・・・。 そういえばあずまんが大王でも謎のぬいぐるみとして存在していたっけ。 よつばの、ジャンボの絵を描いているときの「ジャンボが」云々の哲学的なセリフがおもしろかった。

第11話「進入禁止」

猪狩係長の奥さんが追いつめられて行き場を無くした状態から立ち直って、人間とはこういうものであると言うことを少年バットに伝えた。しかし、夫の猪狩氏は追いつめられて・・・。 WOWOW番組表5月号の解説からもわかるように、やはり解決に導くのは馬庭なの…

第04話「万能潜水艦ノーチラス号」

ノーチラス号艦橋でのシーンには最近のアニメにはないキレがあったと思う。 なんだか使徒襲来時のネルフのようなものを彷彿とさせられた。

東芝が「RD-X4」拡張パックを販売開始、しかし……?

所変わってAX300なんかLinuxそのものなんだから、AX300も大きなアップデートとかしないのかなぁ・・・というか、してほしいものだ。 マニュアルには存在しないことになっているUSBポートの使い道が気になる。

Turbolinux 10 FでWindows Mediaファイル再生可能に MSがライセンス供与

今までは非合法に、DVDを見るにはlibdvdcssを、WMVを見るにはwin32codecsが必要だったわけだが、PowerDVDの搭載とMicrosoftからのライセンス取得で合法に手軽に再生できるようになるらしい。 MPlayerにはない「Windows Mediaフォーマットのストリーミングコ…

Linux用「ATOK17」「一太郎」、企業向けライセンス販売へ

コンシューマ向けが出たら欲しいものだ。

Windowsのシェア、2007年には58%に?

たぶん、マイクロソフトは何らかの対抗策を講じてそれを食い止めると思う。

次グラフィックボードを買うならnVIDIA以外のファンレスのやつだな。 記憶にあるだけではMATROX(?;コンデンサ死亡)→ATI(Rage128;ブルースクリーン落ち)→NVIDIA(GeForce2 MX400;激しくうるさい)と来たしなぁ・・・。

第17話「五時間目のホットスポット」

みんなの闘気でだんだん教室に壊れてゆく様がおもしろかった。 エンディングまでたっぷりと楽しめた。 さて、 映画化決定!!だといいな だそうで。

第16話「ままならないブルーバード」

ガールをハント。 次回予告が・・・。 最終回の皆殺しで問題作として称賛を浴びる。 これが勝利の方程式だ! 日本アニメ史に残る衝撃的な結末。

第02話「長い放課後のはじまり」

荒んでますね。

第04話「これからの人生」

まったりとした話。今後の展開が気になる。

CATV

CATVなのに映像の受信状態が悪かったので、ついに業者の人に来てもらってみてもらった。 最初は業者の人も、BSデコーダと重なっていてものすごい熱を帯びていたのでCATVのホームターミナルが熱暴走しているんじゃないかと疑っていたが、家全体のテレビでも、…

第10話「マロミまどろみ」

精神的に追いつめられる職業、アニメ制作会社の話。 初っぱなから絵コンテそのものが表示されるなどエヴァンゲリオン演出かと思ったが、物語内でアニメが完成しないという話。なぜか桃井はるこナレーションでのアニメ制作会社についての説明もある。 絵コン…

第9話「IQ」「LDK」「HR」「TKO」「HH」「ETC」

かなり斬新な構成だな・・・。今までのストーリーの主役級キャラクターの声優のみになっている。さらに各パートによってスタッフまでもが違うなんて。

第28話「一は全、全は一」

過去回想。これといって話におもしろみがあるわけでもなかったが・・・。XEBEC担当回なのか?

第03話「ケロロ 危険臨界点突破 であります」ほか

地球(ペコポン(ポコペン))人スーツに、原作にはないガンダムそのものを出してくるなどサンライズ分が多め。 さて、これからギロロがふぬけて行く様子が・・・。

第01話「メロスの戦士」

あまり面白いとは思えず。とはいってもまだ1話だからね。

“Google”検索の仕様変更で検索結果が文字化けしてしまうソフトが続出

Sleipnirで試行錯誤してエンコードをUTF-8に設定しておいたのだが、Googleの仕様変更だったとは。 Operaは大丈夫っぽいので良かった。

Windows XP Service Pack2 RC1のブロードバンド機能

WinXP SP2に搭載されるファイアーウォールの話。 ほかのファイアーウォールがインストールされていなければ危険とかいう警告してくれるんだ・・・意外だ。 関連:Opera 7.50 β1、Mac版も同時リリース

Operaで、携帯はこうなる――写真で見る「AH-K3001V」

やはりOperaブラウザが搭載されたと言うことが携帯電話における大きな進展だろう。これでOperaは現行のほとんどのプラットフォームを征服したことになるのかな。

LinuxのTheme集

Aquaが人気だそうだ。

マイクロソフト社内に生息するマックファンたち

マカーの常套句「ビル・ゲイツは、優れたアイディアをみんなアップル社から盗んできた」 しかし、デスクトップなどの概念を生み出したのもアップルではなかったはず。

コスモ石油クレジットカード会員情報が流出の可能性

ローソン、ファミリーマート、Yahoo!BB、ジャパネットたかたやら情報流出が多いなぁ。まあ、Yahoo!BBがアレなので、小規模な流出ならマスコミに騒がれないと踏んだのかもしれないけど。かってに改蔵でもそんな話があったような。

エヴァ綾波「G-SHOCK」

むしろネルフのロゴだけのシンプルな方がいいんだが。 ちなみに、WindowsXPの起動ロゴをNERVのロゴにしていたり。

美鳥屋

身内だからかってに改蔵あたりでネタにされそうだな。それまで連載されていれば。