2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊Linux World

いやいやいや、なんでMicrosoft VisualStudio.NETの広告が4ページにわたって掲載されているんだ。何をどう考えてもLinuxに結びつかないと思うし、この雑誌の購読層がマ社製アプリケーションを買うとも思えないんだけど。

三菱ふそうのリコールが止まりません

三菱ふそう・三菱自動車のリコールが止んだかと思ったら今度はダイムラー・クライスラー・ジャパンかよ。ひょっとしてギャグで(以下略

ライブドア、近鉄バッファローズを買収の方針

デカデカと映るPRO-GとCloneDVD、livedoorのロゴにLindowsOSのプレゼンテーションなど、テレビ見てて驚いた。 あのPRO-Gの本体であり、LindowsOS・Operaの販売権を買い取り、Turbolinux社を子会社化した旧エッジことライブドアが?! どう考えても売名行為と…

IBM純正ThinkPad風キーボードにコンパクト版!

単体手使えるのかぁ・・・。凄くいいなぁ。

感動の大団円! TVアニメ「美鳥の日々」最終回アフレコ

比較的多く出演してたのに、誰か1人足りない。

温度

そろそろコンピュータの発熱を考えなければならない季節になったなぁ。 SpeedFanの測定値によると CPU: 51℃ HD0: 54℃ HD1: 48℃ Temp1: 45℃ Temp0: 40℃ となっていた。(CPUは自動的に判別してくれなかったので温度から判断した。また、GeForceを検出している…

漫金術師

まあ、読者なら誰でもわかると思うけど。 るろうに剣心+幽々白書+カウボーイビバップ=これ ONE PIECE+スノーマン+とんがりコーン=これ ハリー・ポッター+あずまんが大王+ギャルゲ=これ ナディア+トリトン+アメリカ=これ 西遊記+イケメン+イケ…

期末考査

なんとなく小田和正の「自己ベスト」を聴きながら、ふと、押入れにあるWindows3.1のマシンは動くのかどうか気になっていたり。 最近になってマスコミが過敏になって取り上げている三菱自動車・三菱ふそうの車の異常は、結局の所すべて欠陥なのか?

GIMP 2.0

まあ、ファイルサーバーとして使っているのでGIMPを入れる必要はないわけだが。GIMP2.0のインストールに際して必要なものをインストールしようとしているのだが、最新版をインストールしたはずであるにもかかわらず、configure時にglibのバージョンが古いと…

「Mac OS Xは安全」神話に根拠なし?

というかUNIXベースにしたのが原因じゃないか?

2031年には4人に1人が65歳以上!――未来の英国で、深刻な高齢化現象を予想

ちなみに日本の高齢化のスピードはイギリスの比ではないので、他人事ではなく日本の方が深刻ですぞ。

Hotmailの機能強化、ウイルスメール駆除機能を無料で提供、容量も250MBに

さすがはMicrosoft。無料版でも250MBとは。

綾波さんと遊ぼう

原型師の浅井氏が自らチューニング方法を伝授。 俺のも関節が緩いのでなおしたいが・・・。水性ボンドと綿棒と爪楊枝と2mmピンバイスと彫刻刀(丸刀)とターナーアクリルガッシュはあるが、技術と根性と時間がないので出来そうにない・・・。

アニメキャラクターがニュースを伝える情報配信サービス「Chararina」

ペルソナウェアか。何もかもが皆懐かしいな。

さまざまなアプリケーションを異常終了させるGIF画像がネット上に流出

ってかIEコンポーネントを使用しているOutlookExpressとSleipnirとLive2chを比較する意味は・・・まあ、コンポーネントブラウザだと知っている人が大半じゃないからか。 画像ファイルにMP3とか埋め込んで画像をWinampで開くと音楽が再生されるってのは、どう…

応援しま〜す? ネトランに「ちゆ12歳」フィギュアが!

ネットランナーというところがひじょーーーーーーに気にくわないが、オタ系サイトの黎明期を支えた(?)彼女のフィギュアは欲しいかもしれないのだ。 slashzeroはネットランナーを応援していません。

JVC - Model HX-GD8

すげぇデザインだ。

6月23日でDNSが21歳に

そういえば英語の時間に「『*****.com』って何かわかる人?」と訊かれ、あてられたのでアメリカのcomドメインを例にドメイン名の概念の説明をしようとしたところ、「・・・アドレスでいいんだよね?」と聞き返されてしまった。 所詮オタクですよ。

ペプシブルー

ニュージーランドにあったな。毒々しい色だった記憶が。

密・リターンズ! AnotherStory(COMIC SEED)

本編も読んでみようかなぁ。

ネットマイル

なぜいつもはスパムと判断しないのに1通だけスパムとされたんだろう?

かってに改蔵 25巻

次号予告が「最終巻」になってるんだけど・・・26巻収録分を超えてまだ連載してるから大丈夫だと思いたい。 25巻収録分のいくつかはここ数巻よりおもしろいような気がした。「打ち切られる」と思ったのか、「規制なんかどうでもいい」と言ったように(実際に…

スピンちゃん

い つ の ま に か 終 わ っ て る ! そんなぁ・・・。競争率が高いなぁ、週刊少年ジャンプは。 シャーマンキングも怪しいポジションにいる気がするが、どんどんゴタゴタになってきている気がするのでどうでもいいか。っていうか「死にかけると巫力が増す」…

第62話「Vの衝撃 ベリーメロン!!」

ビクトリーム様、燃え〜! 第09話「第三の術 ジケルド」で一発やられ役キャラとして登場したフェインに次いで2度目のご出演となった閣下。 CD「ベリーメロン 〜私の心を掴んだ、良いメロン〜」が発売されたら、もちろん買いますぞ。ブルァアァ!!! いつの間に…

「もし、私がApple社長になっていたら?」マイクロソフト古川氏がMacを語る

マイクロソフトでも異端児扱いなわけか・・・? っていうか、Mac版の方が力が入っているように見えなくもないなぁ。 そのうちSunに退行してUNIX/Linux向けのOfficeとか出しそう。

軍曹

ポコペンを征服するであります。

GIF特許問題

今日は日本でのGIFの特許が切れる日です。 一部のソフトではすでにGIF操作機能を復活させたらしい。 そろそろPictBearも・・・。 それはそれで代替フォーマットとして登場したPNGはあまり普及してないような気もするけど、PNGの方が優れているのでそのうちシ…

武田鉄矢が語るPS2「金八先生」

キャラクターが妄想代理人と区別がつかない・・・。 妄想代理人ギャラデザの安藤雅司氏も金八キャラデザの森川聡子女史もスタジオジブリか。

Sleipnir 1.61 (test版)

「ウィンドウ|ブラウザエンジンの切り替え」が実装されていた。 実際に切り換えてみると、新しいタブが開いてページが表示された。ちゃんとSerifフォントで表示されて明朝体になっており、右クリック時のメニューもMozillaのものになっていた。洒落でMozill…

VNC 4.0 for Linux

xstartをコピーして普段と同じ構成でKDEを起動するようにしてやったら、Viewerからの接続時にXvncがCPUリソースを使い続けて死にました。3.3では問題なかったのだが。 またその落ちてゆくまでの様子が滑稽なもので、接続したらKDEは起動するものの、パネル・…