2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンセスハオ

20巻あたりでシャーマンキング売り払ったけど21巻からまたあつめよう。 今週号読んでないからわからないけど、アニメみたいに中途半端なところで終わった?

9/1は登校日なんだ

英語の宿題の問題集の解答に Kings Cross 「キングス・クロス」(ロンドンの鉄道の駅:ハリー・ポッターが寄宿舎に行く時、列車に乗った駅。) という記述が。なぜここでハリー・ポッターが。問題文にハリーポッターなんて出てきてねぇぞ。まあ、映画を見た人…

第46話「人体錬成」

なんだ、エンヴィーの「ヒゲ」発言で大総統がキレる話じゃないんだ。 なんだかダンテ vs 光のホーエンハイムがジェントルメン vs チャイナみたいだ。

日本IBM、A4ノートより省スペースのデスクトップ「ThinkCentre S50 ultra small」

光学ドライブはThinkPadと同じだとか。 IBMでデスクトップって言ったら、Aptivaな世代。

デジカメ砕く爆風に耐えたCFカード

すげぇ。 そういえばハードウェアだけはいいものをつくるMicrosoftのXBOXが銃弾を受けても問題なかったといったような事件があったような。

キーボード

IBMの普通のキーボードからしばらく使っていなかったFILCOのパンタグラフ方式のキーボードに戻した。やはりこちらになれてしまうと、普通のキーボードではキーを押す打力が弱くなってしまい、打ち損じが多くなった。とはいっても、パンタグラフ式だと起伏が…

なぜマリオはRPGになったのか

なぜ、今では考えられないスクウェアと任天堂の合作であり、マリオRPGの元祖であるスーパーマリオRPG(当時は\9,800)に触れてないんだ。 カエルコインではなくヨッシーのクッキーを限界まで集めた無駄な思い出が。

IE叩きのキャンペーンサイトが出現――ブラウザの乗り換えを訴える

IEは直感的に使えるものでは全くなかった それを言ったら、IEと統合されているエクスプローラも使えないんじゃないのか・・・。 確かに単体はMozillaやOperaよりも使いにくいが。

OpenOffice.org 1.9.m49

そのまんま、Office2003っぽいGUI。

第21話 「ケロロ 侵略も省エネでね であります」「ケロロ 田舎にむけて突撃せよ! であります」

Aパートは、モアかわいいよモア。ってゆーか、東京電力(でんりき)で宇宙戦艦ヤマトのパロディは・・・。 と思ったら、Bパートの最初のナベシンルパンっぽい人と次元っぽい人が車で崖を走る部分はカリオストロの城のパロディか。なんとなくケロロの「ココは…

「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計

まあ、アニオタやアイドルオタクはDVDや関連グッズ買うのでわかるが、コミックとゲームってどこまでがオタク?

第163話「琥珀珊瑚雲母 秘密の花園」

姉弟愛を描いた回であっただけではなく、なんか凄く作画が良かった。 やはり担当は京都アニメーションのみで、クレジットされているスタッフもいつにも増して多かった。 あと3回(4話)で第1部が終わるが、残りもこんな感じなのか?

Sleipnir 1.64

毎回カスタマイズ情報がクラッシュしてアイコンがおかしくなるのはどうにかならないのだろうか。

Windows XPService Pack 2 に異なるに動作するかもしれないプログラム

「(空きバージョンの)実際のプレーヤー」ってRealPlayerか。 「elite が特別の代入 2 ver 1 ベトナムを強制的に行います。」ここまで来るとワケがわからん・・・。 日本語版は英語版を翻訳しただけであるという但し書きがあるが、どうみても違うと思うんだけ…

主人公でも死んでしまうことがあるのはどうしてですか

たいてい、生き返る術があったり、ジャンプではよく実は死んでなくて死線をさまよったことで何らかの能力が備わったり向上したりしますね。

全統模試(2004年8月)

なんだか高価なコンピュータを10台くらい保有している電脳師のような男が登場する会話文があったり、RIAAの海賊版CD撲滅・MP3のダウンロードの法的な取り締まりに関する図表読解問題が出ておもしろかった。 でも音楽データはMP3だけではないような・・・。

COMIC SEED 8月号

2004.9.20 COMIC SEED!はたいへんなことになります! 連載作品の初アニメ化? 雑誌として創刊? 英語版の創刊かよ。

ギガバイ子ちゃんの新グッズはうちわ、来週から配布開始

別にGIGABYTEロゴだけでも良いから欲しいなぁ・・・。

“ぬるぽウイルス”は新たな手法を用いた画期的なウイルス

アーカイバの脆弱性というか、Explorerでも「..\」で親フォルダに戻るので、Microsoft的に言えば「期待された動作」か「それは仕様です」だろうな・・・。

NHKって言ったら

「日本放置協会」(放置される側の団体です)を推したい。

不謹慎だけど

なんで誰も「美浜原発」を「ちよ原発」って言わないんだろう? 不謹慎だからか。Googleでも2件しかヒットしない。

小学生がホームページをもつのが流行しているらしい。 そこはすでに俺が6年前に通った道だぞ やはり小学生向けのコミュニティサイトには頭の悪い子供が多いそうだ。

笑っていいとも

月刊ガンダムエースとガンプラ(?)とタモリって異色の組み合わせだな・・・。 タモリの「オレはガンダム世代なんだよ!」発言の真相は・・・。

2chの募金でアフガニスタンに学校設立

これ、そのうちテレビニュースになりそう。 ただ、あのAAの看板はどうかと思うが・・・。

842242 - Windows XP Service Pack 2 のインストール後、一部のプログラムが動作を停止しているように見える

デフォルトでポートが閉じているのは良いことだと思うのだが、わかっているのならインストールを検知して自動的にポートを開いたりするように対策を講じればいいのでは?

NEC、Windows XP SP2の注意事項を公開 一部機種ではBIOSアップデートが必須

NECだけでは済まないと思う。メモリの管理方法が変わったらしいからねぇ。

第20話「冬樹 ミーツ・ア・ガァ〜ル であります」「冬樹 ノントルマの使者 であります」ほか

オカルト・ オカルト・ ああ、もう、原作のケロロの薄情さが面白い話でもあったのに。(考えてみればアニメでは冬樹のオカルトマニアっぷりは強調されてないし、子供向けアニメとして作られているし。) その代わり、ドロロの扱いが原作のようになってきたり…

仲間由紀恵は悪くないともっぱらの“月9”ドラマのデタラメ

主演俳優を阿部寛にするべきではかったのかと、問い(以下略

スターシップ・トゥルーパーズ(フジテレビ)

レポーターの切断シーンやら混浴シーンやらがカットされていた。混浴シーンは水蒸気増やせば良かったのに。 予想通りに規制が強くなっていておもしろかったおもしろくなかった。

はだしのゲン(NECO)

某所の漫画のおかげで、ついつい笑ってしまう。