2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IronPython

.NET Frameworkの類の糞さを証明しようとしたら逆にスゲーいいじゃんってことで開発(移植?)された言語なのか……。

Mono

先入観でコンソールアプリケーションぐらいしか動かないと思ってたのだけど、公式のスクリーンショットを見る限りSystem.Windows.Formsも使えるっぽいな……すげぇな。

lighttpd

バーチャルホストとかSSIとかCGIとか基本的な機能は使えるのな……。今度サーバーを構築する機会があったらLighttpd+PHP+PostgreSQLでやってみるか。 まあ、今のサイトの更新もサボりっぱなしなんだけど。

新ゲノム(2)

エルエルと所長が見てたテレビ番組の「ファラリラ!!」「ララリラ!!」って……。

太臓もて王サーガ(7)

第68章の「木島先輩!?」が単行本では「キジP先輩!?」になってる……。細かいところまで修正されてるんだな……。

6・30アキハバラ解放デモ 公式サイト

これは酷い(悪い意味で)。こんなのが主催の後ろにいるみたいだし、あの2ちゃんねるでも叩かれてるし……。 秋葉原が電気街だったこと、ときどきでいいですから思い出してください。

アニメ版「DEATH NOTE」 日テレゴールデンタイムに進出

つまり全国放送されると考えて良いのだろうか。

アニメ最終回を見終わった後の鬱度は異常

ふたご姫は関連グッズを集め始めるくらい胸にぽっかり穴が開いたよ……。

声優の中江真司さん死去

マジか……。 春のトリビアスペシャルを境に任天堂のCMでも一切声を聞くことがなかったので、もしかしてと思ってたのだけど……。

2ちゃんねる 書き込み多いのは12−19歳 日経調査

材料物性板に限定して調査したらどうなるのだろうか。

地上波アニメの全国展開度【2007年7月】

北陸3県のすごいアニメ過疎地っぷり……。

StarChild:さよなら絶望先生

ふと、このキャストを眺めてて思い出したが、矢島晶子はずいぶん前にすでに別のアニメで絶望先生ネタ(「絶望した!〜に絶望した!」ってやつ)やったんだよね……。何か運命的なものを感じなくもない。

日本テレビ・ズムサタがビリー軍曹に「ケロロの小雪フィギュア」をプレゼントしていた

吹いた。軍曹つながりならケロロ軍曹のフィギュアで良かったんじゃ……本当に、なんで小雪フィギュアをチョイスしたんだろう。

光プレミアム

WindowsXPのマシンで測定すると下りが10Mbpsしか出てなかったので、RWIN値上げてみたら65Mbpsも出て吹いた。 CTUのスピード測定だと85Mbps。

女性専用天然温泉シエスパ事故について

アーツビジョンもそうだったけど見れてるじゃん。503(Service Unavailable)のつもりなのだろうか。

パトライトのカタログ

PC98用のソフトって……。

第10話「押し売りのフェティッシュ」

海外でボンタくんが人気だとの記事を見てDVD見直してて気づいたんだけど、「たまに電波が聞こえるんです。怪しい囁きが……」ってウィスパードであることを含めた言い方なのかな? ついでに過去の俺の感想を見たけど、痛いなコイツ……。

ウィキペディアをダメにする「アレな執筆者さん」を判別する法

アンサイクロペディアみたいなところだったら早速これらの条件に合致する記事が作られそうだな。まあ、アンサイクロペディアも急激に利用者が増えたので作らなくてももうあるかもしれないけど。

第60話「陽はまた昇る」

銀さんが刀の鍔を見て「うん・・・」と言いかけてぶっとばされた時に「くぎゅっ!」って……。前にもたぶんアドリブで「コバヤシッ」って言ってたけどさ。 ところでいつの間に新八強くなったんだ……。

「執事ブームの火付け役になった「ハヤテのごとく!」の公式ガイドブックが登場!」

そういえばハヤテのコミックスの1〜3巻あたりの初版本がヤフオクとかで結構高額で取引されていると聞いたな。まあもう1年くらい前に売っちゃったんだけど……。

「電脳コイル」イサコ様の奴隷になりたいものは集え。

そんなイサコがヤサコに苛められる展開が欲しい。 それにしてもハラケンのオバちゃんは本当に17歳なのか、じゃなくて3話でイサコがイリーガルに鍵を挿すところを物陰に隠れたサッチーが見てたようなシーンがあったけど、やっぱりオバちゃんには裏があるのだ…

ぼくドラひみつ基地

なにこの食欲をそぐ色遣い……。 「Gomaだよ。今日はケーキでドラえもんを作るよ。」

パキスタン軍艦の乗組員10人が、上陸後、行方不明に(朝日新聞)

やっぱり秋葉原は怖いところだな……。

ハドソン - Wikipedia

本社所在地:東京都中央区築地四丁目1番17号 銀座大野ビル いつの間に……。

Flashに対抗するマイクロソフトの「Silverlight」、日本語サイト公開

圧縮方式として「SMTPE VC-1」をサポート。 「SMPTE」の誤植か。

VirtualPC 2007

.NET Framework 2.0に対応したVisual C# 2005 Express Editionを使ってみようと思い、VPCにWindows 2000を入れてそこにインストールしてみた。(VC#2003と競合するらしいので。) まだVC#2005をインストールしただけで何もしてないので、とりあえずVPC2007につ…

C言語で128bit整数型を扱いたい

C言語で128bit整数型を扱いたいのだが、C言語で用意されている整数型は最大で64bitまでなので、それ以上の桁数を持つ数を計算することができない。 そこで多倍長整数演算アルゴリズムを用いなければならないらしいが、こいつは面倒くさそうだ……。

認証されていないウインドウズで動いているロシアのATM

ここ最近俺の周りのXP、Vistaでも突然「認証しなさい」という画面が出て、さらになぜか電話での認証しかできないことがあったが、あれは一体何だったんだろう……。XPのほうはセットアップから数年経っているし、Vistaのほうはメーカー製のプリインストールだ…

おひさまの国の回転周期・軌道傾斜角

関係ないけど2期の最終話あたりなんかはふしぎ星真っ暗だよね……。

ListView項目の並べ替え

IComparerインターフェイスを実装したクラスを用いるということは分かっていたので、「ListViewの項目を並び替える: .NET Tips: C#, VB.NET, Visual Studio」を参考にさせていただいた。 ついでに通常のWindowsフォームのリストビューのようにソート方向を示…