2010-01-01から1年間の記事一覧

ミニシアター閉館相次ぐ、若者の足遠のく?

事実であることのわかるシネコンの台頭と自称映画関係者の主観は同列に語るべき話ではないだろう。 また、コンテンツにも問題があるのではないかと疑うそぶりもないあたり、彼ら自身が映画離れしているのではないかと思った。

Diverse System C79新譜頒布中止→オリジナルCD作成まとめ

この件はどうか知らないけど、著作権者に実際に通報するか通報したふりをして脅すことによって二次創作者を自粛させ、その人が自粛したことを根拠に「お前らも自重しろ」とネタ自体を潰そうとする奴が最近増えたように思う。 いずれにせよ一番厄介なのは、こ…

初音ミクのMMDモデルが、Kinectで作ったモーションで応えてくれる?――MMDAgentのα版がついに公開

Mac OS XにはOpenGLがOSレベルで実装されている これはどういう意味なんだろう。 Windowsも初期状態でOpenGL 1.1までサポートしているけれども……OpenGLのライブラリをリンクしなくてもいいAPIが用意されているとか?

お金で買えないものがあった――ホリエモンが歌って踊る「クリスマス・キャロル」開演

三森すずこさんが出演してると聞いて見たくなった。

晒されるオタクたち

こういうイベントに来る人たちは晒されて笑いものにされる可能性があることぐらい承知しているだろう。

ASCII.jp:初心者に勧めたい!! ソニーの高級AVアンプ「TA-DA5600ES」

ブロードバンドルーター側のハブからそれぞれを配線した場合と比べて、PCやNASとAVアンプの配線長を短くでき、音質劣化の原因を抑えられるというわけだ。 Ethernetの配線長と音質に何の関係があるんだ?

Windows標準のスキャンディスクよりも詳細にディスクエラーを調べて修復してくれるフリーソフト「CheckDisk」

chkdskのGUIフロントエンドなだけに見えるが……。標準のものよりどこが詳細なんだ。

土日でどこまで回れるか!? 聖地巡礼弾丸ツアー!|アニメファンならぜひ行きたい!聖地巡礼ツアー

運転が大変になるけど、豊郷→(R8)→米原→(北陸道)→森本→(R304)→城端→(東海北陸道)→白川→(東海北陸道)→(中部縦貫道)→安曇野のほうがいいかもわからんね。

特別篇「Stairway to Heaven」先行試写会

ファン主催のイベントだけど、同じ日にtrue tearsのイベントが富山であるからP.A.WORKSのファンは大変だな。

「爆発音がした」はてブホッテントリ 2010年編

GIZMODOのは記名されてるところがポイントだな。

「けいおん!」モデルの旧校舎、ギターなど盗難

また誰かが持って行った程度の話かと思ったら、夜中にガラスを割って侵入した上金庫まで持って行ったとは……。

Google Chrmome 7.0.517.44

ニコニコ動画を18時間くらい開きっぱなしにしていたらUSERリソースを食い潰して死んだ。 ちょくちょくSpeed Tracerが原因でクラッシュしていたので、これが原因か?

Smarty 3.0.2

なぜ/tmp以下にゴミを残していくのか、挙動が良く理解できない。

あらゆるサイトを侵略するイカ娘 Greasemonkey を書いたでゲソ

これをサーバーサイドでやるSquid用のプラグインがあれば完璧だな。

駅で突然ハイタッチを求められたら、あなたはどうしますか?

※23

第1話〜第2話

「星くず☆ういっちメルル」のキャラデザが吉崎観音っぽいと思ってたが、アニメケロロのキャラデザの人だったのね……。

アップル、「Mac OS X」のJavaを更新--今後の同梱中止を示唆

OracleのJavaアップデートにあわせてAppleが独自にJavaランタイムを更新するのをやめるのと、App StoreからJavaアプリケーションを排除するという話か。 問題は単にサポートをやめるからJavaを公式から排除したいのか、Javaを排除したいからサポートも何もか…

『化物語』12月6日(月)よりWOWOWにて放送スタート

最近他局が、しかも他のBSデジタル局でも放送したアニメをWOWOWが再放送するというのは初めてか。

人気アニメ「けいおん!!」の映画化が決定

原作と劇場版は「けいおん!!」じゃなくて「けいおん!」だろ。

Twitterの“XSS騒動”はどのように広まったか

「パッチを当てて修正」という言い方に違和感がある。

今日もやられやく ローソン公式で『けいおん!!』フェアの詳細発表!  よしお前ら全力でいくか

これは全力で行くしかない。

アニオタ保守本流「けいおん!全員女子大進学問題をdisってみた」

「ガラパゴス化」がどういう意味なのかよくわからん。 あと、ある作品に熱心だった人が強烈なアンチに転じる現象って何か名前が付いてたりするのかな。

東浩紀さんと、とある早大生のカンニング問題。そして周囲の反応

東先生クラスのアルファツイッタラーがあんなものをRTしたら私刑に発展することくらい予見できると思うんだがなぁ……。

上司がキレちゃった。

この人以外が部長と連絡を取っている気配がないのが気になる。まさかとは思いますがこの上司というのは……

WOWOW、今 敏監督追悼番組『PERFECT BLUE』を放送

リンク先の記事とは関係ないけど、今監督の訃報を伝える記事のほぼすべてが妄想代理人について触れてないのが気になる。 妄想代理人がきっかけで今敏と平沢進を知った人って結構多いと思うんだけど。

シンポジウム 「歌声情報処理最前線! 」レポート その2

小見出しのHMMはSinsyの誤植か。 しかしこの記事の話ではないのだけれど「HMMはすごい技術」みたいな言い方には違和感を覚える。HMMは確率モデルであって、アルゴリズムではない。

悪名で売れるも美名で売れるも高名のうち

よく「マイナスイメージでも記憶に残れば勝ち」みたいなことを言うけど、何が勝ってるのかさっぱりわからない。

富山県もすっかり毒されてるな・・・『富山こすぷれフェスタ』が昨日から開催

富山ェ……。

「巡礼に来ました」滋賀の「けいおん!」聖地にファン殺到」

行きづらい場所になってきたみたいだな……。

ゆうちょ銀障害の原因判明 IBM製HDDに欠陥 9月初旬に新型機種に移行

HDDじゃなくてディスクアレイか?