2004-01-01から1年間の記事一覧

Web巡回

昨日から更新しているサイトが少ないのは帰省中だからなのか宗教上の理由から国際展示場にいるのか・・・。

第12話「真紅」

哀れ水銀燈・・・。 最後の最後で戻ってきて笑いを取ったのは蛇足な気がする。 来週から始まるアニメ「いやっほーぅ!国崎最高ー!」の作画は、原作画準拠なのか作画が変なのか区別が付かない。

最終話「ペ・ヨンジュン登場」

今日はいきなりメガネの男が女と共に現れた。なんだか数十年前の日本のドラマっぽい雰囲気だし、実写かぁ・・・。そういえばエヴァとかまほろとかの最終回も実写だったなぁ・・・ って、言うじゃない? でも録画されてるのは「愛の群像」でしたから! 残念!…

島田紳助さん、芸能活動復帰は1月2日から

とくダネ!だったかのワイドショー番組で誰だったかが早ければ「1月2日の『行列のできる法律相談所2005年慰謝料感謝祭2時間半スペシャル』」といっていたが本当にその通りになるとは。ほかの人は1月中旬以降の「クイズヘキサゴン」の可能性が高いと言っ…

現在とくに萌え〜!な 今年の重大ニュースは…

「私slashが、ヨシダプロのホムーページに2ヶ月ぶり2回目の採用」 ヨシダプロのホムーページャーの私としては非常にうれしいであります。そういえば最近、というか掲示板からblogに移って以来、かつて少年ジャプンで名を馳せた今池ぎんぢ氏の書き込みを見か…

head内のtitleの表記について

タイトルから「はてなダイアリー -」が削除されたようだ。

臭いnya

フレーメン反応に触れている奴が少なすぎる。"nya"好きなら知っているべきnya。

Chobits バイリンガル版

moetan2を求めてふと訪れた書店の英語の参考書のコーナーに「Chobits バイリンガル版」があった。吹き出しは英語で欄外に日本語が。

まだTL10D

久しぶりにTurboアップデートを起動したらフォントがおかしくなっていたので、/etc/font/japanese.conf内のSansの項を"TLPGothic"に戻した。つーか、ここでフォント設定してもたいがい無視されているようなのだが・・・。 で、Turboアップデートをかけた。Ke…

CATV

CATV会社から「コピーガードの件に関して当社は関係ありません」という連絡をいただいてしばらくしたらコピーガードが検出されなくなった。 つまり、そういうことか。

東芝、40型以上の薄型TVはプラズマからSEDへ移行

やっぱ、SEDでしょ。確か読売朝刊には「液晶に」と書かれていたような。

かっこいいテキスト

我らがヨシダプロ氏の考えたかっこいいテキスト。 某は「す」で「スリジャヤワルダナプラコッテ」*1と変換するようにしてみた。(右図) *1:スリランカの首都。旧首都名はセイロン。

AVP

期待通り*1、最近見た中*2では一番面白い映画だった。 しかし、恒例の核爆発みたいなのを起こしたり、回想シーンみたいな宇宙トカゲ*3がわっさわっさ襲ってくる映画のほうが翻訳要らないし、面白かったかも。 最後あたりのクイーンの狂暴っぷりも今ひとつ。…

MPlayer1.0 pre6 (Dec 23)

クリスマスに併せてpre6をリリースしておくとのこと。以下、とりあえず速読の意訳を含む適当な日本語訳。 前回のリリースから5ヶ月。MPlayer史上最高に更新点が多いので、キーボードを打つのが大変でした。そこで、ついにこのバージョンをリリースして世界へ…

日本ギガバイト、GeForce 6600 GTを2つ搭載したビデオカード

ついに来た、デュアルGPU。

まさかのCGMS-A

CATV会社に問い合わせたらコピーガード信号の送出はしていないそうな・・・。 なぁぁぜぇぇぇ!?(郷里大輔声で) 画像は私の心境を代弁しています。ってーか微妙なところだけ録画できても。 それはさておいて、ふと訪れた書店に量子コンピュータとは何か作…

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL

SACから攻殻機動隊にはまったので、SACに比べると電脳の表現が古めかしさとキャラデザや声優(特に荒巻部長(大木民夫)と荒巻課長(阪脩))の違いに違和感が。 オチがなんだか難しくて意味不明・・・。

Webブラウザ「Opera」の最新ベータ版が公開 - バージョン8.00に

今度は7.60から飛んで8.00になるそうな。 ライブドアによる日本語版の登場は・・・絶望的か・・・。

SoftEther2.0

昨年、短期間しか公開されていなかったSoftEther1.0のβ版をダウンロードできた某としてはいろいろと試してみたいところではあるが、いかんせん外部からアクセスしてみるマシンが存在しないのだ。 いやしかし昨年のことだが、話題になったソフトを作ったのが…

CGMS-A

どうやらコピーガードはBSデジタル局のみだった模様。他のチャンネルはAX300のバグでチャンネルが変わっても再検出を行わずにエラー吐いてるっぽい。2〜3回録画ボタンを押すとBSデジタル局以外は録画できた。つーことはあからさまなコピーガードかよ・・・。…

今日のパトレイバーⅢ

非ヲタな友達と最近ヲタ気味な弟に勧められたが、よくわからんかった。

#12 「海で助けて!ハダカで助けて!ホントにマジで助けて!」

なんだ、冒頭の「すこーしランブル」って・・・。7巻に収録されているモノが何故ここで突拍子もなく・・・? ・・・尺埋め? 微妙にセクシャルな作画が・・・まあ、そういうことだ。

ダースベイダー変身マスク発売

今日の朝、めざましのトレンドのコーナーでパーティーグッズとして紹介されてたやつか?

・・・。

ちょいと聴いてくれ・・・。 いつものようにケロロ軍曹を見ようと思ったんですよ、ケロロ軍曹を・・・。 で、普段この時間は家にいないから、毎週AX300で予約録画してるんですよ・・・。 ところが、オープニング終わった頃に気付いたんですが、録画が始まっ…

待つことの意味

我が家ではMHzクラスのCPUのマシンが7分の5で半分以上を占めているわけで。 しかもスキャナなんてSCSI接続のCanoScan300。まあ、これは誰も使わないんだけど・・・。

ハエや腐ったリンゴを食べて動くロボット

向こう30年以内にはアンドロイドが出来そうな予感。

コボちゃんがお兄ちゃんになる

コボちゃんに弟か妹を作ろうと思って。今のところ7対3で妹かな。いきなり妹がいてもおかしいから、ママが妊娠して、おなかを大きくして、出産してという流れをちゃんとリアルタイムで書かないと

今日のスペシャル

大滝警部@若本規夫スペシャル。見ててよかった!

第7巻

播磨&沢近がメインのようだが、漁に出たり漫画描いたり播磨&八雲になったり。 話数表示が#(ナンバー)ではなく♯(シャープ)だったり♭(フラット)だったのに加えて今度は#x00266E(Unicodeでナチュラル記号)かよ。 この本を買った店に「『スクールラン…

空想科学[映画]読本2

柳田氏の理論や計算があっているのかどうかは別として楽しめた。