2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

date関数

date関数にISO 8601フォーマットぐらい用意しておけ、と思ったら $lastmod = date("c", filemtime(__FILE__)); のように、cだけで実現できる。PHP5から追加されたらしいが手持ちのPHP5のリファレンス本には載っていなかった。

HITACHI : 日立の樹オンライン : TVCMスクエア:歴代CM:第7代CM

この世代のCMが一番記憶に残ってるなぁ。子供の頃、ジャパンエキスポだったかで大画面のスクリーンにこれのフルバージョンが投影されていたのが思い出に残ってる。

第145話「ケロロ そしてやっぱり誰もいなくなった であります」

数年後に再放送などでまたこの話を見たときに、果たして「欧米か」とか「真っ赤なテレビを拾った」とかで笑えるのだろうか。第3期のアニメ「ケロロ軍曹」自体が微妙だと言えば微妙だが。 Aパートでゲロロ艦長の4年目決定とかしつこかったけど、まさかケロロ…

MS、「Windows Media Player 11」のWindows XP向け日本語正式版を公開

そういえばVista RC1では(マイ)コンピュータだったか(マイ)ネットワークだったかでAX300が見えるんだけど、ダブルクリックしてもWindows Media Player 11が起動するだけで何も起こらない。AX300のMedia GarageがDLNAには対応していないのか、RC1&WMP11β…

"原稿紛失?"「ローゼンメイデン」の作者と掲載紙・コミックバーズで内紛勃発

直接見てないけど、今月号も未掲載、来月号予告にもないとか……。

2006年 ブレイクした声優さん

俺が2006年一番注目した男性声優は銀さんや祐一を演じている杉田智和、女性声優は双葉理保やレインをやってる後藤邑子だな。でも後藤さんが言及・注目されたのは絶対にみくる役をやったことだけが理由じゃないよね……。

プログラミング

ちょっと勉強のためにC言語でBase64デコーダでも作ってみようと思ったけど結構難しいな……。文字型配列とか文字型ポインタと整数型の変換とか。インターネットを検索しても意外とエンコード/デコードの中身について触れているサイトは少ないのね……。 「やさし…

劇場版地獄先生ぬ〜べ〜

これを映画館で見た当時は声優が誰かなんてまったく気にすることもない純粋な子供だったのに今では……。

超未来戦士鉄拳

閉鎖か……そういえば最近鉄拳見ないな。

富山強姦冤罪事件、警察の取調べで「はい、以外言うな!」

自転車盗まれて富山県警某署に行ったとき、なぜか俺が悪いという扱いだったのを思い出した。

がっちりマンデー

なんだか見ていて「マイクロソフト必死だなwww」という感想しか浮かんでこなかった。ただ単にVistaの新機能の紹介だけしていればいいのにいろいろと嘘をつくのはどうかと思う。 これはTBSの問題かも知れないが、MicrosoftがGUIのOSとして成功を収めたのは…

第590話「キライなものはキライだゾ」「ふとんカバーを取り替えるゾ」

先週の予告通り凄いことになってるな……。おそらく福本テイストに仕上げられているにもかかわらず、銀魂のすき焼き回みたいな出来になっているのがなんともカオス。 BパートはBパートで、なぜか劇場版クレしんのような作画・カメラアングル・動きになっている…

どうして勉強しなきゃならないんだよ!因数分解が何の役に立つんだよ!

情報系だと信号の解析やら暗号理論やらで間違いなく必要になるんだけどね!

萌え系アニメよりも萌えさせる自信がある

今週の週刊アスキーに掲載されていた、僧侶姿で笑顔の富野監督の写真に萌えた。

日テレ系「鉄腕!DASH!!」今度は“手抜き”演出

お前が言うな! ってやつか、これ。日本テレワークの親がフジテレビで、フジテレビも産経新聞もフジサンケイグループだよな……。

2ちゃんねるの黒幕浮上…ひろゆき隠れ蓑に現場仕切る

黒幕(笑)

茶々丸が飛ぶにはどのくらいの力がいるか?

まず理論が正確かはどうでもいいとして、こんな計算をしてみようという探求心を見習いたい。

パワプロのOPは京アニ製作

ちょっと前にサイトがリニューアルされて消えちゃったけど、以前は「犬夜叉 第○話」とか「あたしンち 第○話」とかまで細かく担当した作品が載ってたんだ。 というか京アニの下積み(?)時代の担当作品を挙げたらきりがないと思うぞ。

不二家事件:報道姿勢は不愉快

食中毒は生命には直接結びつかない。 いや、場合によっては死ぬって。

まちゃまちゃがゼロの使い魔ルイズのアフレコに挑戦!

大丈夫、福原愛やISSAよりはずっとうまい。

センター試験の英語リスニングのICプレイヤー

例のICプレイヤーを入手したのでちょっと分解してみた。 まず音質が改善されている。昨年のはノイズが酷かったらしいが、音量を最大にしてもノイズは気にならなかった。 外装は昨年と同じ、媒体がメモリースティックであることおよび単三マンガン乾電池がソ…

デストロイオールヒューマンズ声優メッセージ

ぐるぐるぐるぐるどっかぁ〜ん! いないいないばぁっ吹いた。少佐の「そう囁くのよ、私のゴーストが」もアレだが、これは危なすぎるよ!

BS-i放映中の『RGBアドベンチャー』が制作会社の都合により1/21で終了

6話もキャラクターがいるはずのない場所にいたり部屋(?)がコロコロかわったり5話のカットの使い回しが多かったりと安定した制作状況だったのに、予想外のオチに吹かざるを得ない。

第143話

次回予告のデ・ジ・キャラットに吹いた。でじことケロロとの接点は1つも無いような気がするが大丈夫なのか、これ。 どうせおみまゆメイン回なら味楽るミミカのパロを(以下略 以前みっくすJUICEが揃いかけたのもやっぱり意図的なものなのか……。

釘宮病チェック

りんご(おとぎ銃士赤ずきん)、シャナ(灼眼のシャナ)、アルフォンス(鋼の錬金術師)、りぜる(りぜるまいん)、ティオ(金色のガッシュベル!!)、雅(ニニンがシノブ伝)、小星(ぴたテン)、エーデルワイス(住めば都のコスモス荘)、ナギ(ハヤテのごとく!)、耕太(美鳥…

TVA『ハヤテのごとく!』ワールドホビーフェア速報

久米田先生の声は誰かな? スポンサーがコナミだったらイイナ。

第460話「1年B組大作戦!」

あれ、おなじみのBGMが新しくアレンジされてる。 大阪弁の女の子の声がビビンの声に聞こえたと思ったら白鳥由里だった。「しりとり」と「しらとり」……。いつものコナンの役割を灰原がやるあたりが新鮮だった。 あとハヤテのCMなんてあったのか……。まったく気…

ドイツ人男性、カーナビ信じて線路で立ち往生

世界のジョーク集に登場するような典型的に生真面目なドイツ人吹いた。

「水の大飲み大会」に出場の28歳女性、DHMO中毒で死亡

やっぱりDHMOは危険物質だな。

第02話「ジャン・ヴァルジャンの秘密」

コゼットは良い子や……って、結局お菓子食うのかよ! ところで、放送前から広告なしで高画質版(640x480 3Mbps)まで見られるようになってるけど、これはBIGLOBEが気づいてないのかな?