2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超能力少女ナターシャの実験に立ち会ったゾ

番組を編集した上でのコールドリーディングだろうと思ってたけど実際そうでもないのね・・・。

掃除

先日の異音の原因を探るためにマシン内部の掃除をするついでに、その周りの掃除もした。白箱のセットアップをするときにも掃除したような気がするのだが、すごいホコリの量だった。 マシン内部を見てみても、コンデンサが妊娠してるとか、電解液が漏れている…

TVA「ローゼンメイデン トロイメント」TBS 10/20〜

薔薇水晶:後藤沙緒里 金糸雀:志村由美 きんしじゃく*1はどうでもいいが、今月発売のバーズで初登場したらしい薔薇水晶がとりまる*2ちとせだとぉ!? *1:金糸雀 *2:「烏丸」を「鳥」と読み間違えた人がいたことから

"いきまっしょい!"でググると

ドラマ「がんばっていきまっしょい!」が始まってから、プログラミング系サイトの「.NETでいきまっしょい!」さんの順位がどんどん下がってゆく・・・。

いろメロPC┃dwango.jp限定ストリーミング配信! 「取り放題CM スレッド篇」

あの名電波曲「巫女みこナース」がテレビCMに使われているとのこと。見たことないけど。 リンク先のとは映像が違うらしいが、こんなのが公共の電波にのる日が来るなんて、電車男といい日本はどうなるんだ・・・。

OpenOffice.org 2.0Beta

インターフェースが思ったよりもOffice2003に似せてあるのに噴いた。 前バージョンに比べると、かなりMicrosoft Officeに近づいたというか、直感的な操作をしやすくなった印象を受けた。当然OOoはデータをUnicodeで扱っているので上記のJIS2004フォントもち…

混乱大丈夫?次期ウィンドウズで漢字150字形を変更

WindowsVistaのMeiryo(明瞭:メイリオ)フォントとおなじみのMSリコーフォントに収録される一部の漢字が、JIS規格の更新によって字体が変更されるとのこと。 まあ、確かにいずれは変更しなければならないものなのだろうけど、一挙に一新するとのことなので、…

Opera8.02

大きな脆弱性が修正されているので8.01を使用している人はアップデートした方が良いだろう。 Opera公式日本語言語ファイルはこちらから手に入る。

マシン

なんかバチバチという音が聞こえる・・・。 これはだめかもわからんね・・・。

( ゜ー゜)/センセー

ロナルドの画像で綴る すごい 長編ストーリー

えっ、俺ヒョウじゃないの?

ずっと「ぴゃっ」だとおもってました。(゜∀゜ な時の、一種の表現の仕方かと・・・かってにシロクマのよみすぎ? やっぱ、「かってにシロクマ」読んだことあると「pya!」を「ぴゃっ」って読みたくなるよな。

「きこりの泉」

きれいなジャイアン デタ━━━━━(´д`)━━━━━!!!!

覗いてびっくり他人のHDD! 上級者は「マイドキュメント」を使わない

デスクトップにファイルの置くのは生理的に受け付けないが、マイ ドキュメントは使っている。なぜか記事では触れていないが、ターゲットフォルダを変更すればいいのに・・・。俺はDocuments and Settings以下なんかではなくて別のドライブを指定している。 …

Creative® Headphones™ HN-505

今使ってるVictorのイヤホンのスポンジがいつのまにか破けていたのでコレ買ってみようかな・・・。 古川氏が紹介していらっしゃったSHUREのE3・E4・E5はいずれも私のような若輩者が手を出せるような代物じゃないな・・・。

AVeL LinkPlayer2

古川氏のblogの7月12日の記事を読んでいて気づいたが、新機種の発売に合わせて1ヶ月前にファームウェアが更新されていたようだ。 ファームウェアバージョン : 07-75-050622-02-IOD-235-000 ファイルシステムバージョン : 02-IOD 更新点は以下の通り。 DLNA…

Scene03

クルツのASが、確か1期と同様に田村ゆかりボイスだったのに思わず噴いた。

文字割付け

CSS3ではIE独自拡張だったtext-justifyがサポートされるようなので、この日記でもやってみた。読みやすいかどうかは微妙だが、長文の時に見た目はきれいになる。 div.section { text-align: justify; text-justify: inter-ideograph; }text-align: justify;…

gigabeat G23

別にTOSHIBAに限った話じゃないけどAdministrators権限以外だと音楽を転送できないのは何だかなぁ・・・。 専用楽曲管理ソフトのインターフェイスに使われているカタカナは半角だし、フォルダ構造やプレイリストに対応しているのは良い。 俺はZEN20GBかこれ…

脆弱性トップ20にFirefoxやiTunesも

昔から攻撃され続けてきたためにセキュリティが向上して脆弱性を突いた攻撃をしづらくなったので、人気が高く誰でも使っていそうなメジャーなアプリケーションや需要が高く攻撃成功時にサーバーの管理者権限の取得がしやすいWebアプリケーションに攻撃対象が…

休日、待ち時間ゼロ

いや、30girlがマスコットなら俺は行くぞ!

スケルトン仕様(その3)

スケルトンは骨組みという意味で透けているという意味は無いよ。 まあ、これはApple社が原因な訳だが。

河童

これのムスカじゃないほうの元ネタわかるヤツは、俺を含めて重度のネット依存症なのは間違いなさそうだ。下衆が出たんだから社長や朽夜衆もそのうち・・・。

現役中高生声優プロフィール一覧

あれ、沢城みゆきって俺より年上だったのか・・・。 ところで沢城みゆきの演技力という点ではハーブさんミントさんのような腹黒い声もでk(以下略

バイナリ

先日のJPEGの中身を見てみたけど、やっぱりバッファオーバーフローに使うデータってA(\x41)が一般的なのかな?

Windows Vistaの名称めぐり商標権問題が浮上

つ【WindowsMAX】 Windows Viって略すとテキストエディタみたいな名前になるな・・・。 そんなことよりXbox360の発表されたソフトのタイトル一覧にRarewareの「PerfectDarkZero」がないのはなぜだ・・・

スクリーンショット 田中真弓

確かに町内会のオバちゃんだ・・・。

タイトー、「電車でGO!」にiモードオリジナルの「北陸本線」 (Web site tororonより)

石動〜金沢間の6駅5区間からなり、富山・石川県境の倶利伽羅峠の長いトンネルや、緑豊かな景色を再現する。 ということは石動⇔倶利伽羅⇔津幡⇔森本⇔東金沢⇔金沢か。 毎日この区間を往復しているので、身近どころか生活の一部。しかしこの区間なら、毎日先頭車…

Microsoftの地図にAppleはない?

いつぞやの記事で読んだが、ビルや開発部とかの下っ端社員とかはApple製品大好きなのにねぇ。 こういう事をするのは中間管理職の連中なのかなぁ。

京アニオリジナル『AIR Tシャツ』

いやっほーぅ! 国崎最高ー!

微収(→徴収)

pya!で出てたのでググってみたら出るわ出るわ68,900件・・・。「源泉微収票」とか「国家微収法」なんかあからさまにおかしいだろ。 こういう間違いする人って「げんせんちょうしゅうひょう」を「げんせんびしゅうひょう」のように覚えてしまってるんだろうな…