2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「FC2」と呼ばれる謎の会社まとめ

昔はCGI等の設置を許可しない無料HPスペースやプロバイダのHPスペースが多くて、アクセスカウンタを設置するには外部サービスを使わざるを得なかった時代があった。 今でも個人的にはアクセスカウンタ屋のイメージがある。

人工島に集落を再建する東北スカイビレッジ構想

話の流れを含めて似たような話どこかで見たことあると思ったらキノの旅だ。

【ハウツー】データ大容量時代、改めて「バックアップ」を見直してみる

この記者、昔からほとんどアークの製品についての記事・本しか書いてないみたいだけど、ほかの記者の変名なのかな。

ヤマカン「大きなことができないなら、大きなことを言うんじゃない。後になって掌返すんじゃないよ見苦しい。」

東浩紀も「お前が言うな」と突っ込まれるようなことを呟いてたらしいな。

ピーエーワークス制作のアニメ、観光客集客に一役

若手社員の発案で つまりどこかから話を持ちかけられたとかじゃなくて内部犯か……。

「PixivのシステムによるユーザID漏洩とパスロックの未実装(現在実装済)とadminツールについて」

確かに過去にも脆弱性はあったけれどもあれはCSRFであってアカウント情報が流出したわけではないし、GPGPUでのパスワード解析はパスワードのハッシュ値とか解析対象が手元にある場合の話であって低速なインターネット越しだと何の効果もない。

「湯おけ」を作ってみました。

元ネタの桶は富山県産。

昔からあったゲーム会社の中身はそれからどうなったのか

アイレムも割と組織の変化あったね。