2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオハザード:フルCGアニメ製作へ 来年後半

むぅ……FF……。

pya! ランチタイムにて

ああ、21世紀美術館か。あんまり広坂のあたりをうろついたことはないな……。

防衛省技術研究本部、陸上装備として「ガンダム」の実現を模索

まあ実際はフルメタのアームスレイブみたいな感じなのかな。

さよなら絶望先生 「絶望した!マウスでPOP書いてる事に絶望した!」

糸色望先生なら「自分で描いたPOPに自分で絶望してどーする!?」とつっこむに違いない。

第22話「最後のコイル」

ああっ、ついにイサコが墜ちた……。 タケルのミゼットは猫目を、猫目のミゼットはイサコを追っていたわけで、猫目兄弟を監視していたミゼットは誰のなんだろう。

第1話「桜舞い散る坂道で」

冒頭の台詞が男坂かと思った。あと陽平の声が新八にしか聞こえない……。お妙さんもいるし。とか書いてて気づいたが結構声優陣が豪華だな。 ギャグがあるにしてもいつも通りのいかにもギャルゲくさい寒いギャグしかないだろうなとか思って見てたら腹に来た。俺…

Firefox 2.0.0.8 (tete009 SSE PGO)

「…」を「...」元に戻してあるのと高速化されると聞いたのでtete版に乗り換えてみたのだけど、今までもっさりしてたのが嘘のようにページを開くのが速くなった。リンクをクリックしたときの微妙な間が無くなったというか、WWWDから大量のURLを流し込んでも本…

NTT-ME、同軸ケーブルでLAN環境を構築できるc.LINKアダプタを一般発売

昔も黄色い同軸ケーブルでLANを構成していた時代があったような……原点回帰か。

大江戸線で一時全線運休 駅間に停車、13人不調訴え

酸素欠乏症か。

ターボリナックスとMSが包括的に協業

へぇ。Novellみたいにオープンソース系のユーザーコミュニティとかから叩かれなきゃいいけど……。

アニメギガ 佐藤順一

冒頭の作品紹介ですらふたご姫はスルーかよ! 2005年のARIAはあるのに……。

私の数年前に購入した携帯電話にはアンテナがついているので、時々伸ばして使用し...

確かに技術革新で伸縮するホイップアンテナはなくなったけど、これはアンテナを基盤に埋め込んでいるわけではなくて筐体内部にモノポールアンテナの金属棒があったりヒンジ部分の金属をアンテナとしたり筐体表面の塗装をアンテナとしたりして、単に伸ばさな…

漫画史上最悪のバッドエンドって何?

史上最悪ではないけれどもインパクトがあったのはプリンセスハオか。マンキンはアニメの最終回もおかしな終わりかただったし。 ひかわカービィ……。

アニメギガ 佐藤順一

制作に参加した作品に「ふしぎ星の☆ふたご姫」がない件について。

第29話「ネコ娘の妖怪バスツアー」

「ねこひろみ」って「ねこひろし」をもじったのか、声優の今野宏美からなのか。

劇場版TRICK2

テレ朝のメールマガジンによると明日特設サイトで何か発表するらしいけど、地上波での放送日時が決まったのかな?

ATOK 2005

「包絡線」(ほうらくせん)を一発で変換できなかった。やはり理工系用語に弱い? 後々、辞書を別売りで買わせるために専門用語は追加しないのか。 もちろんMS-IME 2003でも変換できない。

Firefox 2.0.0.8

セキュリティフィックスだけかと思ったらなぜか省略を表す記号が「...」(ピリオド3つ)から「…」(三点リーダ)になっていた。ブックマークとかタブ名とか入力フォームとかですごい違和感を覚える。ブックマークはサブフォルダ内はちゃんと「...」(ピリオド3つ)…

lighttpd 1.4.18 on CentOS 5.0

意外と柔軟な設定ができることに驚いた。VirtualHostの設定もうまくいった。 ただphp-cgiが起動しまくったままになるのはどうにかならないものか。

ナナオ、NTSC比100%のWQXGA対応30型ワイド液晶

SX3031Wでググるとこの日記が……。

PHP5

php.iniの設定を「PHP/tips/推奨php.ini設定」のようにしておいた。

新しいマシン

MUA、ブラウザの移行完了。これであとはデータさえ引き抜けば環境の移行は完了。 Outlook 2003 今までメールのデータを引き継ぐのに、オプションのメールセットアップのデータファイルから個人データファイルを追加していたが、インポートとエクスポートから…

CentOS 5.0

SSH 大学からのアクセスが遮断されるので試しにほかのwell-knownポートに変更してみた。大学のファイアウォールが通信の特徴とか見て遮断してたりしてたら意味ないけど……。 Webサーバー dagレポジトリからlighttpdをインストールしてみた。 # yum -y install…

ニュースが無料で読める恐さ 池田証志

つまり収入源が100%広告料の民放テレビ局のニュースは……。 そもそもお金を払っても真実かどうか怪しいし、バイアスがかかっているかどうかの検証のためにネットで各社の記事を手軽に比較できるほうが良いのでは。

「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに

ホントだ、ITmediaの記事は夜中の2時に更新されてる……。 完全に騙されていたであろうクリプトンのほうはかわいそうだと思うが、taskさんのほうはおかしな質問にも答えている以上自業自得としか……。

新しいマシン

上に重なったウィンドウやプルダウンメニューをどかしても下のウィンドウやプルダウンメニューが再描画されない。Sleipnir2とPuTTYとVirtualDubModでよく発生するけど何が原因なんだろう。

i-revoスカイガールズ

V601Tですが位置確認できないって言われたぜ!

CentOS 5.0

SSH ずっと鍵認証ができなくてあれこれ設定をいじったりしていたが、ログを見たら bad ownership or modes for directory bad ownership or modes for fileになっていた。~/.ssh/authorized_keysだけではなく~/.sshのパーミッションを変更するのを忘れていた…

なんだかここ数話の「あっちの世界」とかの展開で、声優が同じせいか、ハラケンがエドワード・エルリックにだぶって見える。

Knoppix 5.1.1 (x86_64)

Berylを試そうと思ってKnoppixを起動しようとしたら Can't find KNOPPIX filesystem, Sorry.と出た。SATA接続の光学ドライブからの起動に対応していないらしく、起動できないようだ。