2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤッターマン:久本雅美もアニメキャラに みのもんた、ガッチャマンと“共演”

そうかそうか。まあ、演技は下手じゃないしな。

とある漫画

「涼宮ハルヒ」シリーズの谷川流先生も大推薦!! という帯のアオリ文を考えたやつはパソコン盗まれろ!

TVアニメーション「アリソンとリリア」公式サイト/電撃文庫「アリソン」「リリアとトレイズ」

よく考えたらNHKの場合はDVD売って制作費を回収するわけじゃないんだから再放送もやりたい放題だよな。別に売れなくてもいいからクオリティが低いとかだと困るが……。 というかいつのまにかリリトレ編のキャストが公開されてたのか。アリソンがまさかの桑島。…

「クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者」を見てきた

世界観とキャラクター設定はいいがテンポが悪いらしい。DAIKAI-6のいうことを信用してシナリオに過度な期待はしないでおこう……。

第04話「二人のいる世界」

うーん…… 「このあたりに人はいないよ」と説明しているまさにそのシーンで建物やら道らしきものが描かれている件について。

第102話「オタクは話し好き」

トッシーに写真を撮られる神楽氏かわいい&さながらDr.スランプアラレ氏のごとく車を止める神楽氏すげぇ。

電脳メガネ「のようなもの」を作ってみた

これにARToolKitなどのように強化現実として映像処理してやれば電脳メガネだな。 脳波読み取り装置の小型化とブレインコンピュータインターフェースの研究も進んでいるようなので、近いうちにイマーゴを実装する人が現れそうだな。

今度は「コードギアス R2」第5話予告が事前に流出した!?

BIGLOBEのフライングアップロードはいつものことだろう。今までもアドレスさえ推測できれば見られたし。 今回はBIGLOBEがサーバに上げた、ものをどっかの誰かが勝手にアドレス解析したもの と、情報元サイトにも書いてあるのに、ろくに調べもせずに自作自演…

【ニコニコ動画】組曲「懐古」 FLASH、電波、たまにアニソン

なにこのリトマス試験動画。 個人的にはバスト占いの歌とかニョキニョキとか名古屋はええよとかHattenも入れてほしかった。陰陽師もニコニコができる前だな。ハレ晴レはMUSASHIのMADがあったし入ってても問題ない気がする。 あとコメントで気になったのだが…

アイ・オー、PCIe x1対応のコンパクトな地デジチューナ

今年のe-messeはこれを全面に出して来るのかな。コピーコントロール無反応機についてどう思っているのか訊いてみたいところだが、口べたな俺にはそんな勇気はない。 年々狭くなっていったe-messeのアイ・オーのブースが、昨年に続き今年も広くなっている。過…

第208話

今回は社会を皮肉った話で、AパートはWinnyによるウイルス感染、Bパートは携帯電話依存症で珍しくおもしろい話だと思ったのに作画が酷い。 「ギロロ オトコのバックアップ であります」 ケロロの手前と背後にドロロがいるのだが、撮影ミスか分身の術か。 新…

全データを1秒以下で完全に無効化する「データ瞬間無効化機能」付きハードディスク

富士通製HDDでデータが一瞬で消えるというのは自虐ネタかと思った。

注目アニメ紹介:「ゴルゴ13」 起伏をつけた展開も魅力 声優・舘ひろしの風格も

昨日の名探偵コナンの時間帯にやってたLOTTEのCMは不意打ちだった。

タスポ崩壊www運転免許でおk タスポの普及進まず財務省認める

B-CAS吹いた。

GV-MVP/HS──待望の地デジ対応チューナーカードを使った

ハイビジョンで映像を視聴するためには、DHCP対応のDVI端子かHDMI端子を備えたビデオカードとディスプレーを用意しなければならない。アナログ入力しか持っていないディスプレーでは52万画素(フルHDのほぼ1/4)の解像度でしか出力できない。アナログ出力時…

時雨沢恵一先生が登場 「電撃文庫MAGAZINE」新創刊イベントの模様をお届け

なぜこんな髪型に……。

BBTスーパーニュース - アニメでまちおこし 舞台は旧城端町

何度目だBBT。 今回は、BBTで放送が開始されたこと、P.A.Worksの紹介、城端駅に設置されたコミュニケーションノート、先週のパネル展、例の井波彫刻彩色パネル「石動乃絵」の職人さんについて触れていた。

「アナログ放送は終了します」といった字幕がテレビに常時表示されるようになります

TBS系のテロップみたいにメッセージを表示するのかな。アナログの文字は透過されていてアニメーションしなければ除去できそうだけど……。 低波する瞬間を見てみたい気もする。

第3話「ワルターの戦い」

このシリーズにおいて、ロクシェ語とベゼル語は結構重要な要素だと思うんだけどな……何故なかったことにしたんだろう。

動画

かなり昔に作った拾い物のGIFアニメを加工したりしただけの動画がいつのまにか某動画投稿サイトなどにアップロードされていて、意外な検索ワードでGoogleの上位に来てて心臓に悪い。幸い視聴回数は少ないようだが……。 こういうのって権利者削除できるのかな?

学校裏サイト、9割が「2ちゃんねる」型 文科省初調査

本文中ではスレッド型掲示板の一例として挙げられているだけなのに、見出しの付け方に悪意を感じる。 というか掲示板の仕組みを調べて何か意味があるのか。

BS/CS黒フリーオの一部製品に不具合、発煙の可能性も!

フリーオスレは2〜3日前からこの件で荒れているようだ。 しかし中の人がスレに降臨したり頻繁にバグ修正したりとこの手のアレな製品にしてはサポートがかなり良いほうなのでは?

真実の泪を求めて 〜「true tears」聖地探訪 2日目

まさかのチャンカレに吹いた。城端もしくは氷見からだと小矢部店が一番近い気がする。

ニコニコアニメが1週1話7分の理由

ちなみに地上デジタルテレビジョン放送は走査線1125本(有効走査線1080本)でHDTVレベル(1920×1080) 大抵の放送局の地デジ放送の解像度は1920x1080じゃなくて1440x1080だったり。

横浜みなとみらいに巨大空き地…セガの撤退決定で

計画発表したときから過去に失敗から何も学んでないとか、途中で頓挫するに決まってるとか言われてたな。

「コードギアスR2」第2話で修正確実の致命的作画ミスが見つけられる

指の配置が逆になっているのは最近のアニメじゃよくあることだろう。

みーたん2巻発売 「表紙に騙されてはイケマセン。中身は劇薬デス。」

某所での友美先生のコメントに泣いた。

どれみっちの穴

お前らがよってたかってナージャを馬鹿にするから、 小清水さんまで辛い目にあってるじゃないか! うん。うん?

らき☆すたのネット視聴ランキング上位県

富山はオタクが多いという噂は本当だったのか……。 読売新聞富山版のティーンズボイスは腐女子のイラストだらけだしな。

pya! ザ・センターマン

本当に五分と五分か。