2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第4話「私たちの出番ネ!Follow me!」

各キャラの行動原理に対して説明不足感はあるが、最後の睦月と吹雪が抱き合うシーンで変に語り合いを始めなかったのは良かったと思う。 ぶっきーかわいい。

第16話「ちゃぶだい返し」

ゴスロリ様がどんな人物なのかこれまでの話を通してほとんど描かれてこないうちに説教シーンが始まったので、最初は何様だと思ってしまった。ゴスロリ様だった。 あと絵麻ちゃんが唐突にあざとくなって何なんだ。

第2話「ふんわり、ゴガガガッ。」

いわゆるシャフ度はノルマになってしまっているのだろうか。

第1話「邂逅」

話の展開はもとよりちょっと古くさい演出も含めて地獄先生ぬ〜べ〜を彷彿とさせるようなアニメだった。 内容に反して真面目に作ってるのが伝わってくるのがあれだ。

第3話「W島攻略作戦!」

この話で急に如月にスポットがあたった上にいかにもな死亡フラグ台詞もあって、脚本が雑な印象を受けた。どうせやるなら1話〜2話全部で絡んでたほうが轟沈したときの衝撃は大きかったんじゃないかなぁ。 あとあまり動かないシーンでも3Dモデルを使って手を抜…

第2話「悖らず、恥じず、憾まず!」

体重計の単位がktなのに笑った。

第1話「Who is in the pumpkin carriage?」

なかなか次のアイドルを勧誘できないもどかしさを表現したかったのだとは思うが、同じようなシーンを執拗に繰り返す必要はあったのだろうか。 艦これがファンサービスのつもりか第1話にいろいろと詰め込んでいてせわしなかったのとは対照的に、こちらはファ…

ひとしなめ「ほかほか、じゅわっ。」

リョウのモノローグがいかにもモノローグ読み上げています感が強すぎて受け付けなかった。監督か音響監督の亀山さんの指導かもしれないけど、サトリナってこんな演技する人だっけか。 やはり演出が若干クドいが、近年のシャフト作品のなかでは控えめなほうな…

第1話「初めまして!司令官!」

ゲームはプレイしたことがないのでゲームだとどうなっているのかわからないけど、世界観の説明が冒頭のよくわからないナレーションでさらっと流されてしまっていて、いまいちわかりにくかった。 おそらくアニメ化するにあたって苦労したと思われる武装(?)…