2005-01-01から1年間の記事一覧

TVタックル

オカルト肯定派は毎回ぶっ飛んでるナァ。 ハンコックもまじめで冷静に見えるけど主張してることは韮沢社長と似たり寄ったりで吹いた。

ピタゴラスイッチ セレクション

だからなぜ深夜に・・・。

文字打つのもめんどい

いかん、やりたいこと・やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに何一つ手を付けてねえ! とりあえずメインマシン・サーバーマシン周囲と内部のほこりを取って、ファイルの整理をする予定だったのだが、一日中某掲示板に張り付いてたせいでファイルが増える…

WOWOWアニメ新作「姫様ご用心」

ローゼンメイデンのノーマッドというよりはギャラクシーエンジェルの・・・ なぜか落語天女のことを思い出したよ

pya! 貴方はどの子がお好み?

この画像に非常に既視感があるので探したら12月11日に保存している。どういうことだ?

ピタゴラスイッチデラックス1

普段は朝やってる教育番組を年末に夜中に総合でやるNHKは何を考えているのか分からん。

WMF に関する exploit code

さっそく悪用した画像が出回り始めたようだね・・・。

両さんのブロンズ像が亀有駅北口に 連載30周年

劇中で両さんが業者に作らせてた部長のブロンズ像にすればよかったのに・・・

VPN 2.0 フリー版等が遅れている件について、お待たせしており大変申し訳ございません

白箱が置いてある・・・。 SH4の実験用かな?

「しょくしゅ」「めいど」「えろげ」の変換でオタかどうか判定

触手 メイド エロゲ あれ・・・?? 「触手」なんて変換した覚えはないんだが・・・。

WindowsMediaVideo9の驚異

未圧縮の動画と未圧縮の音声(PCM 48kHz 16bit)(計800MB)をWindowsMediaVideo9 Quality-based 100%とMPEG Layer-3 48kHz 160kbpsでエンコードしたら3MBまで縮んで、ほぼまったく劣化がないと言ってもいいほどだ。アニメ絵に強いといわれるのがよく分かった。(…

動画処理

試しに可逆圧縮コーデックのHuffyuvを使ってみた。 ・・・が、うまくいかない。mp3infpを見る限りでは正しく生成されているようだけど、生成されたファイルはWMP10やMPCはおろかAviUtlですらまともに展開できない。 ffdshowと競合しているのかと思ってffdsho…

about:mozilla

Mozillaでやってもアレゲなページが出るけどInternetExplorerでも訳の分からないページというか紺地に白文字が指定されただけのページ(res://mshtml.dll/about.moz)が出る。 調べたけど数年前からこのままのようだ。

なんでアニメって脚本一人で全話書かないの?

誰か前半蒼星石ドロップアウトと後半みんなで流しそうめんについて教えてくれないか・・・

PC

PictBearSEで画像を30枚くらい開きつつSleipnir+Proxomitronでネットサーフィンした程度でいきなりフリーズしたりとかまた調子がおかしくなってきた・・・。 昨夜はAviUtlで動画を処理しつつExplorerで2000枚以上画像のあるフォルダを縮小表示しつつPictBear…

山田村の自宅サーバ

かつていち早く村にISDNを普及させ村民全員にパソコンを配布したことで有名になったと富山県の山田村(現 富山市)だが、パソコンを回収したりISDNからADSLやFTTHに移行するのではなくアナログ回線に戻したり現状は極めてひどいようだ。 ネットボランチという…

ニニンがシノブ伝

次号で最終回って・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

Picasa2

「表示領域に画像をあわせます」と「実サイズで画像を表示」が逆になってる? Windows 画像とFAXビューア 「前のイメージ」で戻ると画像の横幅が1ピクセル縮んで表示される。

PictBearSE

巨大な画像をある倍率以上拡大表示すると画像の表示位置を横スクロールバーでコントロールできなくなるみたい。 初代PictBearの画面の再描画すら行われなくなるのよりはいいけど・・・。

ハードディスクドライブ

SeagateがMaxtorを買収した記念ということで、いままで集まったクラッシュしたり不要になったりしたHDDコレクションを紹介するよ。(全部俺が使ってたものじゃないけど。) メーカー 型番 容量(GB) 備考 SAMSUNG SV0844D 8.4 アイ・オー・データ機器 UHDI-8.4G…

富山

富山駅前CiCビルにメイド喫茶ができたそうな。

マイ ピクチャ

インターネットを始めてこれまで7年間集めたネタ画像や自作コラ画像の数々がものすごい量になってて、画像のジャンル毎にフォルダに分類しているにもかかわらず、画像を保存しているフォルダを192x192ピクセルの縮小版表示で開くとExplorerの仮想メモリ使用…

近畿や新潟県内で大規模な停電・暴風雪の影響か

ああ、どうりで新潟方面も大阪・名古屋方面も電車が大幅に遅れてたのか。

奇跡体験アンビリーバボー

世界の巨匠北野武が沢渡みつきフィギュアをジロジロ眺めまわすって凄いシチュエーション

ノーマッドさん

良い母親だなぁ

大学

情報科学の講義で、今日はセキュリティについての話だったのだが、まさか「割れ」という言葉を聞くとは思わなんだ。なんか懐かしい。 主にマルウェア(ウイルス・トロイ・ワーム・スパイウェア・アドウェア・rootkit)などに気をつけろという話と、Windowsなら…

アニメ『地獄先生ぬ〜べ〜』のコンプリートDVD-BOXが発売に

富山では5:30という早朝にやってたな。起きられなかったので何回かしか見た記憶がない。 クレヨンしんちゃんのカンタムロボスペシャルも単独でDVD化してくれないだろうか・・・

pya! ※注 小便するな

ぬ〜べ〜知ってる人少ないのな・・・。

PIONEER DVR-105J

■ ついに壊れてしまったのか・・・? 何度か書き込み読み取り作業をするとドライブが認識されなくなる。再起動すればまた認識されるのだが、不安定。発売当時は名機だと言われていたのだが。 ところでXPなのに「Windows 2000」になっているのは誤字? よくわ…

大学

教養自治会代表を決める選挙をさせられたわけだが、彼らはいつも学生自治会と称していたような気がするのは気のせいか・・・。 対立候補無しの信任投票で、立候補したとか言っていたが代表を自治会が自治会内から選出し、自治会が選挙管理をしているのならい…