2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

27th Sense 「宣戦布告!パンドラからの挑戦状」

なんじゃこりゃ。よく動いてるところをコマ送りすると変なものが描かれたりしてて面白い。 ただ、動きと色の変化が激しいコマが二重化されてるのが気になった。本当はこういった方法で対策されることのないように気をつけて制作すべきらしいが……。

第235話「冬樹 と 首長竜 であります」

夕日新聞の捏造記事に吹いた。

ビットマップ

黒一色(データがすべて0x00)の超巨大なビットマップならば、圧縮すれば数KBに縮むのではないかと思い実験してみた。 12000x12000(24bit)で432MB程度のものを7zの最高圧縮で圧縮したら60KBくらいになった。ZIPだと元サイズの1000分の1程度にしかならない。数…

aptitude

あが! SIGABRTを受けました、 死亡… アボートしました

第80話「美女と寝太り!連続妖怪事件」

少年役か少女役が多い釘宮に大人の女性を演じさせるというのは珍しいな。キャスティングした方はすばらしい。

電子マネーの最大の欠点は、ミスに対しての想定が甘すぎることだと思う話

電子マネーの欠点というよりは、現行の電子マネーを利用するシステムの欠点だな。

TClock2ch-080614-analog

ツールチップのメモリ周りの表示で2GBを超えたときに正常に表示できない問題が修正されていると聞いて、素のTClock2chからアップデートしてみた。 ツールチップの書式も可読性の高い記述ができるようになったようだ。

千里眼 優しい悪魔

これまでの作品は小学館版だけ読んでいても矛盾や疑問はなかったわけだが、この巻は「千里眼の復讐」も読んでいないと話が見えない箇所が多々ある。コンピュータのプログラムのように版を重ねる度に矛盾点や荒い部分を修正していく姿勢は好きだが、ここまで…

未来のFirefoxを体験できる超高速ブラウザ「Minefield」

爆弾のアイコンでおなじみ。うっかりプロファイルを破壊する。

:: HoneyDipped | 10/24:三倍早く完成 ::

賢木先生の落とし神発言のことか。前にも「エンディングが見えた!」とかやってたような。

Emacs 22.0

そういえばVineLinux 4.2で新しいEmacsが使えるかな、と思って # apt-get install emacs22としたらパッケージがあったのでEmacsを21からアップデートしてみた。 Firefox2とFirefox3は実行ファイル名すら区別されていたのでEmacsも同様かと思ったら、どうやら…

「XPたん」「びすたん」……「7たん」は?――OS擬人化キャラを探してみた

Windows 97擬人化のななちゃんとか、ウルトラセブンがモチーフになりそうな予感。

BSジャパンでの放送が決定いたしました

ちゃんとBSデジタルで放送してくれるとは……。今後はアニプレックスを信用しよう。

秋葉原にコスプレ姿の暴走族(レディース)が出現!…駅前騒然

バリハケンを思い出した。

Yes!プリキュア5 Go Go! 第36話「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」

やかんもった きりんじゃない!

第79話「執念の怪蛇!槌の子!!」

72話といい、夜道怪はお助けキャラとして準レギュラーに……? 初登場の52話でも出身地の話をしていたのは伏線か。

WinTpicの代替としてInkscape + TexTextを使う

概要 texに図として貼り付けるグラフや数式をGUIで作成するときはWinTpicを使うのが定石らしい。 しかしLinuxだけでどうにかしたかったので、Inkscapeの拡張であるTexTextを使ってみることにした。 インストール pythonのXML用ライブラリをインストール。 # …

かんなぎまとめwiki

アニプレックス がBS11の放送中止の改善策として中止によって見れなかった方への 救済策を模索している まあ救済策なんてまず出ないだろうけど。 BS11と同等の品質で無料で全国放送できる局なんて他のBSデジタル民放(BS-iとTwellVを除く)だけじゃないか。ス…

ノートン・オンゴーイングプロテクションに注意

サービス更新時にそういうシステムに同意したことにされてしまう 初回登録時・手動更新時にもちゃんと「自動的に更新したくない場合はオフにしてください」みたいなことが書いてあったと思うけど。

Windowsで誰も使ってないと思う機能

メッセージボックスでCtrl+Cとか……。

アイティメディア、zoomeを子会社化

つまりソフトバンク傘下に入った、ということか。

新「AQUOS」全機種にBDレコーダー内蔵 「BDをビデオ感覚で」

テレビデオ的な発想のはずなのに、なぜかシャープというだけでスーファミ内蔵テレビを思い出す。

B-CAS見直し、機器に内蔵するチップ方式やソフトウェア方式も検討

まず地デジやBSデジタル民放などの無料放送におけるB-CASというかスクランブルだけを廃止すればいいだけの話なのに、わざわざシステム自体を見直そうとするから話がややこしくなるんじゃないか。

とらドラ!の作画が気に入らなくてアニメ制作会社に電凸した人

2ちゃんねるのスレで、案の定、キノの旅とアリソンとリリアが引き合いに出されてて吹いた。そりゃそうだよな。

第233話「秋 編集者は強し! であります」

何のために556(CV檜山)を出す必要があったのか……ゲストが緒方だから幽々白書繋がり? そういえば第228話のメルルのキャスティングもシゴフミのカナカ繋がりだったのかな? 夏美の謝り方がラビィみたいになってたのはアドリブか。 なんか普段とちょっと違うよ…

アニメキャラの髪のハイライトの入り方

俺も365でころころハイライトの入れ方が変わるのは気になっていた。 ざっくり入ってるのは原画の段階で、グラデーションのは撮影の段階で入れているのだろうけど……。

ノーベル物理学賞を受賞した南部氏と同じ説明を、『スティール・ボール・ラン』16巻で大統領が行っていた!?

ダイクストラの食事する哲学者の問題も似たような喩えを使っているけど、これにも元ネタとかあるんだろうか。

中山“妄言”全開!東国原知事に「出てもらわんと…」

逆に、東が今国政に出ないように釘を刺した、とも考えられないだろうか。考えられないな。

Friio デジタルHDTVアダプタ「フリーオ」139うわw目

自作自演過ぎて吹いた。

TeXにPSTricksで図を貼る

TeXに貼る図をInkscapeで作成し、EPS形式で出力しようとしたらLaTeX PSTricks形式なるものがあったのでそれで出力してみた。 プリンアンブルに \usepackage[dvipsnames]{pstricks} と書かないといけないようだ。 出力されたファイルに書かれているコードを、…