2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀県

はなわの日記に感動した。

高橋留美子劇場の青山剛晶作品バージョン。くだらないハイセンスなギャグがあって微妙。留美子劇場とは違い、非現実の要素の方が大きいので見る人によっては賛否両論か。声優の使い回しっぷりは留美子劇場よりも凄いかも。特に阿笠博士やコナンにそっくりな…

OVA

噂通りのおもしろさ。紙が舞うアクションがスゲェし、読子の仕草にも萌え。俗に言う赤丸ほっぺが印象深い。偉人軍団の人類淘汰作戦も、ベートーベンや一休さん、ファーブルや三蔵法師といった多彩な顔ぶれもおもしろかった。

昨日の

起動プロセスが完了したらモーター音がなくなった。が、やはり今度はCPUクーラーの風切り音が目立つ・・・。

おでんフォンデュ

フォルテ姐さんが見たら「邪道だ!」とか言って銃を乱射するでしょう。 いや、ブロッコリーでネタを思いついたわけでは・・・。

敷地不足のため、体育館を積み重ねるという挙に出たのでしょうか[カトゆー家断絶]

ははは、アホな学校だ。と、思ったらばあちゃん家の近くじゃーん!? こんど里帰りしたら見に行ってみよ。 母が言うには、後ろのは山じゃなくて崖だそうで。体育館がはみ出ているのは、体育館に最低限必要な面積を確保した結果、頭でっかちな構造にせざるを…

掃除

1年ぶりに物理的なマシン内部の掃除をしたわけだが、なぜかAGPスロットのところから謎のインチネジが1個・・・どこから出てきたんだ? そしてCPUのヒートシンクの隙間には埃がしっかりと詰まっている。そりゃあ、ヒートシンクの役割をしないわけでCPUが60近…

通訳できる対話型ロボ、NECが開発成功

バウリンガルが出る位なのに今まででなかったのが不思議、と思うだろうが、これは禁忌なのではないかと思うのだが。便利になるのはいいが、ただでさえ話すのが苦手な日本人がますます英語を話せなくなるし、英会話業界なんて多大なダメージを・・・。広い視…

育成シミュレーションの金字塔、PS2「プリンセスメーカー」を発売

ぷちぷり*ユーシィをゲーム化した方が早いんじゃないか? まあ、ストーリーは違うけど。

NIS2003の再インストール

ウイルスバスターの期限が残り3日になったので、NIS2003をインストール。やっぱりウイルスバスターよりも少し重い気がする。 で、いきなり活躍。なぜかインターネットキャッシュの中からVBS.LoveLetter.Aといういささか懐かしいヴァイルスが発見された。が、…

kernel-2.6.0

turbolinux社からはユーザーフォーラムでkernel-2.6.0-10までリリースされてるけど、まだ不具合が多いようだ。

今日の伺か

MOON PHASEのリンク辿ってもほとんど無くなってしまっている・・・。かつての、あの盛り上がりはどうしたんだ? TriumphalRecordsの解散も・・・。 とまあ、個人的にブーム再来。

ZDNetあらためITMedia

とはあんまり関係ないが・・・。ZDNet編集部ってすばらしいなぁ。ソフトバンク、Yahoo!BB、ネットランナー編集部は素晴らしくないが。 関連記事: 2003年末、IT戦士志願者の主張 「まだ終わらんよ」──そんな2003年だったかな 惜しむらくは中村氏・・・。

FATのライセンス供与を決めたMicrosoftの真意

あの会社ならLinuxを封じるとしたら、自社ブランドのイメージを損ねないように買収した企業を使ってけしかけるだろう。

明日があるさ THE MOVIE

あり得ない、ばかっぽさ、ギャグがありながらも、現実と夢で悩む人々の戦いを描く作品で、意外と感動してしまった・・・。まあ、非現実だけどさ。「僕の意地なんだよ」と言う言葉ができすぎたストーリーから少しそらしてるっていうか・・・。今年見た日本映…

機械の故障って何よ? つか、「放送が中断しました」は日本語がおかしいだろ。日比谷線の「2番線が発車します」もそうだけど。

第13話「焔 vs 鋼」

つまらんバトルを展開するのかと思ったら、以外にもマスタング大佐のギャグシーンが多かったので面白かった。っていうか、あんなキャラだったのか。総統に就任した暁には「女性をみなミニスカートにする」とか、部下(主に男性か?)からの信頼が厚いとはそ…

いかん、歌詞作成につい熱中してしまった・・・。

USB接続目覚し時計が登場!

今度はちゃんとした製品。電源利用が目的ではない。ただ、MP3 Clock Writerが安物くさい・・・。

今日の伺か

マイドキュメントを整理していたら、radio10_mst.txtが出てきた。中身から察するに任意ラジオ第10回の歌詞カードだと思われる。が、当時はどうやって使うのかさっぱり理解していなかったのだが、最後のYunaSoft云々という記述を見てWinampが関係していること…

やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas

凄い、ZDNet女性記者。ZDNetは一癖も二癖もある人々の集団か?

フォント

KNOPPIXと何か関係あるかはわからんが、KNOPPIXで解像度いじった後にTL10起動したらフォントがめちゃくちゃ小さくなってた・・・。ただOperaだけはまったく影響を受けていないという微妙な状態に。再起動したら元に戻ったから良いんだけど。それはそうとMozi…

忘年会

学生で声優になったという話をしていて、新谷良子が「まわりにそんなひとがいないからよくわかんない」と言っていたが沢城みゆきは学生じゃなかったっけ? 元日放送って・・・1月1日 25:00からって世間一般で元日じゃないだろう。

第12話「月世界」

何が月世界なんだ? 結局最後までわけのわからんまま終わった気がする、というかあっさりすぎるというか。「ゆめりあ」も予告編を見る限りではなんか電波微妙っぽい雰囲気が。

第07話「守護 -protezione-」

いつものように淡々とした話。フジテレビに追いつかないように1/2と1/9は放送休止。

釣りバカ日誌13

引っ越す前に住んでいた建物とよく遊んだサイクリングロードが映ってた。富山か・・・何もかもが懐かしい。

「この醜」のヒロイン2人 [アニオタニュース]

の声優は、川澄綾子と清水愛だそうで。あと高田由美も? 残りのキャラもまほろメンバーでそろえてきたりして。

三つどもえの64ビット市場、2004年にも開花か

CPU買い換えたいんだが、やっぱりAthlon64にすべきか・・・。

第10巻

メチャクチャな展開で微妙なおもしろさというかつまらなさというか・・・。まあ、一応筋が通った論理展開だが、もはや推理じゃない。「こころの処方箋」って知ってますか?

第1巻

播磨萌え〜燃え〜! 烏丸×天満の天然コンビも面白い。