2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第8話「なつ 〜summer〜」

Summer編突入。このアニメでは久々のギャグが見られて良かった。 唐突に葉鍵ロワイヤルを思い出した。

第7話「ゆめ 〜dream〜」

そういえば「国崎往人が観鈴のクラスメイトに電話をかけて観鈴の学校での様子を知る」というイベントがなくなってるね。

第46回

「G A ドキドキ♪ ばばんが Bang!」で始まると思ったら「シェキシェキ」って。 先週は第2期のSP話だったのに、いきなり第3期のSP話「めっちゃ!フライドチキン」に跳んだ。ANIMAXで初見の人にはマリブやらココモやらメアリーやら・・・GA見るくらいなら知っ…

先日の新日曜美術館 OTAKU

母 者 が 見 て た ので集中してみられませんでした。 私の部屋に飾ってあるのは相良軍曹一体だけなので大丈夫だと思う。この際、差し障りがなさそうなケロロ小隊も箱から出しておこうと思う。フィギュアは見て楽しむものだからね。(また一歩足を踏み込んだ…

久米田先生、週刊少年マガジンで連載予定?

雑誌島行きの船に乗れたのですね・・・「さよなら絶望先生」ってタイトルからしてネガティブな・・・。 やはり誰もが気になるのが久米田先生vs赤松先生。 Apache - VirtualHost eth0にエイリアスを追加してApacheのVirtualHost機能を使えば1台のマシンで2つ…

キーボード

左Ctrlキーが死んだ。 キーを力ずくで剥がしてみると埃が溜まっていたようで、埃を取ったところ機能するようになった。 いつのまにかスリープボタンが回復したようで、マザーボードでUSB KeybordをEnableにしてもTurbolinuxが起動中に落ちなくなった。(しか…

Karte17「」

本日のゲスト声優は國府田マリ子(ってか何で一発で変換されるんだ?????ATOK)。

仏教なるほどゼミナールにちよちゃんがいる…。 (ネタ元:変人窟)

他のページをみてみると黒沢先生・よみ・ゆかり先生のような人達が回転寿司食ってる。

ヤクザ言葉は花札用語

「シカト(鹿十)」に関しては「笑っていいとも!」でやってたな。

「生活の知恵や経験を検索の対象に」国産の検索にこだわるgooの戦略

そういえば先日読売朝刊の見開き1ページを使ってリコーゴシックフォント(「MS Pゴシック」としておなじみ)でなんかゴチャゴチャ書いてあった。広告とはいえ新聞で「教えてクン」という言葉が出るとは。

萎えたん

彼は中の人だ。 He is a man who dress up in a certain character's costume. 「着ぐるみを着る」って表現が難しい・・・。

Value-Domain

Value-Domainでドメインを取るために前金を振り込もうと思う。そのために郵便局へ振込に行くことにした。とりあえず1年間.netドメイン(990円/年)を取ろうと思っているので1000円振り込めばいいのかな。 DDNSって便利だな・・・。 AVeL LinkPlayer2 前面のUSB…

ケロロ軍曹(10)

この巻後半はいつものようなヌルい展開ではなく非常にシリアスなので驚いた。ガルルとかタルルとか第1話とかが伏線になっていたらしい。

V601T

ハギワラの128MBのSDカードとサンワサプライのUSBカードリーダー買ってきた。 携帯動画変換君でミュージック代表として「今日までそして明日から」、ムービー代表としてAirのオープニングを変換してみた。 まあ、ミュージックのほうは著作権の関係でMP4が使…

AVeL/LinkPlayer2 (I・O DATA(オリジナルはMediaWiz))

今日はLinkPlayer2(以下、LP2)の設置に一日を費やした気がする・・・。用事があったついでに、わざわざ親父と西金沢のマルツ電波金沢西インター店に寄ってステレオモノラル変換ケーブルとスマートメディアとカードリーダーを買った。マザーボードのコーナー…

Photo

いつにまにかCドライブ直下にphotoというなぞのフォルダがいくつかできていた。なんだこれ? ふとAX300で今起動しているプロセスを見てみたら「./mgr」というのが大量に起動している。謎だ。

ターミネーター3

あれ、ジョン・コナーの声がISSAじゃなくてドッコイダー浪川大輔になってる。

ファイナルファンタジー生みの親、坂口氏がMS陣営へ

以前任天堂から引き抜かれ、Xbox事業部マーケティング統括部広報宣伝部部長になった本郷好尾氏はどうなったんだろ?

“閑職”訴訟 トナミ運輸に「1356万円払え」

プロバイダなので、公に串岡さんを応援すると報復として細い回線に追いやられるかもしれない。 関係ないが「とくダネ!」で「株式会社トナミ運輸」を「株式会社トナミ」と言っていた。

第46話「ケロロ あなた忘れられていませんか? であります」

「窓」に「草原」に右下に「ごみ箱」って・・・。

堀江社長の日記より

私の英語学習経験が詰まった単語帳が出版されることになり、そのタイトルを聞いた。その名も「ホリタン」。面白い! 『ほりたん』は、ライブドア社長(堀江貴文・30代)が証券取引をナビゲートする、従来にはなかった新しい英単語集です。本書では、ニッポン…

メモ

・・・ちなみに、うちの弟もネg(以下略 北陸ではこのアニメは見えない。

証明写真

某大学の入学手続き書類のために証明写真が必要になったのだが、わざわざ撮りに行ったりするのが面倒くさかったのでこの方に倣ってデジカメで撮影して自前で印刷することにした。 Microsoft Office Picture Manager 2003で画像を補整した。意外に役立った機…

誕生日おめでとうごさいます

遅ればせながらですが・・・誕生日おめでとうごさいます。 だってもう、18歳ですし。 後ろめたいことなんてこれっぽっちも。 ――。 エロゲレビューデビュー(いろんな意味で言いづらい)、お待ちしております(笑)

英単語

なぜかGeniusには、moetan2には載っている「be true of(〜に当てはまる)」という熟語について書かれていない。まあ、そんなことはどうでもよくて、「true」の用例のところにある「He is the true heir to the throne.(彼が本当の王位継承者である)」という例…

rc

時間がないときほど(以下略 ということで、ソースコードからインストールしたApache2、wizd、ircdを手動で起動するのが面倒くさいので起動スクリプトなるものを書いてみた。といっても何もわからないので、既存のhttpdのスクリプトを弄ってみることにした。…

IRC

時間がないときほどいろいろなことがしたくなるのは何故? ということで、IRCサーバーをインストールして動かしてみた。ここからソースコードをダウンロードして、ソースコードを編集してからconfigureしてmakeしてmake installするというちょっと変わったイ…

リーマンブラザーズ、ライブドア株890万株を即日売却

Turbolinux社さえ生き残ってくれればいいのだが・・・。 しかし「古い人間ばかりではなく、若手も参加するべきだ」という堀江社長の持論には賛成。 その社長の愛称は国民的アニメキャラクターの名前に似ている。 The president's nickname is like the name …

もえたん

当校にはおそらく全国公立高校で唯一「もえたん」がある。 そこで今更ながら、我が学舎では「もえたん」が流行っているようだ。 というのも、ここ数日クラスの女子が話をしているのを聞き耳を立てて聞いていたところ、図書館の貸出簿に「もえたん」があった…

ネタ

いやっほーぅ! 国崎最高ー! Yahooooooo! Mr.Kunisaki is marvelous!