2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

静かすぎるハイブリッド車にまつわる難問── 音を出すシステムには厄介な「副作用」がある

タイヤで音を出すとか。

律ちゃんのスペックが低いでござる

唯が嫁、あずにゃんが妹なら完璧。なにが完璧かは知らないが。

政権交代詐欺の共犯者に消される動画

政治系の動画にはあんまり触れたくないんだけど、森のゴルフの件がほとんど捏造だったことに一番びっくりした。それは訴えろよ……。

フェンリル、Web ブラウザの最新版「Grani 4」をリリース

こんなもの作ってないでSleipnirのバグを早く修正してくれ……。

YouTube配信の『涼宮ハルヒの憂鬱(新)』の配信期間が、#17から一日(24時間)限定に短縮される

エエエエェェェェ(´Д`;)ェェェェエエエエ……見てなかったのに。せめて配信期間の変更を予告しろよ……。 まあ、見なくても話はわかるが……。

『けいおん!』BD版とBS-TBS版の画質比較

BS-TBSが糞すぎるということと、BDはきれいだということの両方がわかる。

【買っとけ! Blu-ray/DVD】第260回:[BD]けいおん! 第1巻

AV Watch編集部 山崎健太郎 いつもの人か。

魁!音楽番付で『放課後ティータイム』がアルバム1位で紹介されたけど、また澪ちゃんメインでござる

唯……。

クリエイティブが従来の音楽プレーヤーを超越した「Zii」を発表、最大64GBの記録容量やHD動画再生機能、Android対応も

久々に物欲が沸いた。

なぜディズニーはBS免許を拒否されたのか

BSというガラパゴス技術にこだわったため、こうした世界の流れに取り残され、BSもCSもほとんどの局が赤字だ。 BSこだわることとCSが赤字になることに何の関係が? 世界の流れはCSと言うけど、BSに新規参入してくる事業者のほとんどがCSでチャンネル持ってね?…

“mindy9”=眠田直だった。

と学会関連の連中はこれに限らず頻繁に騒ぎを起こしてる気がするが、なんで業界から仕事を干されないんだろう。

『咲-Saki-』中の人繋がりでとりあえず4校揃えてみた

右下のカロリとかマニアックすぎる。

擬似輪郭とマッハバンドとリンギングノイズ

グラデーション部分において階調値の差によって現れる等高線のような縞が擬似輪郭、色の境界やエッジ部分の周囲の色が違うように見える錯視がマッハバンド、エッジの周りに輪郭線状に現れるノイズがリンギングノイズ。 で、いいのかな。

ひたぎクラブ

西尾作品は読んだことなくてめだかボックスしか判断材料がなくあまり期待していなかったのだが、新房監督独特の演出も相まって予想外に面白かった。作画もいいし、映像も綺麗だし。実写の写真を使うのは止めて欲しいところだけれど。 あとこの作品に人材が注…

ペース掴めず?ぢたま某先生の「充電ちゃん」が未完成のまま掲載される

まほろのときにもこんなことがあったような。

今更だけどようやく澪ヘッドフォンが届いたでござる

ああ、SOUND ONLYってそういう……。

ステレオ計測を駆使してミクにおさわり

ステレオにするのならば原理上はARToolKit使う必要なくなる気がする。

女たちは 30歳 の“童貞男”をどう見るのか?

第272話

「三大怪人 ペコポン最小の決戦 であります」 ケロロにしては珍しくシュールな演出だな。 本来あるべき周りの建物等が描かれず、炎天下の白い広大な平面上にポツンと自販機とケロロ達がいるだけであり、BGMがなく蝉の鳴き声のSEのみという場面が終始続く。カ…

ヤマカンこと山本寛氏が、イベント「OTAKON 2009」でエンドレスエイトについて制作委員会SOS団を代表して謝罪

ヤマカンェ……

x264gui rev.1181r2

アニメーションで1280x720なソースに対して、いつも映像が少なくとも1.5Mbp以上になるようにエンコードしていたのだが、x264guiをアップデートして --preset Slower --tune Animation --crf 23 --aq-mode 0 --psy-rd 0.3:0 --qpstep 8 --partitions p8x8,b8x…

『アルターの1/8 澪フィギュア』と『ねんどろいど澪フィギュア』が公開されたよー

スタイル良すぎて違和感。唯のフィギュアは……?

社会保険庁の無軌道ぶり

本来はこの記録を管理してこなかった人が払うべき これをどうして 安倍さんの冬のボーナス、総理が替わって福田さんの夏のボーナスと福田さんの冬のボーナス、総理が替わって麻生さんの冬のボーナスはまだ返上されてません。なんでかっていうと、安倍さんが…

テレビ朝日が子供向け番組を利用して政治宣伝

ひでぇ。

コンセントからキー入力を読み取る

消費電力をみて非接触ICの暗号解析を行う手法というものが存在するくらいだからなぁ。

『けいおん!』第1巻Bl-rayDiscの中身が紹介されたよ

俺も最初見たときは>>313のように見えた。

「そのまんま麻生解散」 本紙が勝手に命名

やってることが幼稚すぎて笑えない。

『犬夜叉』完結編 アニメ化決定 今秋より放送

そういえば京アニは秋以降のスケジュールが空いてるようだな。

女子生徒「変態!変態!」 変態に会った時のため大声コンテスト

脳の並列化が進んでいるようだ。

iPhoneでWindows 95を起動させた衝撃のムービーが登場、Windows XPの起動にも挑戦

XPのはエラー画面じゃなくね?