2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PCをしばらく使わないときにはモニターの電源を切ろう

5月に買ったモニタの電源ボタンの刻印がもう剥げちゃったよ!

Kanonのあゆがらき☆すたのこなたみたいなキャラだった場合

ネ右一の「そうか。」に吹いた。

「洞爺湖」刻んだ木刀、洞爺湖温泉の土産物店で人気

銀さんが通販で買ってる木刀!銀さんが通販で買ってる木刀じゃないか! ついでだから神楽ちゃんの傘とか新八のメガネとかお妙さんの卵焼きとかネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲とかも置けばいいんじゃね?

pya! 2ちゃんねるを全体的に見ると

コラ画像の方じゃないか。

第12話「ダイチ、発毛ス」

これはひどい……。しかし文字通りの神回だ……。

セカンドライフ初のPCイベント、“Vistaたん”初登場

客席に褐色の肌に銀髪の縦巻きロールの人がいて吹いた。

ルパン三世 霧のエリューシヴ

テレコム運送にクラリスとか、懐かしいアイキャッチとか、緑ジャケットとか小ネタがうれしいけどちょっと鼻につくような感じだった。 ストーリーが妙に凝ってたのと摩毛がおもしろかった。 俳優だけあって中村獅童はうまいな……それに比べて関根麻里は酷いな……

"関東最古"の神社にオタク殺到

ネットで話題になったからブームになったとよく言われるのに、雑誌を見て訪れる人が急増したというのが実に不思議だ。熱心なファンが放送開始時からすぐに場所を割り出していたから、Newtypeなんか見なくても以前から情報は得られたわけで……。 下手したら最…

久住と萩原が限定ユニット「きら☆ぴか」

今朝、めざましテレビに何できらレボが……と思ったらきらりの中の人はモーニング娘。だったね……。

「AKIBA PCセカンドライフ フェスタ '07夏」開催のお知らせ

OSたんがついにMicrosoft公認になる日が来たのか……。

ついにIDE HDDも終焉へ?

SeagateがIDE接続のHDDの供給をやめるということはMaxtorも同時に……? ほかのメーカーの動向も気になるところだが……HGSTは会社自体がもつかどうか怪しいしな。

GetCurrentImageでフレームをキャプチャする

「IBasicVideoを使って静止画を取得する」にしたがって動画から静止画を取得しようとしたのだが、出力されたビットマップの左下に10ピクセル(40バイト分)のゴミが入る。 バイナリエディタで先頭55バイト目から40バイト分削ってみると正常な表示になるので、B…

ツンデレワンセグTV「SEGNITY」が進化して再登場

「アタシも脱いでやるヨ!すっぽんぽんネ!規制の限界超えてやるアル」的なボイスかと思った。

仙台の小学校の給食

ご飯の食器だけ変な四角の金属製 昔はこれが普通だったような……。

1人7役

お父さんおじいさんとかもすごいけど、妹すげぇ!

第11話「沈没!大黒市」

電脳空間に関する説明がなされたり、オバチャンがコイル探偵局のメンバーだということが判明したり、オバチャンがこたつでお漏らししたことが判明したり、オバチャンが本当に17歳だったことが判明したり、オバチャンがこたつでお漏らししたことが判明したり…

時をかける少女

公開時に見かけた評価が「細田監督のあの演出がすばらしい」とかばかりだったので全く期待してなかったのだけど、そんな俺でも見ているうちに物語にひきこまれるとは……。「すげー良かった!」の一言に尽きる。 ウォーリーを探せ!とか遊びを仕込むの忘れない…

第17話「さすらいの蒼坊主」

すっかり落ちぶれたぬらりひょんとか古今に変なことが書かれていないか気にするネコ娘とか床下で化け猫モード(?)になるネコ娘とか重くない4号と言うネコ娘とかなぜか原作顔の鬼太郎とか、笑いどころが多くておもしろかった。 次回はバックベアードじゃな…

Visual C# 2005 Express Edition

C#2.0(.NET Framework 2.0)を使ってみたかったのでセットアップした。 下記はユーザー登録したら返ってきたメールの冒頭部分(原文ママ) Microsoft Visual C# 2005 Express Edition のユザ ー登録を行っていただき、ありがとうございました。以下で は、Visua…

ルイズ、シャナ、ナギの中で一番かわいいのって

フェミニストな俺は神楽が一番かわいいと思う。

pya! 善悪

「よいでんき」がエジソンならば「わるいでんき」はテスラか。

千里眼の水晶体

舎利弗先生に共感を覚える……。 美由紀の自衛隊からカウンセラーになったことを「ドラえもんからケロロ軍曹に」で喩えてて意味不明だったんだけど、これは新シリーズからは版元が小学館から角川になったということをメタ的に言及したジョークなのね。

ゼロスーツサムス

今日の更新を見るかぎり、今回はストーリーモードが結構作り込まれているようだね。 それはそうとしてサムスの中身超きめぇ!

MIT、レオタードのような新型の宇宙服の開発に成功

某所に って教授かわいらしい女性の方じゃん って書いてあるけど、1986年に学士を取得したということは、飛び級していなければ40歳過g

千里眼 ファントム・クォーター

まさか光学迷彩の例で攻殻機動隊の名が出てくるとは……。 新シリーズでは今のところトラウマ論の否定についての具体的な根拠は挙げられていないが、この本だと、フラッシュバルブ記憶の例に矛盾することとロフタスとケッチャムの実験の例からトラウマ論が否定…

ATOK

「認知的不協和」と変換しようとしたら省入力候補に候補が表示された。文系の専門用語は充実してるのな……。

NHKが08年度にも番組をネット配信へ

受信料を払っているので、自称権利者団体や民放の圧力に負けず是非とも実現して欲しいところだ。 しかしGyaOやBiglobeストリームなどの既存のサービスのように、WMPでしか再生できないストリーミング配信なのかな。

DirectShowによるビデオの再生

「ファイルの再生法」などを参考にC言語でビデオを再生するプログラムを書いてみた。 C言語ではC++のインターフェイスをそのまま使うことができないので、クラスに相当するポインタとメソッドの間にヘッダファイルで宣言されているメンバのポインタ(lpVtbl)…

映画 Yes!プリキュア5

スーパープリキュアにパワーアップって……やっぱり女児向けドラゴンボールなのか。

第16話「妖怪はゲームの達人!?」

「その言葉が聞きたかった」ってブラックジャック先生かよ! しかしスポンサーが大手おもちゃメーカーのバンダイなのに任天堂のDSとかWiiとかKONAMIっぽいカードゲームを出してゲーム批判とは……。いや、バンダイだからなのか……? 桃屋のCMのことはあらかじめ…