2012-01-01から1年間の記事一覧

「魔法少女まどか☆マギカ」 なぜ避けて来たのだろう

確かに、あのドラえもんとクレしんの劇場版の不気味さはどこからくるんだろう。

残業王があらわれた!――聖夜のWeb制作現場がRPG風すごろくに その名も「SEISAQUEST」

だからなんでWeb業界に限定するの……?

Web業界で働く人の飲み物? コーヒーならぬ「#c0ffee」のレシピ - ねとらぼ

なぜWeb業界ネタ扱いなんだ? c0ffee自体バイナリデータのマジックナンバーとして昔から使われてるし、そもそも色を表すにしても16進数でRGB888な色を指定するときの標準的な表現だろうに。

コミックス版 なれる!SE2巻 「泣ける SE悶絶物語」「同業者から見ても真っ黒」

原作の話だけど、ネットワークエンジニアリングの話なのにUNIX系のネタがあまり出てこないのが気になる。 あとネットワークのコネクションの確認にいつもping使ってるけど、Vista以降のWindowsみたいにICMPエコー応答を返さない設定になっている場合も多いよ…

これは認めたいトレース。『よつばと!』痛グラスの完成度が高すぎる

ClearTypeで色をつけるという発想はすごいと思う。

Wii U標準搭載のブラウザ、HTML5への対応度はIE10を超えていることが明らかに

組み込み機器のはOperaかNetFront(WebKit)のバージョン違いでしかないじゃないか。

這いよれ! ニャル子さん10巻 「遂にアト子登場。いいキャラだったww」

3期の放送時からそうだけど、ニャル子さんを紹介する大手サイトはなんでニャルアニに触れないんだろう。

掲示板のスレッド経由の遠隔操作で犯罪予告を行う「iesys.exe」の正体まとめ

「パスワードで文字列を暗号化する: .NET Tips: C#, VB.NET」のコードをコピペしてるのか、というか.NET Framework使ってるのか。

初音ミクさんじゃないですか! IMF・世界銀行年次総会の会場やサイトに登場 - ねとらぼ

映像系の学会誌を読んでいてもミクさんのお姿を拝見できたりする時代だからなぁ。

「中二病」概念の変遷史

なぜだか厨二病というとKanonの相沢祐一SSのイメージがある。

絵が上手すぎる声優と人気イラスト... こえであそぶ koebu

メル先生アテレコうまいな……と思ったけど、元々役者じゃないか!

はてなダイアリー

月一度は更新してるのになんで広告出るんだろう。

金沢―敦賀間で起工式=北陸新幹線、開業は25年度ごろ

今でも特急サンダーバードで金沢と敦賀間は1時間20分で行けるのに、わざわざ巨費を投じて新幹線を建設する必要なんて全くないと思う。 金沢と敦賀を結ぶためだけに新幹線作るという話なら必要ないだろうけど、将来的に大阪まで通す計画なわけだからあって…

『ひーちゃん祭り 金元寿子トークショー in SFC七夕祭2012』レポまとめ 浴衣姿のひーちゃんが三角木馬について楽しそうに語る

webアンケート 「金元さんを知ったきっかけ」 イカ娘が圧倒的。次点で彼方、ノノノ、アスナだったかな? 知ったきっかけのほうは、イカちゃんが50%強、カナタが40%強、江戸川みくが数%で、あとはその他になってた気がする。 あと笹を刈ってきたのはお母さん…

アニメ『じょしらく』主題歌を歌うのはももクロらしいぞww

スタ茶はお茶屋さんだから、ファンが本当に必要なものがわからないんだよ。

アニメ えびてん 公式サイト

この自演臭いレスのやりとりを見てしいがる日本橋店を思い出した。

Linus 氏曰く、NVIDIA は世界最悪の企業

HPC分野において、Linux+NVIDIAの組み合わせにしてるのはNVIDIAじゃなくて、例えばHPみたいなシステム屋のほうだろう。 結果的にLinuxで儲けていることにはなるかもしれないが。

『これはゾンビですか?』アニメ版Blu-rayボックス発売決定

もし3期の発表があるとしたらフェスティボーでかな?

今週の『氷菓』にひっそりゲスト出演してた『日常』の阪本さん

AIRに名雪たちを出したり、CLANNADで国崎がいたり、そんなに珍しくはないような。

このキャラが社長だったら頑張れる!ランキング  1位は男女ともに『名探偵コナン』の工藤新一

この手のアンケートが結果がおかしいのは、既に選択肢にある人物・理由から選ぶようになってるから。

地方テレビ局の番組編成が気になる

東尋坊は福井なのになぜ石川と富山に……?

“死者の声”を録音する検知器、娘を亡くした父親が開発・販売。

これがあればいつ現象が始まっても安心だな。

何かニュースサイトなどで今期取り上げられるアニメが『這いよれ!ニャル子さん』 ばかりなんだが・・・・

ニャルアニに言及してない記事はステマだと思う。

第02話, 第03話

ここ2年ほど積んでるアニメを消化中で、今更見た。 そうか、「カナちゃん」「クレハちゃん」「キタエリ」「小林ゆう」というキーワードは、ソ・ラ・ノ・ヲ・トだけではなくこのアニメにも当てはまるのか……。そのカナちゃん役のキタエリがで、紅羽ちゃんを「…

第04話「あんまりジロジロみるな…」

近次郎の父親の死については、クレハちゃんの態度と写真から察するだけにしたほうがよかったんじゃなかろうか。露骨な視線誘導は蛇足というか、そういった演出が鼻につく感じがする。 話のテンポが良くて見やすいのはいいんだけど、土手でのやりとりはもうち…

江頭2:50、ネット上の「伝説」「名言」を否定 「こんなのウソに決まってんだろ!」

まあ、あんなソース不明な発言集だけを見てを信じる方がどうかしてるわな。

アニメ『じょしらく』 制作はJCスタッフ! 久米田なのにシャフトじゃないのか

JCはスタッフ次第だからどうでもいいとして、お茶屋さんのほうが心配だよ。

第39話「壊れてしまった特別な…正月」

赤い服を着た双子の姉真理子役に小島めぐみさん、青い服を着た妹のルイジアナ役に後藤さん(強)、ラスボスに若本さんという、ふたご姫2期を意識したキャスティングになっていたことに今日まで気づかなかった……。

はてなメールマガジン 『週刊はてな』

例の件についての言及があるもののトップではなく単なる今週の1トピックス扱いで紛れてるのに笑った。社長がコメントしてるみたいな紹介するくらいなら、コメントそのまま載せればいいのに。 あと、はてなのトップページから例の件についての記事へのリンク…

原発事故で「鎮魂の余裕なし」=1万人が抗議集会―福島

「原発いらない! 3・11福島県民大集会」が行われ、県内外から1万人以上が参加した。 県民大集会なのに県外から……?