2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「SoftEther の通信をブロックできるソリューションを導入しませんか?」筑波大に

これまた滑稽な。

SSI

Apacheの制約か何かで日本語文字列は扱えないのね・・・。 日テレのワールドレコードで、綜合警備保障がラジコンのガンダムを作って参戦するらしい。操縦は勝俣。 また、角田信朗はケンシロウ型ロボをマスタースレーブ方式(操縦者が動いたとおりに動くやつ)…

Lynxでアクセスしたら逮捕された?

マイナーであるという理由だけで逮捕というのならば酷すぎる話だ。 Windows移植版lynxはコマンドプロンプトがアレなので使用に耐えかねるが、今度Linuxに入れて試してみようと思った。

小学生に探偵学・犯罪法の授業を〜ロシア

日本でも最近少年犯罪が多発している(というのは語弊でマスコミに取り上げられる頻度が高くなっただけで数十年前から頻度はそれほど変わっていないらしい)ので、適切な刑法の勉強をさせるべきだと思う。なんてったってこんなのがいるわけで。

クラッシュ

2004年8月6日にWindowsXP ServicePack1を再インストールして以来、初めてクラッシュ(実際はビデオドライバがクラッシュしてブラックアウトしただけだったが)した。クラッシュ後もHDDのアクセスランプが正常に作動しているように思われたので、この時点でグラ…

Apache-2.0.52

複数のHTMLファイルに同じテキストを挿入したり、ファイルサイズやファイルの最終更新日時を挿入できたり、iswebやXREAで使用すると広告が入らなくなるSSI(Server Side Include)を使用してみたいと思い、ついでだからApacheを最新版にアップデートした。Turb…

「ネコミミモード」

クレしんがまた何かやってくれたらしい・・・。 毎週見るべきだった。反省している。 「そうすれば、ネコミミモードのお姉さんになって恩返しに来てくれるかも」

第13話「撃つ!」

いつもはDr.Movieに丸投げなのに、今回は闘いが始まる重要な話で野伏せりなどCGフル活用する話だったためかゴンゾなど日本のみで作られたようだ。 エンドタイトルはキクチヨのコスチュームを着たコマチ(CV:斉藤千和)だった。

第04話「はね」

初めてBGMに「銀色」が登場。 最後の方の前景など微妙な作画が増えた気がするが、わざとつぶしたのかどうかは知らんが、キャラが小さくて潰れてしまうような所でもよく動いていたので差し引きゼロ。 来週は美凪&みちるか・・・。 他のサイトの感想を見ると…

ライブドア、DVDからオーディオデータを取り出すソフト

そういえばPRO-GのDeCSSおよびGPL問題ってどうなったんだっけ?

IBMによるLenovoへのPC事業売却に米下院議員が反対

マ社の市場を守るためにTRONの普及を阻止したときのように国が動いたようだ。

ハリポタ作者、娘をマッケンジーと命名

ハリー・マッケンジー。 意味のわからない事書いてすみません。

演奏中に指揮者が倒れる曲がある

へぇ。

総務省は「言論の自由の心臓に短剣を刺した」――米セキュリティ専門家

さあ、どうする総務省。このまま金を握らせるか、何らかの圧力をかけて無かったことにするのだろうか。

マイクロソフト、AMD64/EM64T対応のWindows製品候補版

これでAthlon64などの購入に拍車がかかりそうだ。ってゆうか欲しい。

「自動更新」ダイアログ ボックスの表示

Set objAutoUpdate = CreateObject("Microsoft.Update.AutoUpdate") objAutoUpdate.ShowSettingsDialogどんな場面でこのスクリプトが使われるんだろう・・・。

GIMP 2.2.3 for Windows

確か前回インストールしたのが2.0だったと思うのでアップデートした。 あいかわらずフォントの検出時にハングアップしてしまうので、例によって例のごとく/Program Files/Common Files/GTK/2.0/etc/fonts/fonts.confの <dir>WINDOWSFONTDIR</dir>を のようにしてコメン…

人体埋め込み用IDチップ、救急治療室やクラブに進出

やはりマイノリティレポートなどを見ると、こういう方法で個人を管理するのはプライバシーの観点からして恐ろしく感じる。

グーグル、Firefoxの開発責任者を採用--「独自のブラウザ開発」の噂は本当か

軽さを追求してCUIになったりして。

Fedora

うちの学校の進路指導&数学の先生のパソコンのOSがFedora Coreだった。うちの学校ではかなり意外だ。

WOWOWノンスクルランブル歴代アニメリスト

ノンスクではないかもしれないが、さらに昔は手塚治虫劇場というくくりで「鉄腕アトム」「ふしぎなメルモ」「悟空の大冒険」「W3」「三つ目が通る」「手塚治虫の旧約聖書物語」「ジャングル大帝」「ジャングル大帝 進めレオ」とかやってた気がする。

NECのTVチューナーカード(?)での動画保存形式の仕様か?拡張子「.M2P」

MPEG2。SmartVisionではこれといっしょにインデックス情報などが記録された「.svi」、ほか謎ファイルとして「.itbl」「.rwi」「.info」「.bmk」なるファイルも出力されている。

ケロロ将軍

小学館の訂正に併せて訂正された吉崎氏の訂正された方のイラストもまた面白い。ファイル名まで芸が細かい。

TBS社員7割子会社出向…安住、小倉アナも

世間一般のアニヲタにしてみればBS-iが残ればそれで良い。 てか、渡鬼で視聴率取れないんならいいげんに打ち切れよ。

センター試験は、どの記号が一番点を取れるのか!?

確か、昔も同じようなことをした人がいて、「2」が一番点数取れるというようなことを聞いたことがあったが、本当だったとは・・・。 おそるべし、ベネッセコーポレーションに勤めていらっしゃるヨシダプロ。

ブラック・ジャック

松山せいじ氏の「ブラック・ジャック」に対抗して、ぜひ初期のクレしんではネタにされていた松浦せいじ氏の「ブラック・ジャック」を。

若本規夫/若本規夫&千葉繁

金色のガッシュベル !! ベリーメロン ~別バージョン~アーティスト: ビクトリーム&ベルギムEO,若本規夫,千葉繁,雷句誠,田光マコト,大和屋暁出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/01/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (10…

放送禁止用語一覧

個人的にはケロロ軍曹の「ポコペン」→「ペコポン」が記憶に新しい。

MS IMEの歴史

すげぇ・・・。 突っ込みどころとして、まっとうな辞書を購入できず社員名簿を参考にするくらいなら市販の書籍を使えよと思えるが、Microsoftにこのような職人的でプロジェクトXのような逸話があるとは思わなかった。 あとからまだ一太郎やATOKが、デフォル…

今日の笑点

笑点で秋葉原のメイド喫茶がネタになるとは思わなかった。 そこで冥土喫茶を歌丸師匠に勧めていた小遊座さんは行ったことあるのかな。