2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★アニオタにしか通じないであろう用語集

Nice boat.とヤンマーニとキャベツ以外は見たことも聞いたことない。

週刊少年ジャンプ52号

銀魂 似たような演出はアニメ銀魂ではよくあることだったが、まさか漫画でやるとは。 スケットダンス ヒメコのアンソニーに吹いた。あとヒメコがかわいい。 いぬまるだしっ チュンリーとか滝川フリシテルとかオチのバクマンの編集長パロとか変なところがツボ…

アニメを1話で切らないで

アリソンとリリアは1話で切っても損はしない。 スタッフが発表された段階で見ないと言う人もいたくらいだからな。

知の欺瞞

知の欺瞞を読んだことはないが、自然科学系の用語を本来の意味とは違う意味で使っているやつを見かけるとイラっとするというのはよくわかる。

コミック版 数学ガール(上) 「理系男子最強の萌え」

ああ、新版秘密の国のアリスの無料プレゼントに応募するの忘れてた……。

笑っていいとも!

まさかの安住アナ。

VirtualBox 2.0.6

CD/DVD-ROMのマウント解除ができない。

嫌がらせとしか思えない解読困難な画像認証いろいろ

実際、嫌がらせ目的で作られたものが混じってるじゃないか。あと「難解な計算式」と「微分の計算式」は逆じゃないか。

アイ・オー、「LANDISK Home」のWebアクセス追加アップデート

リモートアクセス機能のクライアントがJavaアプレットということはサーバーもJavaで書かれてるのかな。とすれば次のファームウェアでJavaの実行環境が追加されるのか? Webサーバー機能/DLNAなんかはすでにApache/DLNAサーバーが動いてるわけだからたいした…

キャラメルマキアート食べた

おにぎり?いちごババロア?何のことです?

「おーい!はに丸」や「コレクター・ユイ」などNHK教育テレビで再放送して欲しい番組のリクエスト募集中

現時点で再放送中だが、二度と放送して欲しくないアニメならある。

転送速度

LANTANK上のファイルをSamba経由で直接DVD-Rに8倍速で書き込もうとすると転送が間に合わなくなる。LANTANK上のSambaだと6MB/s(48Mbps)しか出ないのに対して11MB/s(88Mbps)で書き込もうとするわけだから当然だけど。 昔はこんなことをするとバッファアンダー…

第224話「ケロロ セレブリゾート捜査網 であります」

スーパーケロン人で「我輩のことかぁあああ!!」のあとに助けに来たドロロに「トランクスくん!」と言うところで吹いた。 逮捕しちゃうぞネタはどういう層に向けたものなのかもよくわからなかったが……。

“G”の逃走経路に幾つかのパターン――イタリアの研究者が発見

ゴルゴ13のことかと思った。

releases.mozilla.org

昨日までApacheだったのに今日見たらlighttpdになってた。代替サーバ?

BS版『かんなぎ』 第2話のつぐみとナギ(仁)の会話シーンがMX版と大分違うみたい

アニメでデチューンとは珍しい。

双葉理保セカンドアルバム予約開始ッ!

アルバム自体もそうだが、Tシャツ買う奴が50人もいるのか!? しかしハルヒ効果かは知らんが、ファーストアルバムのほうは入手困難になりつつあるのか。

Firefox 3.0.3

プロファイルが部分的に破壊された? ツールバーのカスタマイズ状態とセッションの保存だけ飛んだ。

WPFでメモ帳を作る

デザインとコードを分離できるのはすばらしいが……。 WPFでメモ帳を再現しようと思ったがステータスバーの表示/非表示の切り替えで詰まった。Margin.Bottomをいじると高さが調節されるのではなく上方向に移動してしまうのはなぜ……。Gridとかの配置を工夫する…

(便利で)くだらないUnix技は?

興味深い。 writeやviのCtrl+zやbg・fg・jobsやCtrl+sやCtrl+qは初めて知った。

何コレ?! タカラトミー、●●●が付いた最新デジカメ「xiao」発表

タカラもトミーも、昔おもちゃのようなデジカメを出していたが、そのチームが作ったのだろうか。

有名人ブログ:芸能人ブログ:著名人ブログ:ココセレブ:ココログ:@nifty: 政治

「石破茂(いしばしげる)ブログ」がないのは政治的な理由からなのだろうか。

自鯖のサイト

わかってはいたけどアクセスする度に、いちいちphpでテキストをパースしてHTML吐くのは無駄だよな……。パース済みのHTMLをキャッシュしておく仕組みを作る必要がありそうだ。となると、また作り直しになるわけだが……。 ところでphpをすべてオブジェクト指向で…

ディレクトリ内の特定の拡張子のファイルすべての文字エンコーディングを変換する

VineLinux上で作成したTeXのファイルをWinShellで編集する必要があるのだが、複数ファイルを個々に変換するのは面倒くさい。ので、一括でできる方法を探してみたところ、次の方法を見つけた。 find -name '*.tex' -print0 | xargs -0 nkf --overwrite -s -Lw…

ロイヤルティフリーの動画コーデック「Theora 1.0」公開

でもVorbisももうWikipediaぐらいでしか見かけない。

第236話

7月ごろに谷井あすかがやよい役を降板していたようだが、何かあったのだろうか? ほかの作品も降板しているみたいだけど獄・絶望先生には出てる? 「ケロロ ガム噛む? であります」 冬樹と夏美がガムを交換したというところで、姉弟で噛んだガムを交換した…

整数型の配列のハッシュコード

C#

byte型配列にファイルを読み込んでGetHashCodeメソッドでハッシュコードを取れば、CRC32を自前で実装したりSHA1とかの結果を圧縮したりしなくても32bitのハッシュ値を返すハッシュ関数として使えるのではないか? と思ったので配列のハッシュコードについて…

配列の最大要素数

C#

C#の仕様書(ECMA-334)によると、配列宣言時に指定する要素数にはulong型を指定できる。 よって、次のコードは有効なはず。 byte[] bs = new byte[ulong.MaxValue]; 実際、この段階ではエラーは起きない。 しかし、このバイト列を操作しようとすると算術結果…

手塚治虫×ニコニコ動画 Coming Soon!

右上を見て変な笑いが出た。公式でああいう事をやっても寒いということを理解できないのか。

自作数学ライブラリ

整数論をやるのに必要そうな関数を静的クラスにまとめてみた。 今のところ、 Mod(x, m) 符号が除数mと同じになるような剰余を返す GCD(x, y) 最大公約数を返す GCDEx(x, y) ax+by=GCD(x, y)となるような整数a, bを返す Inverse(x, m) mを法とする、正の整数x…