2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

げげっ

PUの「コーラルQ」で通じるのか? ガッシュ知らない人にはサッパリだと思うが・・・。

クボタ、アスベスト関連従業員78人死亡

そういえばいつのまにか高岡イオンの駐車場のアスベストがなくなってたな。かすかに残ってはいたけど。

ネコミミ新幹線

マスコミか何かにネタにされたりして。

オタクの常識とは

葉鍵がないね。

エウレカ 再放送終了

つ【ANIMAX】

久米田先生の嫌がらせ

なんかこういうのって良い師弟関係だよね。

Unofficial iToilet mod

「中の不要なものを捨てる」って・・・。 どこかのだれかが言っていた。CPUにIntelを採用したんだから次はOSにWindowsを採用すればいいと。

Java、Blu-ray Discプレイヤーへの採用が決定

ではHD DVD陣営は.NET Frameworkを。

Windows 2000 SP4のアップデートリリース

なんだかんだでうちのマシンのほとんどはいつのまにかWindowsXP Professionalになっていったな・・・。 メイン環境をLinuxに移行しようにもOffice2003とVisualStudio.NET 2003と一太郎2005&ATOK2005がもったいない・・・。

アクセス解析

さらにNTTとか金沢市役所とか核燃料サイクル開発機構とかからアクセスしてる方がいらっしゃるぞ・・・。 大学 こないだのまさかのミステリーで登場した名古屋の謎の回転体(正体は全風向対応風力発電機)と思われるものが、当大学にも1枚だけあった。

AMD、独禁法違反でIntelを提訴

余計なことしなくても真っ当な競争でも勝てると思うが・・・。いずれにせよ俺は俗に言うAMD厨だがな。

オリコンにも大嘘

こういう操作ってアーティストをバカにしてるとしか思えないな・・・。

CreativeZEN

USBバスパワーで充電できたのに今更ながら驚いた。

白箱メモ

450MHzなCPUのTurbolinux10上で動いているSamba2に対して8GB程度のデータを100BASE-TXで送ろうとするとWindows時間で20分、白箱に送ろうとすると31分かかるようだ。 これがCPUの違いなのかメモリの違いなのかインテル製イーサネットカードと蟹ロゴの違いなの…

世界最速目指す新幹線、試験車「ファステック」お目見え

車内アナウンスはもちろん斉藤千和だよな?

戦国自衛隊1549

半村氏の原作も原作映画も見てないけど、な ん だ こ れ は ? アメリカ人が「新兵器の実験」の一言で済ますところを、太陽フレアの出す電磁波とプラズマによる機器の破損を防ぐシールドの実験としたのは日本人らしいが、動作原理が怪しすぎる・・・。 そし…

喜久屋書店

とりあえず「ハッカーの教科書」の実物を見た。見た目はちょっと薄い広辞苑みたいだな・・・。 それと「教科書に載らない・・・」にもさっと目を通した。ああ、ピカプーとかすこぶる懐かしいな・・・。 そして空想科学漫画読本4には再び「かってに改蔵」が。…

「げんしけん6巻 特装版」山盛りだったけどバカ売れ? 無くなっていたショップも

”コミックスの限定版の追加生産は聞いたことが無いので無いと思います。” とのこと。 店頭で見かけたら、買っておいた方が無難かもしれませんな。 喜久屋書店のコミックコーナーの入り口で見かけたけど無視したぜ! まさに金欠! 久米田先生の漫画が非常に気…

よーく考えよう

2年ほど前にパソコン工房から10万円ノートPCを買った。 LANのコネクタ、CPUファンが順に壊れ、ついに起動しなくなった。マザーボードが壊れたっぽいので修理を依頼したら、マザーの交換 に、6万円かかると抜かしやがった。ま、よーく考えてみよ…

世界初のサイボーグ人間が誕生 米

サイボーグと言えば009を連想するが、ハガレンのエドに近いな。 不謹慎だけど、サイボーグだといろいろなギミックが追加できておもしろそう。

BES - Battle Encoder Shirase

今年の夏はこれが役に立ちそうだ・・・。ソフトウェアCPUクーラーという発想が凄いよなぁ。 どうやら最近のバージョンではCPUのプロセス自体をコントロールしてしまう仕組みになっているようだ。 初期バージョンではハードディスクに負荷を与えることでCPUを…

ハッカーの教科書

ハッカーと言えば、先日お気に入りを整理していて出てきて思い出したセキュリティアカメディアとかいうおもしろいサイトがあったなぁと思ってたら、著者は同一人物だったのか・・・。 自鯖の設定をかなり適当にやった記憶があるので、今日明日で見直しておく…

第11話「遙かなる彼の義貴」

川澄綾子vs浅野真澄吹いた。 いつもどおりにエンコードしたら140MB台になった。あまり動きがなかったからな。

Sambaのすべて

最近Sambaで四苦八苦したので欲しいなぁと思った。 ところが「この商品に興味がある人は〜」が・・・ Debian 辞典Desktop reference 武藤 健志 (著) Human Interface Guidelines:The Apple Desktop Interface(日本語版) Inc. Apple Computer (著) 徹底解説Sa…

一足早い秋の味覚

また懐かしいコラだな・・・。初めて見たときはちょうど食べてたまるごとバナナ吹いた。

「もえPに大変身だゾ」

塾に行く途中の風間くんは、もえPを見かけて追いかけていく。たどり着いた先はしんのすけの家だった。 もえPコスのしんのすけ曰く「もえPオタクの風間くんにはタマらないんじゃない?この格好」 しんのすけのもえPのなりきれなさに風間くん「こうやんの…

噂のゲートキーパー

ほぇぇぇぇ!(叫び声にならない叫び) 何気に私のサイトのアクセスログ眺めてたら一時期は工作活動で世間を騒がせたgatekeeper.sony.co.jpが! まあ、このくらいでビビってちゃいけないんだろうけど心臓が止まるかと思った。

IEのポップアップは「仕様」--MS、フィッシング詐欺の懸念に対応せず

久しぶりの「これは仕様です」キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! と書きたいところだが、これは仕様でいいんでないの? ユーザーをだまして個人情報を盗み出そうとするハッカーの攻撃に関して、Microsoftは「Internet Explorer(IE)」をアップデートする予定がない…

第63話「ケロロ 教師ゲロゲロ物語! であります」「ケロロ 再会、父よ であります」

今回はAパートもBパートもほどよくぶっとんでておもしろかった。 Aパートは金八先生のパロディなんだけど、そう感じさせないケロロらしさ(?)がツボにはいった。あとおばあさん役のクルル@子安も。 Bパートは夏美のテンションと、それを見ているギャラリーの…

白箱スレにて

私のサイトが2ちゃんで晒されてた・・・。まあ、これは喜べばいいのか。 しかし、Googleではヒットしないのにどうやってみつけたんだろ?