2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows NT 4.0

まずSP6aをあてた。最初から入ってるIE3.0では、WindowsUpdateどころかまともに表示できるページが少ないので、IE5くらい入るだろうと思ってMicrosoftのサイトに行ったらIE6SP1がNT4.0 SP6に対応していたのでインストールした。 しかしディスプレイアダプタ…

CentOS 4.3

/var/log/yum.logをみるといつのまにかFirefox 1.5.0.5にアップデートされていた。1.5系用の拡張がまともに動くようになって良かった。 が、なぜかロケールが英語(en-US)になっていてUIが英語になっていたので、about:configから"general.useragent.locale"…

鳥取砂丘の緑化防げ ボランティア除草開始

キノの旅の巨大な木が倒れた後にそれをドームで覆って保存する話と同じくらいの狂気を感じる。

鳥取 アライグマを捕獲し、その場で殺せ

社長……。

半数以上の家庭でLANが構築済み、矢野経済研究所調査

そのなかで自鯖をたてている人の割合とアライドまたはヤマハまたはシスコのルーターを使っている人の割合が知りたい。

長引く梅雨、セミたちは今どうしているのか

石川の山奥ではずいぶんと前から鳴いていますが、何か?

だめよ

電車でおもむろに鞄からケロロ軍曹(13)を取り出して読み始めた人がいた。ニヤニヤしてて気持ち悪かった。俺のことだけど。

DirectX ゲームプログラミング

日経ソフトウェアに簡単な3Dシューティングゲームを作るという特集があったので、さっそく日経ソフトウェアのページからソースコードをダウンロードした。勉強のためにコピーではなくて書写してみた。

DELLユーザー驚愕

第119話「ギロロ 壮絶!夏合宿 であります」「ケロロ 土曜の丑の日をつかまえろ! であります」

全話と比べると急に夏美の作画がデフォルメというかまるっこくなって、かわいらしい仕草が多い回だった。

うおっまぶしっ!―MUSASHI-GUN道オンリー同人誌即売会

π/も同時開催か……。 11月3日は封印魂をさがしに江戸へ上京するかもわからんね。

次世代Windowsシェル「Windows PowerShell」を試す

UNIXのシェルを意識しつつ、Cmdletやプロバイダなどの新しい概念とさらにC#を追加した感じ?

RealVNC 4.1.2

冷房のない部屋に置いてあるWindowsマシンを、冷房のある部屋にあるLinuxマシンをVNCでKVMスイッチ代わりにして操作できて、この季節はマジ重宝する。 フルスクリーンモードでも、解像度が違っても画面の端の方に来ると自動的にスクロールするのがすばらしい…

うおォン

電車で隣に座った人がおもむろに鞄からぱにぽにを取り出して読み始めた。 試験でついた席の机に「うはwwwwwwwおkwwwwwww」とか「⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン」とか「テラワロスwww」とか書いてあった。

もえたん3

2はボリュームはあったけど内容が薄かったからな。ついカッとなって買っちゃいそうだ。

第15話「あの女、再び」

ああ、OP/EDが音割れしてるのはうちの環境が悪かったのかと思ったら最初からあの状態なのか。なんか作画以外のところでも無理が生じ始めてないか……笑えなくなってきたぞ。

スカイマーク またお騒がせ

そういえば航空産業はとても利益率が高くておいしい産業なので参入障壁がかなり高いと聞いた。

Debian GNU/Linux 4.0、12月にリリースへ

そうか、まほろネタはもう荒し扱いされるほど認知度が低いのか……。

今日の試験で単位が取れた確率は、エマ・ワトソンが成長するのを嘆かない男性の割合に等しい。

昭和を見た!(その2)

キャッチコピーがつけられたのは去年の夏から秋にかけてだったはず。そのときも違和感がないとか絶賛されてたけど。

試されまくっちゃ

このバグが話題になったとき、富山弁を聞いたことがある人はまっさきに富山弁だ!と思ったことであろう。

青山剛昌短編集

タイムとリップって何かと思った。 これたしか般若がエンディング歌ってるやつだっけか。

AMD、ATI買収を発表

あとはIntelみたいに自前でマザーボードを作れるようになれば無敵だな。

TVアニメ版「AIR」のBlu-ray Disc BOXが11月1日発売

たかがエロゲからBlu-rayソフトのフラグシップにまで出世するなんて、ゲームで泣いた人のうちの何人が想像できただろうか。 攻殻機動隊とかもうちょっと一般人ウケしそうなものにすればよかったのにとも思わんでもないがこれはこれで。

よゐこが「クレヨンしんちゃん」で漫才初披露!本人役で出演

クレしんに本人役で登場した芸能人はことごとくテレビから姿を消すというジンクスを打破してくれるだろうか……。すでにめちゃイケがあれだけれども。

ふと思い出した

ミラーマン植草が逮捕されたときに、早大生がインタビューされて答えた「経済ではなくスカートの中を見通していたとは…」というコメントが大好きです。 ホームページ Webサーバーマシンを置換するついでにテキストファイルか何かをPHPで整形して出力するよう…

CentOS 4.3 (その3)

もっとLinuxの事を知るべきか……。 Samba 3.0.10 昨日はSWATの接続に成功して気を抜いていたわけだけども、肝心なSMBサービスに接続できなかったというオチ。これもファイアウォールの設定からポート空けたりSELinuxの設定をいじったりしなきゃいけないのかな…

露出でクビ部長の実弟「ウンコチンチン」で懲戒に

フェルマーの最終定理吹いた。

CentOS 4.3 (その2)

httpd ApacheとPHPを設定しようと思ったらあとは起動してファイルを入れるのみの状態までほとんど設定済み。いつもソースコードからコンパイルしてインストールしていたのですごく楽に感じる。 ただ新しい物好きの俺としてはApache2.2とPHP5は欲しいところだ…

TSPY_HARADONG.A

なんだこれ。