2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BHA

BHAってB's RecorderとXVD関連ぐらいしか作ってないと思ってたけど放送・オーディオビジュアル分野とか手広いのね・・・。

www.opera.com

なぜかずっとOpera.comにアクセスできない。 www.opera.comにpingを打ってみたらなんと「2002:42eb:b46b::2」というアドレスを返してきた。そういえば先日IPv6で繋がるか試したような・・・。しかしping6コマンドを使っても到達できず。仕方がないのでコマン…

Inside Google

なにこのマヨイガ。

新旧2台のTeraStationを試す

アイ・オーもこんなのを挑戦者から自作キットで出せばいいのに・・・。 ところでAVeL LinkPlayerとAVeL LinkTunerとLANTANKをくっつけた商品を出せば、特にAX300を買ったような人には売れると思うんだけど・・・。

フォント

てっきり同じつくりはグリフ参照でもしているものだと思ってたんだけど、MS PGothicでアウトラインフォント部分だと「堀」と「掘」の「屈」の部分が微妙に違うのね。 そもそもグリフ参照だと位置は変えられても変形できないんだっけか?

白箱

さっき気づいた。LANTANKはガンダムのガンタンク、GLANTANK(グラタン)はナディアの万能戦車グランディスタンクことグラタンが元ネタだったのか・・・。 アクセスログ kanazawa-u.ac.jpって・・・。

pya! バケツでプリン

バケツでプリンというとゆめりあのモネプリンに(以下略

pya! 召還獣チョコボ

それよりも木の方が真紅のヘッドドレスに見える。 ・・・もう寝よう。

ローゼンメイデンが教師だったら

担任は梅岡!

ハムナプトラ

少佐! 「キス、したくなっちゃった」で吹いた。 しかし先週の暴走特急といいハムナプトラといい来週のコマンドーといい大塚明夫といいテレビ朝日は何を考えているんだ・・・。

2ch

俗に言う中の人になると2chの特定企業や特定製品のスレの内容が、どれが本当でどれがガセなのかわかるので、おもしろくて仕方ない。 広告媒体として使うとかの意図的かどうかは知らないけど情報をリークさせている社員らしき人の書き込みとか、社員による情…

YEBISUのYってなによ

ロシア語で・・・いや、何でもない。

Microsoft Telnet

非常にどうでも良いことだが、"unset crlf"で改行方式を変更できたことに初めて気づいた。

シスメックスRAが外付けアダプタ型IPsec装置を発表

画像がデカい。

ACアダプター for デスクトップPC 360W

これは良さそうだなぁ。でもダイヤテックというと高いパンタグラフ式キーボードがちょうど保証が切れた頃に壊れたりしたのでちょっと・・・。それに電源を静音化してもマザーボードのチップの冷却ファンとCPUクーラーの風切音がうるさいので意味がなかったり…

Windows のパスワードを解析するツール(取扱注意)

ホントかよーと思ってisoを落としてCDに焼いて起動したらマジで10分以内に自動的に作業が終わってパスワードがモロ出しに・・・。 同じパスワードを使い回していると漏れたときに非常にマズいね。 とりあえずWindows9x系のマシンはもうないので、すべてのWin…

キーボードの「\ろ」ってキー押してみろ

すごい今更な感があるが、IMEのプロパティの和英混在入力の「対象文字列を〜」で設定できるだろ。ってか俺ATOKユーザーなのになんでこんなこと知ってんだ・・・。 ATOKでもプロパティから入力・変換の和英自動モード変更で「\\」のところを「英字入力で継続…

スカパー419ch

「魔法先生 ネギま!」関連の曲の曲名とアーティスト名が長すぎるんじゃボユゲ! 「スキになってもE-よ」とか入力しづらいわボヘミアン! あとクラシックのチャンネルも曲名・アーティスト名が複雑かつ長ぇよ! 「パルティータ」の単語でかなりーの勇姿が頭に…

メール偽装問題

あんなもんどうみても偽装なのになんであんなに自信があったんだろう民主党は。 小説とか漫画とかの作り話だとよくあるけど、たぶん入院ってのは永田議員にマスコミを近づけないようにするためのブラフだろうなぁ。

スカパー

スカパーのプロモ(200ch)をずっと見てたらAT-Xの落語天女おゆいが凄く気になってきた。あと適当に選局してたら仮面ライダーアマゾンのオープニングが出て吹きそうになった。 アーマーゾーーン! 基本情報技術者試験の参考書を買いに行きたいのだけど本屋に行…

「クレヨンしんちゃん」教科書に載っちゃった

ああ「前に英語の教科書にも何か載ったけど、クレヨンしんちゃんが教科書に載ったんだって。世の中変わったなぁ。」というようなことを言ってた人がいたけどこういうことだったのか。英語の教科書はマリオのことだろう。

ツンデレIE

IEじゃないけど誰かがFirefoxの拡張でやったりしてね。

pya! (ムシ) ハグロトンボ

昔はよく見かけたので珍しい種ではないはずだが最近見かけなくなったな・・・。

アイ・オー、「機動戦士Zガンダム」のUSBメモリ

以前にもガンダムそしてスターウォーズ・・・アイ・オーにはバカしかおらんのか? だがそれがいい。

アルバイト日程

さっき気づいたけど大学にいる時間よりも勤務時間の方が長い。

笑点の乙女ゲーが欲しい

おゆいのせいで歌丸師匠とのやりとりが後藤さんの声で脳内再生される。

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教

何だかわからんがすげぇ

死んで欲しくなかったキャラを淡々と述べる

やっぱりハガレンのヒューズだろう。 感動した順で行けばタチコマ(SAC(1st))>雛苺・・・。

ハリウッド映画化して欲しいマンガ

むしろ人形劇でローゼンメイデンをですね しかし攻殻機動隊はあり得そうだ。

yahoo翻訳でぬるぽと入力

正しく「NullPointer Exception」と訳してもそれはそれでアレだな。 そういえば大学のアカンサスインターフェイスの手すりのホコリを使って「もうだめぽ」と「ぬるぽ」って書いてあった。もう掃除されて消えてたけど。