2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生協

学生によって書かれた大学生協の「終戦のローレライ」の書評(一部抜粋)に 「ガンダム・ラピュタ・ナディア」を足したような と書かれていた。 そりゃ作者は∀ガンダムの小説書いたことがあるらしい人だし、ナディアもラピュタも元々は宮崎駿の同じプロット…

「もうすぐADSLの時代は終わる」,NTT東の古賀常務がアピール

まだ光来てすらねーよ ヽ(`Д´)ノウワーン でも石川県珠洲市とか僻地(ごめんなさい)に住んでる人にしてみれば贅沢な環境なんだろうなぁ。

「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発

はぁ・・・。 ここまで大事になれば、これをオタク叩きの大義名分としたマスコミは票操作と見なしてニュースにしたり最悪売り上げ枚数の集計すらされなくなる可能性もあるし、関係者(こういう事態を楽しみそうな赤松先生を除く)に対しても失礼な行為だと思…

Windows 2000向けIE7はなし

ITmediaの記事よりも、スラドの「SP2当てればいいんでないかい?」というレスに対しての「断る。」というレスの簡潔さに食べてたアイスクリーム吹いた。

「購読しろ」押し売り2時間=朝日新聞販売店員を逮捕−千葉

またかよ。

レポート

レポートを書く際に、たいていは参考にした本・Webページ、つまり参考文献を書け、となっているのだが、自分でWebページを作ったらどうなんだろうかとか考えた。人によっては学生でも本を出している人もいるし。 バレたら怖いからやらなかったけど・・・。 …

Creative Zen

液晶に表示されるフォントの「角」の真ん中の縦の棒が下まで突き出ている件について。

google電卓リファレンス

定数と単位がやたらと充実している印象を受けた。

ダメ文字

PHPスクリプト中で "表"; とすると、最後のダブルクォーテーションが認識されず、パースエラーを起こす。 ShiftJISの文字コードを見てみると、「表」が「955C」、エスケープシンスの「\」が「005C」となっている。 と、ここまで調べてから思い出したけど「表…

21世紀、GPUは液体金属で冷やす!

液体金属というとT-1000型サイボーグか銀ちゃん水銀しか思い浮かばないわけだが、水銀の代替物として開発されたガリンスタンという液体金属があるらしい。しかも循環には電磁ポンプというものを使うらしいので可動部はゼロだとか。 しかしレアメタル。

今日のドラえもん

馬鹿だねぇ 実に馬鹿だねぇ ドラえもんの名言デタ―――――――――ッ! やっぱこの辺に藤子・F・不二雄のことば選びのセンスが出てるよなぁ。

文化審議会著作権分科会法制問題小委員会(第3回)議事録[資料2−2]

ハードディスク内蔵型録音機器等を私的録音補償金の対象とすべきである。 パソコン内蔵又は外付けのハードディスクドライブ、データ用CD-R/RW等が私的録音補償金の対象となるよう必要な法改正を行うべきである。 ふ ざ け ん な ! そのうちOSとかにも税金か…

英諜報機関「MI5」の盗聴器、IRA政党が競売に

入手不可能だった非常に歴史的な品を入手できる、類の見ない機会 確かに普通は手に入らないが仕掛けられたくはないわな・・・。 そういえば、ユーロトンネルの掘削機はどうなったんだっけ?

マイナーコスプレ同志隊

スゲェeeeeeeeeeeeeee! No.1のキタキタ親父から吹いたぞ。あと、ノッポさんとかセル(完全体)とか「笑う犬の○○」のラフとかどーもくんとかメカ沢とかチャールズ・チャップリンとか先行者とかシュールくんとか桃白白とかミルクちゃんとかプータンと相方のメ…

萌えるAAコレクション

こういうのを見る度に思うが、AA職人って凄ぇな・・・。 どうでもいいけど「AA」と書くと「ASCII Art」なのか「Amazon Associate」なのかわかりにくいよな。

私の愛した(?)ブラウザ

使ったことのあるブラウザはLynx、Opera、Mozilla、影鷹、Konquerorぐらいかな。

提供

バイオテック、バイオテックじゃないか!

ソーテック創業者の大邊会長が退任へ

左側の方が会長ですね!?

かわいいは正義! TVアニメ「苺ましまろ」アフレコ

能登かわいそうだよ能登

BPO/放送倫理・番組向上機構 視聴者からの意見 2005年4月分

噺家が座布団運びを突き飛ばす(その逆も)。 山田君を突き飛ばした人は見たことがないなぁ・・・。林家喜久蔵さんと林家たい平はよく山田君に突き飛ばされるけれども。 子ども向けのアニメや特撮番組について。BPOのサイトに寄せられた意見を読んでいたとこ…

近況とか

ショタケット10 福田氏のショタ萌え疑惑は高まる一方だ。

XREA

3月末頃に発生して、未だにGoogle八分の刑を受けているようだ。というか、受けている。 いったい何がどうだってんだ。

泣ける漫画教えて下さい

アニメ「花田少年史」は確かにいい話だった。でもあまり話題にならなかったなぁ・・・。

「これが本屋に並んでるんですか(´д`)うぇー。キモ素敵です」が並んでました

今日行った本屋では普通に積んであったけど・・・。

Houston, we have a problem

All Aboutのエラーページ。 アポロ13のラヴェル船長がNASAに打電した言葉から。ギャグなのか・・・?

Wireless USB規格が決定、2005年末に製品化へ

普及したら今USBで接続しているような機器のほとんどが無線になるんだろうなぁ。 セキュリティ的に問題がありそうだけど、そのうちワイヤレスのUSBメモリとか出たりして。

メガネ!メガネ!メガネ!

言葉はわからずとも言いたいことはわかるぞ! 「めがねっ娘萌え!」だな。

マイクロソフト幹部:「SP2でWindowsは15倍も安全になった」

Windowsのエラーレポートツールから抜粋したデータを引き合いに出し、クラッシュの3分の1以上はスパイウェアが原因だと思われると Windowsのエラーレポートツールから抜粋したデータを引き合いに出し、クラッシュの3分の1以上はスパイウェアが原因だと思われ…

魁!!クロマティ高校THE★MOVIE 登場キャラクター

なんだこのキャスティング・・・。凄く見たいぞ、コレ。神山役の人なんてそっくりじゃないか。 というか、メカ沢役に武田真治って・・・何なんだ? アニメと一緒なのはCVかないみかだけか。 あと、阿藤快とゴリとラーはなんなんだ! 北斗の子分はその他のキ…

昔の開発環境と今の開発環境

開発環境の違いについて。 僕も昔、公開しているソフトの名称について、「市販されている我が社のソフトの名称と告示しており、不正競争防止法違反のになるから、3日以内に作品を削除せよ」とかいうメールをもらって、しぶしぶ削除したことがあります。 あ…