2011-01-01から1年間の記事一覧

6×8=48は正解でも8×6=48は間違い…今の小学校、記述順にこだわり

答えの単位と同じものが先に来ないといけないとか、単位の話と記述順の話のつながりがわからないぞ……。

「Google Chrome」のプロモーション動画で初音ミクがフィーチャーされる

Microsoftは3年も前にミクをCMに起用してるのに誰もこの件について触れてないな。

Firefox、バイナリサイズが大きくなりすぎて 32 ビット Windows では最適化ビルドできなくなる

ついに、という感じ。

BiglobeのDNSサーバー

数日前から名前解決にやけに時間がかかるようになったと思ったら、プライマリに指定していたサーバーがいなくなったみたい(元々間違えてた可能性もあるけど)。 ホスト名 IPアドレス nsca01 210.147.240.193 nsca02 133.205.7.241 nsca03 133.205.16.143 nsca…

アンサイクロペディア創設者オスカー・ワイルドからのお願いをお読みください

GIGAZINEはなぜ今になってこんな記事を……?

グーグル、「Chrome」ブラウザを新しい広告スペースとして利用

ブラウザに広告とは懐かしい。

ハイパーリンクのメンテナンス、どうしてる?

あんまり関係ないけどFC2の403はどうにかならんものか……。

『けいおん!』ローソンから可愛いちび唯&憂ツリーが発売&ユニーとコラボでTシャツ発売&ナンジャタウンで「木G」になって記念撮影できるよ

滋賀県といえば平和堂だけど、豊郷小学校からもっとも近いところにあるスーパーがピアゴだからかな?

侵略!イカ娘「海の家れもん」業務日誌: 特典製造工場

クリアシートコレクションのイラストが放送中のオープニングのものと微妙に違う。チアガールイカちゃんの腰とか腕とか帽子とか。 BD/DVDだとオープニングもリテイクされているのかな?

第29話

キャプテンのことが好きなジョー如月のシャーペンはけいおんのりっちゃんのと同じだな。 キャプテンの中の人繋がりなんだろうけど、なんか回りくどいな!

【花咲くいろは】北国新聞のコラムに地元民のおっさんが切れる

むしろこれが北國新聞の通常営業。

『花咲くいろは』ぼんぼり祭りで売ってる みんちのオムライスwwww

左下のはケチャップじゃなくてオムライス用のソースで、注文時に頼めばソース抜きにしてもらえる。 LOVEって描いてるのはおばちゃんだったよ\(^o^)/

絶対に許してはならないアニメ史上の重大事件を列挙するスレ

価格.comというかアキバ総研が「絶対に売れてはいけないアニメ」という記事を書いたことかな。

『ゆるゆり』京都への修学旅行と言ったらバスより電車だよね?

中学生の時、京都に修学旅行に行ったときはバスだった気がする。

スパムサイト

ユーザーに還元されるとはいえ、自動的に広告表示にするはてなにスパミストの魂を見た。

「週刊少年ジャンプ」に掲載され話題となった『銀魂』×『SKET DANCE』コラボ漫画がTV放送決定!...

ビチグソ丸に白石涼子がキャスティングされたのはこの布石……なわけないか。

「FC2」と呼ばれる謎の会社まとめ

昔はCGI等の設置を許可しない無料HPスペースやプロバイダのHPスペースが多くて、アクセスカウンタを設置するには外部サービスを使わざるを得なかった時代があった。 今でも個人的にはアクセスカウンタ屋のイメージがある。

人工島に集落を再建する東北スカイビレッジ構想

話の流れを含めて似たような話どこかで見たことあると思ったらキノの旅だ。

【ハウツー】データ大容量時代、改めて「バックアップ」を見直してみる

この記者、昔からほとんどアークの製品についての記事・本しか書いてないみたいだけど、ほかの記者の変名なのかな。

ヤマカン「大きなことができないなら、大きなことを言うんじゃない。後になって掌返すんじゃないよ見苦しい。」

東浩紀も「お前が言うな」と突っ込まれるようなことを呟いてたらしいな。

ピーエーワークス制作のアニメ、観光客集客に一役

若手社員の発案で つまりどこかから話を持ちかけられたとかじゃなくて内部犯か……。

「PixivのシステムによるユーザID漏洩とパスロックの未実装(現在実装済)とadminツールについて」

確かに過去にも脆弱性はあったけれどもあれはCSRFであってアカウント情報が流出したわけではないし、GPGPUでのパスワード解析はパスワードのハッシュ値とか解析対象が手元にある場合の話であって低速なインターネット越しだと何の効果もない。

「湯おけ」を作ってみました。

元ネタの桶は富山県産。

昔からあったゲーム会社の中身はそれからどうなったのか

アイレムも割と組織の変化あったね。

「ゴーゴーカレー」×「花咲くいろは」夏のカツカレーフェア開催!

湯涌最寄のゴーゴーは田上の金沢本店だな。大学がいくつかあるから競争率高そうだ。

第1話 「スタア誕生!」

時々ぽよよんろっくっぽいなと思ったが、やっぱり渡辺明夫だったか。 それにしても王道な展開だな。評判を見る限り、この先おもしろくなりそうだけれども。

靖国神社みたままつり

自分と同じ考えに至らなければ無知だとして扱っているところが……。

「Windows 8ではXbox 360のゲームが遊べる?」のうわさについて

Xbox 360のアーキテクチャはPowerPCだから、Windows 8がARMをサポートする件は全く関係ないだろ。

‪Miku - Compact Flash Mob‬‏

冒頭のゴーゴーカレーで笑った。こんなところで金沢の文字を見るとは……。 しかしもうちょっとセンスのいいCMは作れないのだろうか。

日々是遊戯:4000×2000ドットの“超”高解像度で遊ぶ「4K2Kマリオ」が圧倒的すぎる件

動画が非公開設定になったけど、ITmediaは確認も取らずに記事書いてるのか。