2007-01-01から1年間の記事一覧

AVP2

近くにいた人以外宇宙船の墜落に気づかないとか、プレデター1作目のラストような爆発に誰も気づかないとか、証拠を隠滅しに来たのにプレデター1作目のように人間の生皮をはいで木につるしちゃうとか、アメリカの州軍が押収したプレデターの武器を日本企業に…

お年賀絵の色塗り終わったー。

ソフィとアルテッサだな

世界一奇妙なクイズ

声優ネタとかエヴァとかに触れてたのにナレーションの三石はスルーかよ!と思ってたら予告の「次回もサービスサービスぅ♪」で吹いた。不意打ちすぎる。

ドワンゴ、「初音ミク問題」をなかったことに?--ブログエントリを削除

まあ、利用規約すら告知なしに改訂してるしな。

Vine Linux 4.2リリース

sources.listの4.1を4.2に書き換えて # apt-get upgradeVirtualBOXにインストールしたときにマウス・キーボード入力の反応が遅かったのが改善されているような気がする。Kernel側の問題だったのか……。

第86話「羊数えるの自体に夢中になったりして眠れない事も結局多い」

惣一郎とか夜神総一郎とかジャンプフェスタとかチョッパー帽とかスプーとか小ネタが多いな。

ドワンゴに「ニコ動事業本部」 「dwango.jp」との2本柱に

ドワンゴの株主一覧見てて気になったのだけど、有限会社バイオ百パーセントって有限会社パーセントに社名変更してたのか。

MSのクリスマス・プレゼント?,XPでも「メイリオ」が正式に利用可能に

Vista対応アプリで急にメイリオが有効になったと思ったらVS2008が原因か……。ビットマップフォントのほうが慣れ親しんでるので即削除。

金色のガッシュ!!

明日少年サンデー買ってくる。

ハヤテのごとく! 暫定最終回はまさかの全編GAINAX仕様?

これはひどい。

第38話「パパになった ねずみ男」

王道だけどいい話だった。ねこ娘が顔面殴られるとか、なんとなくいつもと雰囲気が違うなとは感じていたが、脚本家の名前で驚いた。

Microsoft Visual C# 2008 Express Edition & Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition

2003 Professionalと共存できるっぽいな。

アイ・オー、24型フルHD液晶「MF241X」をアップデート

「特定の操作を行った後〜」「OSD上で子画面のサイズが〜」あたりは出荷前に動作チェックして問題を認識しててもおかしくなさそうなものだが……。

NECが「真紅」を開発へ?

夕方からずっとアクセスできないので、沢城みゆきつながりで久しぶりに奈美せんせいを見に行ったのだけど、まだデータベースが更新されているようで、相変わらずのフリーダムさに吹いた。「初音ミク」とか比較的最近の単語にまで反応してくれるとは……。ピン…

制服

ハードディスクのファイルを整理してたら、少女監禁の小林容疑者が報道されている映像がでてきたのだけど、それに映ってたコスプレ用の制服ってCLANNADのだったのか……。

一太郎の脆弱性を狙う新たな攻撃、集中的に狙われているとSymantecが警告

一太郎の場合はジャストシステムの対応のまずさも火に油を注いでる気がする。

ナナオ、デジタルTV内蔵WUXGA液晶「FORIS.HD」に左右音声が逆の不具合

組み立て時のミスか。

今週の「ぼくのわたしの勇者学」に、「To LOVEる -とらぶる-」春菜もどきのキャラが出ています。

キャラが似てるとは思わないけど、以前こち亀にほとんど同じような話があったような……ってか鋼野先生は?

一部の単語は、 Windows Media Player 11 の日本語版に不適切にまたは間違って翻訳されています。

このKB自体が不適切にまたは間違って翻訳されているけど、自己言及命題か。誤訳に関する記事くらい人間に翻訳させておけよ……。

12月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する

KB942615とKB941569でIEが落ちるなどの問題が起きるらしいので、しばらく様子を見ることにする。

《Web注目ワード》「テラ豚丼」動画で大騒動

週アスのGoogle検索ワードランキングに載ってた「日向夏美」のほうに驚いた。集計期間は190話が放送される前なのに、どんな層が検索したんだろう?

「デスノート」に酷似(?)した漫画がサンデーで連載開始

主人公が情緒不安定な劣化夜神月である以前にストーリーが下手だなと思った。身近に有名な催眠術師がいたりとか、いきなり1年後とか。 催眠に関してはトランス状態にするところまでは説明されているが、その後いきなり俗に言う「催眠術がかかった」状態にな…

男性の半数は「座りション派」 8年前の3倍超

なんで夫の小用の足しかたを知ってるんだ?

京アニの忠実さは必要

映像化(動画化)という点で楽しんでいます。アニメはキャラの表情を豊かに表現できますし、原作にはなかった独自性の発見をすることもあります。内容が同じだからといって二度目を見なかったら、作品のテーマ性の意味を正しく理解できなかったり、新しい発…

さよなら絶望放送

この醜くも素晴らしい新世界 もう誰も覚えてないようなアニメを……。

COPYコマンドを使ったデータ隠し

へぇ、PNG+MP3→PNGでWinampで再生できるというやつ以外にもあるもんなんだな。 ということは7-zipはバイナリを直接見てアーカイブかどうか判定してるのかな。

CentOS 5.1

今月初めのアップデート以降、/etc/cron.daily/yum.cronから ** Message: sqlite cache needs updating, reading in metadataというエラーが出るのだが、外国のフォーラムを見ても別に問題ないからスルーしてもいいよみたいな回答しかない。CentOSのバグとし…

マインスイーパー 映画版

「まだ1つめだぜ」とサングラスの黄色い顔に吹いた。

第36話「レスキュー目玉おやじ」

ここ数話のかわうその凄い活躍。 いやっほーぅ!黒鴉最高ー!! (子ぬりかべが)11人いる!

「家庭訪問」ってなくなってきてるの?

小学校のときは2年に1回、中学校のときは年1回・面談が3年間で1回、高校のときは面談が年3回(3年生の時を除く)・家庭訪問が3年間で1回だったな。 また、こんなことを言う先生もいた。 「いまは成績票つけるにも、『必ず良いことを1つ2つは書かなきゃいけない…