2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

この時期はアニメ最終回ラッシュになってなんだか寂しい……。特に4クール以上続いたアニメもこの時期に終わるので長い分感慨深いものがある。ふたご姫とかふたご姫とかふたご姫とか。これ見るまでは「きんもー☆」って思ってたけど、おジャ魔女とかプリキュア…

4月1日

既成概念にとらわれず独創的なバカをやることも大切だと思うけど、既成概念にとらわれたバカをやるためにはアンサイクロペディアの注意書きに目を通してみるべきだと思うんだ。 続きを読む

Windows Media Player 11

見た目は黒を基調としたクールなデザインだけどUIの設計に若干不満を感じる。表示メニューの"クラシック メニュー"には従来のようにチェックマーク表示すべきだと思うし、プレイビュー画面から非表示にしたリストウィンドウ領域を表示するのに1クリックで操…

THE ルームシェアという生活。

「完全欠陥」ってことは100%ダメなアイドルなのか。 ちょっとルーズな ルールとプライバシー まもりながらも 夜更かしとかしちゃうんだもんねっ このあと何言ってるかわからん……。とりあえず「ポゥッ!」に聞こえる。 あとネコ村の双葉理保猫はどうみても猫じ…

GRANADA LEVEL9

近頃の黒星先生のブログの更新頻度が高い件について。

幻の名作

アニメスタッフのカンタムロボへの熱の入れようは凄かったらしいね。

Windows Server 2003 用のボリューム シャドウ コピー サービス (VSS) 修正プログラム パッケージのリリースについて

ずいぶんとたくさんバグがあるようで……。Windows Server 2003をベースにしているVistaには影響ないのかな?

カノープス、MTVなどの Vista対応を断念。

個人的にはやはりNECのSmartVision及び関連ツールがVistaに対応しないのが痛い。まあVistaにはVfWのAPIを使うとファイルが壊れるバグもあるしね……。

アイ・オー、販売不振で米国法人を解散

ここで主力製品の開発とかもやってた気がするけど日本に引き揚げるのかな?

アイ・オー、ナナオ、石川地震による影響はなし

アイレムの心配をしていた人がいたけど、工場は羽咋と七尾にあるけど、ナナオ本社とアイレムがあるのは七尾市じゃなくて白山市なんだよね。 アイ・オーは石川県内に主力工場を持っていなかったと思うので問題ないのかな? 本社開発部あたりでは物が崩れてそ…

世にも奇妙な物語

Imura Hikaruを逆さにしてUraki Harumi……。さらにMurakami Harukiのアナグラム?

【石川地震】放送事故?電話の途中で苗山さんの中の人が入れ替わる…NHKで謎のやりとり

そうそう、これは何だったんだろうか。

C#プリプロセッサ

Debugモードでビルドすると自動的に#define DEBUGされるのね……。ずっと気づかなかった。

石川県沖地震

去年もマイメロの最終回の放送中に能登で地震が起きてた。震度5弱でかなり揺れたけど稼働中だったHDDが壊れなかったのが意外だ。

ローゼンメイデン ゲベートガルデン発売 限定版が完売するお店もあった

小耳に挟んだところによると、開発はTAITOではなくSIMPLEシリーズで定評のあるタムソフトに丸投げらしいとか……。

宮崎駿監督「崖の上のポニョ」の企画に盗作騒動が持ち上がる

盗作ってのはこういう作品のことを言うんだ。

第152話「ケロロ 出没!アド星ック天国 であります」

昔もジャぱんでガンダムパロとかやってたけど、最近でもこれといい銀魂といいなんだかんだでサンライズはすげえや……。内容だけを見るとただの総集編なのに、アド街の番組構成自体をパロディにした上、アニメに出ない事で有名な武田広氏を本家同様にナレーシ…

誰がいたずら!銅像が金色に、肩には漢数字の「百」

こんなの京大じゃ日常茶飯事だぜ!

妖怪大戦争

昨年夏に金曜ロードショーで放送されたが寝ていてみられなかったので、昨日WOWOWで放送されているものを見た。まあ、地上波版はくだんの予言や真っ白な嘘などかなりのシーンがカットされていたようで。 内容はと言うと、水木しげる・京極夏彦・荒俣宏・宮部…

フェリカの件

今日たまたま「そういえばFeliCaの認証突破の件ってどうなったんだっけ」と思って調べようとしたら、ちょうどセキュリティホールmemoで取り上げられてた。やっぱりガセネタだったのかな?

リアルで『マリオカート』を再現

ジュゲムで吹いた。

第49話「ふたごVSビビン☆最後の対決!」

アンハッピーフルーツのことを忘れて、リボンに絡まったりするふたごたちと和気藹々なムードのビビン、良いね! ってか、ふたごより年上なのか。よく思い出すと初登場時から卒業試験みたいなことを言っていたけど。 そして一度は強がるもののふたごたちと仲…

第596話「さがしものをなくしたゾ」「三日坊主かーちゃんだゾ」

エンディングだけではなく、ついにオープニングまで宣伝時間になったか……。本編まで宣伝でなかったのが救いだが。 しかも来週の縮小300秒スペシャルって何だ!?

ミミカ人気をご存じない?オトーサンも得する食育番組

小学生の認知度85%、そして視聴者の13.6%が小学生 マジか!? 金曜にはその週のレシピを再現するコーナーも。 「ゆで卵一つでも“その人の好みでやらなければ、料理ではない”ということで、かたゆで、半熟…と何種類も作りました」(NHK広報) "そ…

世界首創.SONY光學儲存女孩新誕生~S.Girl命名募集活動

ソニー公式のハードウェア擬人化少女の名前を募集しているようだが……何やってんだソニー。

DataTableから任意の列のデータを取り出すには

System.Data.DataColumnクラスではスキーマを定義し、DataRowで実データを扱う。よって、 string str; DataRowCollection drc = dataSet1.Tables["ExampleDataTable"].Rows; foreach(DataRow dr in drc) { // 0列目から取り出す str = dr[0].ToString(); } …

カリスマ的な人気を誇るアニメ人をゲストに迎える新番組「アニメギガ」4月24日(火)からBS2で放送開始&1回目のゲストは平野綾!

放送開始は3月1日で次は第2回じゃね?

モニタ

時々瞬電したときのような音が出るので、火を噴く前に今のモニタ(00年Daytec製?)から新しいような古いようなモニタ(99年?Iiyama製)に替えた。 nVIDIAのドライバで補正しなくてもまともな発色になるのがうれしいが、画面の左側がちょっと暗くて色がぼけてた…

アキバで恥をかく禁句ワード Vol.6:MMCカード

イーバンク銀行とかNEC Corporationとか。

第468話「池のほとりの怪事件」

うおっ