2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再び新種の虹色キンタマが発生。

俺はリアルタイムで半日くらい張り付いてたけどさまざまなドラマが展開されていてな・・・。toshiの行動にみんな凍りついてた。

「ケロロ軍曹」ビジネス快進撃

当の吉崎観音氏は日記では電車男についてまったく触れていない・・・。

Operaが10周年を記念してライセンスキーを無料配布、本日22時開始

早速取得してOpera8.02(Windows)で試したところ、ちゃんと使えた。 日本時間で明日の午後3時までのようだ。

Intel、Pentium 4 5x1の一部をステッピング変更

市場に出回っている64bitOSのほとんどがAMD64のために作られたようなものなので仕方はないと思うが、ついにあからさまにIntelがAMDに追随する形に。 64bitCPU市場は完全にAMDに主導権を取られたな・・・。

Windowsは年間300億回クラッシュする?

記事の300億回という数字自体は憶測による水増しらしいけど。 確かにWindows2000/XPになって非常に安定するようになったけど、そのぶんブルースクリーンが出たときのダメージがデカい・・・。500時間連続起動させてても問題なかった。(ただし、explorer.exe…

ATOKを既定の入力システムにするとWord2000終了時にエラーが発生する

今更だが、やっぱりWord2000のバグだったのかよ! Word2000を使っていた当時は何が悪いのかと悩まされたものだ。

落語天女

ちょちょちょちょちょっとマテよ! ということは歌丸×沢城みゆきとか小遊座×後藤沙織里とか歌丸×富士子さんとか通常の思考では思いもつかなかったようなやりとりが発生しうるというわけでありますですか??!? どう考えてもコケる要素が満載だが、怖いもの…

「怪しいファイル募集」トレンドマイクロがウイルス届出窓口を一般公開

郵送にて不審なファイルのご報告を受け付けております。 郵送かよ!

夏休み

8月も欠かさず日記をつけている俺は一体・・・orz

スプラッシュページ:あなたのウェブサイトをだいなしにする最悪の方法

例えば、アナウンサーがニュースを読む前に世間話をえんえんと始めたらどうなるか。誰でもアタマにくるにちがいない。 ワイドショー番組らしいが「とくダネ!」か。 スプラッシュページで一番頭に来るのはアニメ関連のサイトかなぁ。無駄に凝ってるし、いち…

お前らニガウリの何を知っているんだ

まるで寄生獣のほうがニガウリをトレスしたようだ。

Windowsのレジストリに問題発覚--悪質なソフトウェアが検知不可能に

おそらくはバッファオーバーフローを防ぐために長い文字列を無視するようにしている仕様を逆手に取ったのかな?

帯も漫画の一部です

私立彩稜高校超能力部の場合は完全に表紙の一部になってますけど。

NortonInternetSecurity2004

ThinkPadにプリインストールされていたNAV2005の期限が切れたのでNIS2004をインストールした。 広告ブロックをオンにしてMicrosoftのWindowsVistaのページにアクセスすると上部のWindowsロゴだけが表示されなくなった。

Windows Genuine Advantageの回避法のその後

今日ThinkPadでMicrosoft Updateしようとしたらチェック画面が出てきたので、どうせだから試してみようと思った。 JavaScriptによる回避法が使えた・・・。(一応、後でWGA認証を正しくすませた。)

ThinkPadソフトウェア導入支援

しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! うかつにアップデートしたら「Copyright (C) Lenovo 2005 All rights reserved.」になった・・・。しかしアップデートをしないことには・・・・・・ウウッ・・・ しかしアップデート情報がおいてあるのはIBMのドメインのままだ…

沢城みゆき

サンプルボイスの演技力Sugeeeeeeeeeeeeeeee!

大学のレポートのコピペ問題

一般に剽窃と言うが、文章を盗ってくるのではなくWebページそのものを提出する奴がいるなんて信じられんな。俺は提出直前まで講義室で手書きでレポート書いている奴の根性(褒め言葉)も信じられん。 俺のレポートの場合、参考文献を読むのが面倒くさいから、…

スタートボタンの変遷

Windows3.1とかだとプログラムマネージャがその役割をしていたものだったなぁ。

グッバイ「引き籠もり」!ウェルカム「アキバ系」!

9月4日に都産貿までローザミスティカ探しに行ってくる こういったイベントに単独で行くのは初めてなので緊張するぞ・・・。 本当はこれに行きたかったけど、わずか30分の講演のために上京するのはちょっと・・・。

教えて奈美せんせい

一時期2chや某掲示板で盛り上がったネタだが、中の人は今でも更新し続けているようで、最近のネタにもちゃんと反応する・・・。

第121話「目覚めよジェラシー 怒れる女神 チャージル・サイフォドン」

ギャグの話なのに作画は良いしスタッフ全員日本人だし原画スタッフの数が凄い・・・。いつもは変な恵の体型も日本人の好みらしくなっている。ティオ@釘宮理恵のすごいキレ芸が冴え渡った話だった。 来週の少女役の声優は千葉千恵巳か。

地球の中心部、表面よりわずかに早く回転

突然新しい合金を作ったりする全く非科学的な映画「ザ・コア」を思い出した。全体的に非科学的なくせにコアの回転については妙に詳しかったが1996年の発表を参考に原作が製作されたのだろうか。

苺ましまろ 放送事故まとめ

まあ、関東で台風とかTBSで何が起ころうが地方民でBS-iでしか見られない俺には関係ないな。 しかし、全話まともに録画できないように変なテロップを入れたり放送時刻をむやみにずらしたりしてきたBS-iの親会社であるTBSにしては珍しく良心的な対応だなぁ。

あの"ミカンせいじん"がUSBメモリに - あわせてミカンせいじん委員会も発足

また懐かしいものを・・・。

faireal.netサーバー攻撃

ここ数日何度かアクセスしていて危険なサイトにリダイレクトされるということはなかったのだが、先ほどアクセスしたらWebホスティングサイトにリダイレクトされた。 おそらく危険なアプレットのあったドメインが削除されたためにホスティングサイトにリダイ…

親子の会話をあきらめなで - 公共広告機構

相変わらず凄くレベルの高い広告だなぁ。

Explorer

画像が1000枚以上あるようなフォルダをエクスプローラで縮小表示(解像度は192px(デフォルトは96px))しようとすると異常に大量のメモリを消費し、仮想メモリが不足した旨の警告が出る。さらにキャッシュから読み込むだけのはずのサムネイル生成にも非常に時間…

猫の恩返し

ムタさんかっこいいなぁ

電車男 第8話

担当医の欄にDrナカマツって書いてあったような・・・。今回はエヴァ関連が前面に出てきたなぁ。キーワードを入力すると返答するFlashとかマイアヒとかヲタにしかわからないような細かなネタがあってよい。