2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他人に公開しても仕方がない今期見てるアニメ

味楽る!ミミカ、名探偵コナン、ケロロ軍曹、銀魂、天元突破グレンラガン、ハヤテのごとく!、クレヨンしんちゃん、電脳コイル、ゲゲゲの鬼太郎、レ・ミゼラブル

今、「仮想痛車」が熱い!

職人スゲー…… キムワイプにはなぜかとても心を惹かれた。

アイ・オー、WXGA+/SXGA+対応のUSBディスプレイアダプタ

白箱やグラタンハックにでおなじみのサインはVGAに対抗か。サインはVGAみたいにKernel2.6だと標準で動くのかな?

オリコン:「らき☆すた」2位、「ハヤテ」7位 シングルチャートに“アニソン旋風”

ハヤテすげー。まあKOTOKO&I'veだから主にそっちのファンが購入しているのだろうけど。あと一応全国放送だしね。

めざましテレビ

件のドラえもん同人誌について「原作コミックからのコピーを寄せ集めて販売していた」と報道していたけど、あれはF先生の絵柄を真似て描かれたものでは? まあ真似とか模写をコピーに含めるのなら間違いではないだろうけど、視聴者に誤解を与える表現だと思…

虚空のオリコンチャート:売る側と買う側のモラルの低下

どこかの会社がブームを演出してたって、おまけが違うだけの同じCDを出すのにしたって、結局はそのCDを欲しい奴が欲しいだけ買ってるだけなんだから、別に何の問題も無いんじゃないかな。

音楽

なんかBGMがふたご姫っぽいと思って、いつもはすっ飛ばしてたOP見たらやっぱり中川幸太郎さんだった。これもダメ絶対音感ってやつか……。

コミックBIRZ

PEACHI-PITって誰やねん……最終回で作者名を誤植するとは……。

楽天・山崎武の21号弾、場外のプリキュアを直撃

よりにもよって年長者であることでよくネタにされるキュアババアに直撃するなんて……。 「Yesプリキュア弾!山崎武2発…屋台のお面直撃場外」なんて本文にはプリキュアどころかお面のことすら触れられてないのに吹いた。

「組織に追われて…」 愛媛県警本部に車突っ込む

ドラマや映画だと警察内部にも内通者がいて逃げられないという展開になりそうだな。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

ANIMAXを録画しつつ見てたら、ちょうどトグサが電脳ハックされたところで何らかのノイズにより映像が荒れて泣いた。 テレビシリーズではトグサの娘の声はかないみかだったけど、今回は味楽る!ミミカの実写パートでおなじみだった子役の山内奈々さんだったの…

第1話「お前のドリルで天を突け!」

ああ、冒頭に出てくるのはシモンだったのか……。

アニメスタッフまとめ(京アニのみ)

なぜ誰もMUNTOに触れないんだ……。俺も見たこと無いけど。 これ見ると、犬夜叉の京アニ回なんかは豪華な面子だったんだな。

pya! 学校

ジェネレーションギャップにおいては古代エジプトから何も変わっていないということだな。

油断大敵・子供の片頭痛 「仮病」と取らず受診を

受診した方が良いのか……。

『ハヤテのごとく!』がKONAMIからDSでゲーム化!

登場キャラクターみんなが学園か何かの生徒になって、主人公であるプレーヤーが卒業式の日に校庭のはずれにある伝説の木の下で女の子(男の子)から告白されるゲーム……のために設立されたファンドを経営するゲームか。

猥褻画像陳列で「画像ちゃんねる」管理人ら7人逮捕

それにしても各新聞社によって記事の内容にずいぶん差があるな……。この一件で画像掲示板サイトやアップローダが軒並み閉鎖してるし、それが狙いの見せしめ逮捕か。 ところでタイミングの良いことにここ最近、画像掲示板サイトやアップローダに対して海外から…

pya! テレ東クオリティ(その3)

しまった、今日(BS-J)は1時間早い17時半からの放送だった……見逃した……

アニメのテーマ曲で踊るのが流行……今は「らき☆すた」時代

まじぽかキャラでダンスしてる漫画を思い出した。これぞなもし。

大学のはしか休講相次ぐ 対外的な影響出始める

今の1,2年生は検査を受けられたのね……。 なんて書いてたら感染者デター はしかの流行で、休講する大学が相次いでいますが、金沢大学でも学生1人がはしかに感染していたことが分かりました。金沢大学によりますと、感染したのは、1年生の男子学生で今月19日には…

AVeL LinkPlayer2でDivXでエンコードされたファイルを再生するとコマ落ちする問題

2chのリンプレスレを見てみたら、この現象はファームウェアバージョン20-41-061018-03-IOD-235の問題らしい。もうファームウェアアップデートの予定は無いらしいのでダウングレードを試すしかない……。 先週土曜日のe-messeで言ってみれば良かった……と思った…

Windows

MHTが大量にあるフォルダを開こうとするとCPU使用率が100%になってなかなか表示されないのはWindowsの仕様なのか、Norton AntiVirusのせいなのか……。

コンストラクタコード

アプリケーションで使用する変数などを初期化するときはコンストラクタ内にコードを書くのが適切なのだろうけど、Windowsアプリケーションの場合はフォームが読み込まれるときのイベントから呼び出されるメソッドに初期化用のコードが書かれているソースコー…

.NETのコレクション

リストビューなどで選択されている項目のインデックスのコレクションを返すようなプロパティは、リストが未選択の場合には空のコレクションを返すようになっているけど、そのコレクションが空かどうか調べるにはそのコレクションのCountプロパティが0かどう…

Wii、DS好調の陰で、ゲーム制作技術は衰える一方?

映像が綺麗でリアルな3Dモデルがグリグリ動くようにすることだけじゃなくて、新しい遊び方を開発することもゲーム制作技術なんじゃないの? まあ、N64のパーフェクトダークとかをプレイするともっと処理能力の面に目を向けて欲しいとは思うけど。

さすがテレ東

不謹慎だけど昨日某実況板に貼られててコーヒー吹いた。 思い起こすと銀魂は劇中で事件の中継をしているシーンが多いから起こるべくして起こったような気もするが、内容も近かったことを考えるとやっぱり奇跡だな。

Google

いつのまにかGoogle イメージ検索へのリンクが「イメージ」から「画像」になってるな。

AMD、コンシューマー向けCPUの名称を「Phenom」に

「〜on」にするのはやめたのか……。

アニメファンのあいだでは、もう地上デジタルは当たり前に!?

地方では地上波で放送されるアニメの本数が少なすぎるので、設備投資してまで地上デジタルに移行するメリットがないんだ……。移行するよりもDVDを買う資金に……。

ATOK18

「座敷童子」(ざしきわらし)、「赤方偏移」(せきほうへんい)、「半波整流」(はんぱせいりゅう)も変換できないのか……。