2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

篠原健太「SKET DANCE」ドラマCD化、10月30日発売

ボッスンは女性声優の少年声ってイメージだったけどなぁ……。ヒメコとスイッチの白石と杉田は違和感ない。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

大筋は旧TV版・劇場版に沿ってはいるものの、中身はほとんど別物で驚いた。 以前みたいにだんだんと人間関係がおかしくなっていくよりも、今回みたいにみんなが良い感じになってきたところで一気に突き落とされるほうがキツい。しかもBGMが……。 綾波はぽかぽ…

また、ぶれた印象…人事構想の反発予想以上→尻すぼみ首相

「ぶれた『印象』」に吹いた。「ぶれた」と断言しないあたりが読売らしいというか。

驚くべきシマンテック社架空請求の手口

デフォルトで自動延長というのはおかしいが、ダウンロード販売で購入したのなら購入時にオンゴーイングプロテクションについての説明が出るはずだし、普通は課金前にメールが来るはずだし……。

Firefoxでmhtファイルを扱えるようにする「UnMHT」拡張

ついにsf.jpで紹介されるまでになったか、UnMHT。

ジャングル大帝 - フジテレビ

キャスティングで笑いを取ってどうするんだ。アナウンサーも新人が多いらしいし……。 脚本は論外として、アニメーションも近年の手塚プロ作品からするとかなりクオリティ低そう。

母親にネトゲのデータを消され、修羅と化した少年

KBCの動画は、ジョークのつもりでゲームに怒り狂う少年を演じて投稿したら周りがマジになっちゃって本人が困ってるってのはあまり知られてないのかな。

民主党都連SNS「炎上」 閉鎖して「仕切り直し」

こういうのは「炎上」って言わないだろ。言葉の意味をちゃんと理解してから使えよ、J-CAST。

日本ゲーム業界が復活するには「“まず日本”という考えを止め世界で売れるゲームを」…カプコン竹内氏

そもそも最近やりたいと思うようなゲームがない。N64の頃はたくさんあったのだけど……。

『けいおん!』における反復の美学――学園祭ライブにおける唯のパンツ表現に関して

後半はどう見ても考えすぎでネタっぽい文章なのに、すごい説得力。

ptetex -- teTeX 用日本語パッチ集

CentOS 5のデフォルトのTeX環境から日本語TeX環境を構築しようとしたが、今日半日かけてもどうもうまくいかないので、来週にでもptetexをインストールすることにする。

CentOS kernel-2.6.18-128.1.14.el5.i686

地雷っぽい。うちの環境ではこのカーネルでブートすると特定のアプリケーションがセグメントエラーになる。

Bash&シェルスクリプトを極めるテクニックまとめ

参考になる。

『となりの801ちゃん』がヤマカンの手で改めてアニメ化決定

おもしろおかしい。

第1回北陸ITPro勉強会 -「開発者のためのセキュリティ勉強会」 (北陸ITPro勉強会)

興味深い。

SHA-1の脆弱性が更に進む

SHA1に対してどういう理屈で攻撃しているのか知らなかったので、後で論文読む。

宮本茂氏、XboxのNatalについて「ゲームは手に握るコントローラーが必要」

WiiFit……。

鳩山代表、日本郵政社長人事で「総理は判断できない、ぶれる、間違える」

民主党やマスコミの言う「判断がぶれる」って「過去の判断と矛盾する」ということじゃなくて「過去に自分達が聞いた(と思いこんでる)発言と食い違う」ことなんだよな。意見を集めて考えを変えても「判断がぶれる」と言う。自分たちの気に入らない結果になれ…

『週刊ファミ通』の会社からセガ社員に「死ね!」と書き込み

別の掲示板でも荒らし・自演でホスト晒されてたので、まず間違いないだろうな。

「まだ死にたくない」、販売不振のWiiソフトメーカーがブログ上で悲痛な訴え

そりゃあ、なんとかPortableを強行販売するような会社だし。

ティーンズ・ボイス : 北陸発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

今日の朝刊のティーンズボイスに、けいおんの澪がヘタリアの日本コスしたイラストが掲載されていた。

『CLANNAD』のフォントは金文体でした

L, A, N, Dは一致するけど、F, T, E, R, S, T, O, Yはどれも一致しないな……。

きもいぞ俺

それはちょっと違うんじゃないの、と思う出来事があったので書いてみる。 昔はいなかったというわけではないが、特にハルヒ以降のアニメがきっかけでオタク的趣味を持つようになった方々の大多数は、不特定多数の前で自らがオタクであることをカミングアウト…

料理におけるちょっとしたTips, Geek 風を聞いてみたい

間…間にキャベツを(以下略

急成長が仇!? - Twitterの暴走間近を警告する声

Twitterの暴走じゃなくね。

2009年6月10日の京都新聞夕刊に、平沢唯の投稿イラストが2枚も掲載される

富山でもいずれけいおん!イラストが掲載される気がする。

今Twitterのキャズム越えに一番近いのが朝日新聞という驚き

朝日新聞ってだけで叩く馬鹿が増えたなぁ。狂ってるのは政治・アジアネタだけだろうに。 beでフリーソフトの取材したりとか、最近でもVOCALOIDの特集をしたりとか、こういう方面では以前から先進的ではあった。

『けいおん!』第11話がシリアス展開でイマイチ不評

実況のログしか読んでないが、こういう騒がれ方をしてしまう時点で駄目だと思う。

『鋼の錬金術師 FA』今後出てくるキャラもガンダム00声優

ここまで00のキャストをサブキャラではなく主要キャラに起用し続けているのはやっぱり理解できないなぁ。 旧声優陣も今の声優陣もおなじくらいかそれ以上キャリアの人もいるからギャラの問題ではなさそうだし、前作からのキャストを変更すれば話題にはなりこ…

首相は「こうしろ、ああしろと言わなかった」…鳩山総務相

こうしろ、ああしろという話はなかった が何で 何も言わない にすり替わるんだ。