2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FSB 1,066MHzのi925XEチップセットを搭載したマザーがフライング

FSBも1GHzの時代か・・・。

第3話「水銀燈」

だんだんシリアスになってきた。ジュンの精神的な成長も見られたのだと思う。

第2話「雛苺」

真紅のどこかぬけたところとジュンとのやりとりがみていて可笑しいと思った。

Google

昔のデザインにもどっていて驚いた。

Creative Zen Portable Media Center 20GB

あれ? 発売されてたんだ・・・。 ¥57,000か・・・。

#04「ブタはブーブー!ネコはニャー!カエルもカッパもガーガーガ!」

原作に比べると播磨が苦難に遭うシーンが追加されていること。しかし、気が付くとアメリカの西部のような所にいたってのはクロマティ高校の竹ノ内と被ってる気が・・・。 原作では♭でナンバーがふられている八雲編の「ネコはニャー!」は、出だしが藤原啓治…

#03「見つめてスケッチ!ねらって矢文!教えてパジャマパーティー!」

音に合わせたアニメ独自の演出や、Dパートの原作そのままアニメ化を、まさにそのままという風合いにしてある演出が良かった。

GPS搭載ランドセルが登場

なんかこう、違うんだよな。ランドセルからパラボナアンテナが出ていたり、こち亀のプラスのランドセルようなのを期待した。

XboxのHDDが壊れた」――ユーザーがMSを提訴

MaxtorやSeagateやWesternDigitalやSAMSUNGやHITACHI・IBMなどのHDDのメーカーを訴えるべきだと。

MSN Japanは「今年中に楽天を追い越し、3年後にヤフーと肩を並べる」

MSNがプロバイダであったことは、もはや誰も憶えていまい。 ライブドア(エッジに買収される前)もそうだったか。

投稿戦士

投稿戦士としてヨシダプロのホムーページの掲示板・blogに書き込みをすること数年、初めてヨシダプロに採用されたヨ! ホンジャマカの石塚の健康管理(by slash さん )▲いや 恵 担当だよ! ・・・。 喜怒哀楽のどれにも当てはまらないこの感覚。

はてな

Fotolifeやモジュールや記法の拡張が行われたようだ。後から試そう。 時間があればスタイルシートも自作したいのだが・・・。

第30話「地底の迷路」

サンソンの「道なんてものは俺様の通った後にできるものだ」というセリフが良かった。 後半にエアトンがいつの間にか首人間ではなくなっていて、マリーに「卑怯だ」とか言われているシーンがさっぱり理解できなかったが、「地震のおかげで抜け出せた」シーン…

セカチュー効果 本読む中高生が急増

私も、つい流行に影響されてしまって「世界の中心で愛を叫んだけもの」を読んでしまいましたが何か。 「斬りたい背中」(名取羽美 著)を読んでみたい。

OAシステムプラザ、PCデポ傘下での再建計画を発表

マジか。 一番近いところにあるPCパーツショップがOAシステムプラザなのに・・・。 まあ、パーツ買うときは金沢のパソコン工房に行くけど。 そういや、YMF724カードを発掘したのもOAシステムプラザだったが・・・閉店されないことを祈るしかないな。

「シンプソンズ」の父親1位、英国が選ぶ次期米大統領像

これがアメリカではなく個人的には真面目な印象のあるイギリスでのことであるのが驚きだ。 Doh!

誕生日

日付だけをみれば、声優の若本氏と1日違いだ・・・。

新球団名「仙台ライブドアフェニックス」に

個人的には「仙台ギャラクシーエンジェルス」が(以下略

「へぇ〜」が「HEY」で「トリビア」全米進出

「HEY」だと「トリビアの泉 へぇ〜の本」の便乗本のパソコンに関するトリビアが載っている本と同じだ。

33KBの3Dゲーム

凄ェー! DirectX側にあらかじめ用意されている機能・素材のみで作っているとか?? 登大遊氏のEoW以来の感動だ。

新潟県長岡市といえば

山本閣下の家は地震で潰れてんじゃないの?

ブラック・ジャック

読売新聞では福田氏がKARTE03の紹介をしているのに・・・再放送とは・・・。 どうでもいいけど「かってに改蔵」で26巻だけなんで万乗先生をBJ先生と表記しているんだ?

ここがヘンだよ!図書館

うちの高校(進学校)の図書館には「キノの旅」(時雨沢恵一)や「アリソン」(時雨沢恵一)、「missing」(甲田学人)といったライトノベルはもとより、「フルメタル・パニック!」(賀東招二)や「マリア様がみてる」(今野緒雪)までおいてある。さらには、一時期、東…

地震

デス種を見られなくなった弟が叫んでおりました。 新潟県の隣にある富山県は、フォッサマグナが間にあるおかげで震度3。

ターボリナックス ホーム

ついカッとなって買ってしまうほど金がない・・・。

英語の妙

the widespread use of computer chips and wireless technology that 〜 これの語訳に関してはコンピュータと無線技術に関しての知識が要求されると思う。 私がこれ系に詳しそうだというので英語の先生に訊かれたのだが・・・おそらく著者の意図としてはCPU…

ライブドア株下落

ライブドアなんてどうでもいい。Turbolinux社さえよければ。

コンシューマ向けOS「ターボリナックス ホーム」製品発表

ATOK17相当がいち早く搭載されるそうだ。 F...の次のコンシューマ向け製品と言うことで、筆ぐるめが搭載された代わりに、PowerDVDが無くなっている。*1 しかし、現在Turbolinux10D BasicをWebサーバー、ファイルサーバー&ビューアといったおかしな使い方を…

WORM_ZAKU.A

ウイルス名もさることながら RegisteredOrganization = "CHOBITS" RegisteredOwner = "Chii?" T_T CHOBITS by DarkChii といった単語を、まさか本家のトレンドマイクロのサイトで見ることになろうとは。シマンテックの「キンタマ」以来のインパクトというわ…

バイブレーター

へぇー、こうなってるんだー。(何が