2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

pya! ダック スススススス フンド

Longcat is loooooooooooong!吹いた。

第70話「可愛いモノも多すぎると気持ち悪い」

銀さんがお尻にプラグインされたときに「くぎゅ!」って言ってるように聞こえた。

生放送最大の事件ってなんだと思う?

やっぱり菊間だな。

解像度

WQXGA(2560x1600)のさらに上にQSXGA(2560x2048)なんてのもあるのか。

第175話

なんだかいつもより作画に気合いが入ってて吹いた。

DVDが売れない時代のアニメビジネス

2006年・2007年の作品一覧を見てもDVDが売れそうな作品は無いような……。 瀬戸の花嫁ではギリギリの一線を越えたパロディで怒られるという空気の読めなさを見せつけたしね……。

東芝、32GBのSDメモリカード発表

これにコピープロテクトとかライトプロテクトかけられるようにすればHDDVDいらなくね?

第21話

なんか出たココ! あと次回予告の「お前、鬼太郎じゃないな!?」でごはんですよ吹いた。

小学○年生→コロコロ→ジャンプと進んできた奴は青少年

俺は小学○年生→週刊少年ジャンプだ。 週アスといえば今週はあさり先生がサキエルを描いていたな。

ミヨリの森

つまらなくはなかったがおもしろくもなかった。演出とか動画とかいろいろと酷かった。 いろいろな感想見て回ってて気づいたけど、イヌワシよりも合掌造りのほうが価値あるんだからそもそもダム建設は話が成り立たない……。

光学ドライブを垂直マウントするタワーケースが発売

なんとなくFM-TOWNSのCD-ROMドライブを思い出した。

【MAD】ローゼンメイデン+もえたん 第2回超実践英会話「とっさの一言編」

何この……なに?

Linux Kernel

「Linuxを即席で管理する」を参考にkernel panicになったときに自動的に再起動するようにしてみた。 $ echo 5 > /proc/sys/kernel/panic先述のページに書かれているとおり、viなどのエディタで編集しようとしてもうまくいかない。

yumのパッケージデータベースの破損

どうもyumが動いている最中にブレーカーが落ちたらしく Traceback (most recent call last): File "/usr/bin/yum", line 29, in ? yummain.main(sys.argv[1:]) File "/usr/share/yum-cli/yummain.py", line 97, in main result, resultmsgs = do() File "/us…

「稀星」=「きらら」だめ? 出生届の判断、自治体で分かれる

「きらら」という響きが気に入り で 両親が子どものことを考えて付けた名 なのか。

ランゴリアーズ

中学生の時に見て以来長年詳細がわからずにいたが、やっとわかった。

Firefox 3で実現されるアニメーションの世界 - APNG、JavaScript+Canvas

APNGはMozillaによるPNGの独自拡張で、MNGフォーマットとは異なるものだとか。おそらくMozilla用の私的チャンクと複数のIDATチャンクを持つような構造になるのだろうけど、PNGフォーマットの柔軟さがなせる技か。 ちなみにMNGサポートはMozilla 1.4の時点で…

太宰「人間失格」、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れて

月でもなんとなくしっくりきているような気はするが、やっぱりここは久米田先生に描いてもらいたかった。

テレビ金沢

変なリクエストを送るとPHPとPostgreSQLのエラーメッセージがまる見えに。

第68話「渡る世間はオバケばかり」

来週からメイドロボ芙蓉編か。先週突然源外が再登場したのはこれの前振りかな。

この3カ月間急に老け込んだ登坂アナ

7月のはコラ画像じゃね?

「クレヨンしんちゃん」 「鬱な展開」にネットで大騒ぎ

原作は40巻以降読んでないな……。 アニメもムトウ監督になってから大人向けの話がちらほら混じってるよね……。あまり黒い方向のネタはないけれども、昔のギャグとか大きなお友達向けのネタとか。

アイ・オー、24.1型ワイド液晶「LCD-MF241X」にアップデート機能を搭載

後継機にもこんな機能を付けるとすると、最近のゲーム機のように未完成のファームウェアでもリリースをする可能性があるのでは。もちろん、出荷後にもバグが修正されるのに超したことはないのだけど……。 AVeL LinkPlayer2を最新版のファームウェアにするとDi…

ドラマ はだしのゲン(前編)

原作とゲンコラを見てからこのドラマを見ると朴さんとかゲンコラに使われたシーンで笑ってしまう……。「グレートタイフーン!」 原作でも「ぼく」ってルビが振ってあった気がするからてっきり「ボク」さんだと思ったら「パク」さんだったのか……。緑色のハンサ…

週刊少年ジャンプ

先週号がいつもどおり海外に飛ばされるオチで終わりかと思ったら、今週号はそのオチで続きから始まるというのはこち亀では珍しい気がする。 銀魂は今週も九ちゃんがかわいい。

週刊少年サンデー今週号

ハヤテとハム子のセリフのすごい誤植。しかし実際ハヤテがナギを「ナギちゃん」と呼んだらナギはどう反応するだろう……。 ガッシュはサンビームさんがグルグルグルグルグルグルグルグルグルービー!だった。

Photoshop用ボブ・ブラシを使ってボブの絵画教室みたいな絵を描いてみる

聞くところによるとボブ・ロス画法の教室に通っている人はインストラクターの資格を得るまで人前でボブ・ロス画法を実演してはいけないらしい。

めざましテレビBGM

ふたご姫の曲はスルーかよ! 複数の曲が使われている場合は長い方じゃなくてメジャーなほうを載せるのか……。

Super Smash Bros: Onslaught by *CytosisX on deviantART

バンジョーとカズーイはもう……

「電脳コイル」の海外反響 これがキッズアニメだなんて信じられないよ

海外の某掲示板にヒゲヤサコの画像が貼られたとき OMG*1 に対して >OMG She is goddess. ってレスがついてたのを思い出した。 *1:Oh, My God!