2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsの書体名称である、HG明朝などの”HG”は ...

Windowsの書体名称である、HG明朝などの”HG”は、ハイ・グレードの略と思われているが、当時書体をライセンスした株式会社リコーの晝間専務(ひるま)の”H”とゲイツの”G”を組み合わせたものである。 DFはダイナフォント、FWはフォントワークスでわかりやすい…

Google、Microsoft対抗のメディアプレーヤー開発 Chromeに統合へ

Googleの開発の方向が「Androidのため」とか「Chrome OSのため」とか、プロジェクトのためのプロジェクトばかりになりつつあるのが気になる。まだ結果の出ていないプロジェクトのためのプロジェクトに開発リソースを注ぎ込むのは危ないと思う。

鏡音リン 炉心融解 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

ROCKET-STARさんの言いたいことはわからなくもない。

伝説の勇者の伝説 既に敗戦モードらしいね

公式サイトができた時点でクソアニメ認定されてたアリソンとリリアを思い出す。

首相演説に、自民ベテランが放った当意即妙ヤジ その笑撃度は

楽しそうだな。

NHKまでもが「Winny利用が増え続けている」と誤報 いいかげんにしろ

なぜ私に確認しない。 自称アルファブロガー(笑)なら「何うぬぼれてるんだテメェ」みたいな反応になるのは仕方がないかもしれないけど、Winnyについて調べていれば必ず名前が挙がって産総研のセキュリティ研究員というそれなりに権威のある高木先生へのコ…

ワルは警察だけじゃない、検察もグルだった!〜志布志事件でっち上げの真実…全市民必読!

犯罪が現実に発生したが、犯人ではない人を刑務所に送った富山事件と、そもそも犯罪など発生していないにもかかわらず、犯人をでっち上げた志布志事件。より反省すべきが後者であることは明白だったにもかかわらず…。 答えが違っているのにそれを正しい答え…

ものすごい雑なIntel CPU最近の歴史

CoreシリーズはPentium Mからの流れだったのか……。 Crusoeの登場でIntelが低消費電力版を意識し始めたということを考えると、CPU史においてTransmetaが残した功績は大きいかも。 Pentium 4以降のPentiumシリーズは追いかけてなかったので、Pentium Dがアレな…

『アルトネリコ3』でフィンネルちゃんの脱糞イベントが見つかり各界に衝撃が走る

らき☆すたの「臭くってさぁ」で考察している人もいたけれど、こういった2次元での臭いの描写てのはなかなかないから強烈に印象に残る気がする。

初音ミク&巡音ルカが萌え系HOUSEサウンドとコラボ!?

せめてアイマスの曲くらいはリンちゃんに……。

ゼロの使い魔18巻がひどいんだが・・・・

レモンちゃん……。

GAME Watch

常にFF13のリンク集が最新の日付のところにあるんだけど、提灯記事書いてますってはっきり言ってるようなもんだよな、これ。

少年部門になぜか「SKET DANCE」がノミネートされる…第55回小学館漫画賞

スケットの話をすると必ずサイレンの話をする奴が来るのが不思議だ。

多様化する3Dプリンター:HPの参入と、各種の安価なシステム

動画はABS樹脂の板を作っていって積層するタイプか。駆動音で演奏するところで笑った。

「ハトミミ.com『国民の声』」が開始。IIJがクラウドで構築

.comなのに.go.jpとな。

「キン肉マン」ロビンマスク役の声優自殺か

マジか……。

総務大臣が新聞社の放送局への出資を規制する意向を発表

同業他社の問題でさえろくに報じないんだから、こんなことしても改善されるとは思えない。

Adobe Reader 9.3 (Linux)

インストール時に要求される124MBは、インストール先となる/optのあるパーティションのほかに、一時ファイルの展開先となる/tmpにも必要なようだ。 うちのマシンでは/tmpにはRAMを128MBしか割り当てていないので、この124MB+すでにあるファイルで128MBを超え…

鬼太郎の「目玉おやじ」声優の田の中勇さん死去

最後の仕事はマリー&ガリーか……。

赤松健「マンガ業界は、ゲーム業界のように『有名作品だけが売れる状態』になる。」

今のネギま!はどういった人たちが買ってるのか想像が付かない……。

最近のアニメのパンツ描写と10年前のアニメのパンツ描写

いい眺めだなぁ。

【2ch】ニュー速クオリティ:サムスン、スクリーンの向こうが透けて見える透明ディスプレイ搭載のPC開発(反対からは見えない)

「【FPDI】透明ディスプレイ,LG DisplayとSamsung Mobile Displayが出展 - FPD」をノートパソコンに搭載したってだけの話だろう。

「まさに外道」の赤ちゃんの成長後wwwwwwwwwwwwwww

男の子のようだ。

『刀語』OP動画 OPフル&全キャラ設定画などがyoutubeなどに流出

WHITE FOX社内用と思われるDDNSなドメインのURLを貼っていたやつがいたので、データを持ち出したやつがいるとか不正アクセスされたとかいう話ではなく、アクセス制限がかかってなくて普通に外から見える状態だったぽい?

「Windows 7」の管理機能を集約--「GodMode」の存在が明らかに

フォルダ名に.{CLSID}を付けると、レジストリで定義された対応する特殊フォルダになるというだけの話。 しかしながらスラドの反応も酷いな……。こんな15年も前から存在して定期的に取り上げられてるネタなのに新発見扱いされてる。