2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神岡鉄道

今日は丸1日休講で暇だったので、猪谷駅から国道41号線を車で通って奥飛騨温泉口駅に行ってきた。奥飛騨温泉口駅には遠くから来たであろう鉄道マニアはもとより、止まっていた車のほとんどが富山・飛騨ナンバーだったので沿線住民や地元の人も来ていたようだ…

6分でわかる音感テスト

これ、音感じゃなくてエコイックメモリのテストだよね。最近、心理学の講義で習ったからわかる。

超話題ゲーム機 プレイステーション3に思わぬ待ったが!? 1、2、3

これをこんなところに得意げにリークする糞野郎が出るくらいソニー終わったな状態になっているととらえるべきか…… まさかとは思いますが、この「某社の某部署に長く務めている方」とは、記者の想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれ…

アイ・オー、コンセントでネットワークを構築できるPLCアダプタ

いつも通りPanasonicのOEMか。松下と提携とかしてたっけ?

Winnyによる被害額は約100億円--最も大きな被害はゲーム

たった6時間で、しかもタイトル(ファイル名のことか?)だけで有効なデータがとれるとは思えないが……。 あと音楽の方はJASRACが有利になるように決めた基準で算出してるようにしか思えない。

高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない

「インディアンは嘘つかない。」とか「コードに発達したバグ」とか所々に前後の文と構成が違う文を入れられると吹く。 高度に発達したインディアンは嘘つかない。 コードに発達したバグは仕様と見分けがつかない。 高度に発達した自作自演は二重人格と区別が…

第2話

コマ送りしてて気づいたけどエンディングの直前に変なカットが紛れ込んでる。

ホスト名

たまに掲示板とかで表示されるプロバイダのホスト名から探知しようとするやつ(俺とか)がいるので、対策を講じてみることにした。 ddo.jpで適当なドメインを取得し、それをVirtualHostのServerNameに記述して、ServerAliasにホスト名を記述する。ServerAlias…

Firefox 1.5

長時間巨大なページを開いたりリロードしたりしているとたまに一部のキー入力が無効になるのは何なんだ……右クリックだけ認識しないことがたまにある。

携帯電話

毎回買ってしばらくすると卓上ホルダで充電できなくなって困る。暇なので今日は原因を追及してみることにした。 ホルダのどこかで断線でもしたのだろうと思っていたが、卓上ホルダを通した出力電圧を測ってみると、およそ5Vが正常に出ていた。そもそもホルダ…

Windows付属の「ペイント」で500時間かけて作った風景画

1年と半年くらい前にも話題になったね、この画像。

Mac OS Xのセキュリティ問題を概説――Symantec報告書

この記事に対して「ユーザーを脅してお金儲けしたいだけでしょ」と言うマカーに狂気を感じる。

京アニのKanonは淡々としすぎ

原作をプレイした人、もしくは京アニ信者のみをターゲットにしているとしか思えないんだよね。BSでやる時点でそうなんだろうけど。 ときどきでいいので、BSデジタルじゃないと見られない地域に住んでいる人のこと思い出してあげてください。 地上波でやるに…

水噴射清掃でソウルの道をきれいに…

しばらく作動させないままにしといて錆水が出てかえって道路が汚くなるか噴出口が詰まって壊れるに3000ウォン(300円?)。 融雪装置があるところに住んでるから分かる。

山形高2自殺:その夜教育長ら歓送迎会 「連絡受けたが」

さすがは人喰いマットで有名な山形県。

PS3画質よすぎワロタ

文字通りのジェネレーションギャップに吹いた。 無限ループって怖くね? しかし技術的にはまともなビデオデッキ持ってればコンポジットを変換して映すことぐらい簡単にできるし、そもそもRFモジュレーターくらいまだ手にはいるだろう。 無限ループって怖くね…

Microsoft、フリーのXMLエディター「XML Notepad 2007」を公開

これはすばらしい。XHTMLを編集するときは拡張子をXMLにしなくちゃいけないのが面倒くさいけど……。

LANケーブルの作り方

LANケーブルを作るのは、慣れない素人がやると正しく結線できてても速度が出ないという悲しい結末になるだけなので、このサイトを参考にして十分に練習したほうがいいよ!

世界で最も縦に長いウェブサイト

スクロールする速度でも計測してみようかと思ったけど、みんな同じ事考えるのな……。

今年のアニソン大賞決めようぜ!

ほとんど見られないから何が何だか分からないぜ! とりあえず「味楽る!ミミカ ナンバーワン」をバカにするやつは俺が料理してやる。 個人的にはたった1回しか放送されなかったけど学園天国のファイン★レインバージョンが大賞だ。

MacOS 9

「公衆の面前で墓石に突っ込まれた」って何のことだと思ったらこんな趣味の悪いイベントがあったのね……。

Windows Vista RC1 ドッグフードを食す、その6

Think Pad T60にてVista RC1を使用中、蓋を閉めてスリーピングモードに入った後、次回起動せるもハードディスクがカラカラと音を立て...画面は真っ暗なまま、そして永遠の眠りにつきます。 パワースイッチを5秒以上押して、再起動すると...セーフモードで起…

デスノートコラ「もしもDEATH NOTEが90年代の世界だったら」

Windows95の頃は青画面でスキャンディスクだったね。Windows3.1およびNT系はチェックディスクだったっけ。

Bフレッツ

予約の電話をよこしたりしてさんざん期待させといて、エリアから1kmほどはずれているから無理だとは……NTTめ。 それにしても総務省は2005年ごろまでに必要とするすべての国民が30〜100Mbpsの回線を使用できるようにするんじゃなかったの? 基地局から離れてい…

今週の週刊アスキー

まさか週アスであさりよしとおのイラストを見られるとは……。

じつは、三枚の写真ですわ。

今日のフジテレビの絵伝って番組によゐこと中川翔子が出てたね。中川翔子がブログの女王なら有野はブログの課長?いや、ゲームの課長? なぜか「エリカが喩えてあげる。わたしが○○ならあなたは△△な××よ!」という言い回しを思い出した。 ソビエトロシアでは…

ユーザビリティ (平成十八年十一月十八日)

そういえばWindows Vistaで新たに加わった一部のウィザードのウィンドウでは、戻るボタンが左上に、進むボタンが従来通り右下に配置されるようになったな。これはこれで使いづらいと批判されているようだけど……。

ゆめりあベンチマーク

久しぶりに実行したら1024x768の「それなり」で900しか出なかった。グラフィックボード交換するにしても、ハイエンドのはPCI Expressが主流になりつつあるらしいからマザーボードとCPUごと交換することに……。ハードディスクのインターフェイスもIDEよりもSer…

PS3でLinuxの起動が確認されました!

デバイスがどう見えるのか気になるな。 というかうちのマシンよりも遙かに高性能で7万円か……。

#01

「ホームラン!」「うおっ まぶしっ!」じゃNeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee! 相変わらず何もかも……特に脚本が微妙だ。これでこそACCプロダクションだ、と開始数分で安心した。