2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞に掲載された「GANTZ」の目立つ広告

関係ないけど、今朝の朝刊のスポーツ記事の見出しに「けいりん!」と付けた記者は狙ったんだろうか。女子競輪の記事だったし……。 もう一つ関係ないけど、何日か前にセガのミクのライブの広告でミクがいた。さらに読売新聞がチケットを販売しているので、チケ…

Appleが「app store」の商標申請 Microsoftが異議

"Windows"もGUIの構成要素として一般的な名詞の複数形なような。

Google ChromeのH.264排除、メディアやブログは批判的

今回Googleの言っている「H.264をサポートする」のサポートと「Flashをサポートする」のサポートとでは意味が違うのでは。 前者は、HTML5のビデオ再生をサポートするために、Chrome自体にプロプライエタリなデコーダを内蔵する必要があることを指していて、…

個人ブログの現在、そして、たぶん未来

「サイトを閉じる」なんて考えのある人はネット上で情報発信するのには向いてないと思う。

カラオケで絶対盛り上がるアニメソング - ライブドアブログ

カラオケで盛り上がれる曲ではないが、去年のアニソンといえば「はっぴぃ にゅう にゃあ」だな。

Windowsのみに最適化することで高速化しているFirefoxクローン「Pale Moon」

せめてどういう高速化を施しているのかくらい説明しろよGIGAZINE。「Pale Moon - Technical Details」から特徴的なところを抽出して意訳してみる。《》は訳者コメント。 最近のCPU向けに最適化(SSE2命令を使うように最適化、SSE2をサポートしない古いCPUでは…