2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPで書いたはてな記法パーサを改造してみた

自分のサイトで簡単な記法で書かれたテキストをパースしてHTMLを生成するようにしようと思い、すべての記法を正規表現でなんとかしようとしたら恐ろしく重くなったのでやめた。 そこで使い慣れたはてな記法のパーサがないか調べてみたところ、anatoo氏が作成…

NTT「いい加減この公衆電話撤去しない?」 足利市「でも森高千里の渡良瀬橋に出てくる電話だし…」

もう森高千里を知らない人が多いのか……。 でも観光地扱いなのだったら、行政が買い取って保存したほうが良いと思う。

class の中で preg_replace_callback() を使うときに,コールバック関数の呼び出し方

クラス内でpreg_replace_callbackを使って関数testを呼び出すときはarray($this, 'test')のようにするのか……。

PHP5

メソッドの引数で変数に初期値?を代入できたり、添え字無しの配列変数に代入すると自動的に一番最後に追加されていったりとか、なかなかカオスな言語だったんだな……。

ユーザのクリックを乗っ取る「クリックジャック」

やっぱりFirefox 3 + NoScriptが定番っぽいな。

BUFFALO、約1万円の低価格地デジチューナーを発表

やはりB-CASまわりのコストに関するコメントが付いているが、なぜ実際にチューナーを製造しているわけではない日経エレクトロニクスなどの試算が正しいと思えるのか。

第25話「犯人は密かに笑う」

演出がことごとく寒いのは何なの。 ここでアンの話をやるのなら、アンが銃を撃つのに躊躇したシーンとアリソンがアンの自己紹介に反応するシーンとアンがウーノに少佐のことを訊くシーンを省略すべきではなかったと思うが……。あと、襲撃犯たちはどこへ行った…

PHP5のpreg_match

'/\\\\/'でやっと「\」にマッチするのか……。シングルクォートでもエスケープ文字は処理されるのか。 '/\\\/'でも「\」にマッチするが、終端デリミタがエスケープされて警告が出る。

今日の5の2が早くもおかわり臭がする件

あのMUSASHIですら1話だけはまともに見える代物だったのに……。 まあキャラクターデザインの時点で絶望的だった「アリソンとリリア」ですら常に作画が変なだけで崩壊はしてなかったから、5の2ももしかしたら――

「X−ファイル」と「24」が“夢コラボ”

モルダー……。

第230話

「桃華 愛の節約作戦 であります」 また冬樹の声真似か。 髭男爵のギャグがしつこくて面白くないぞ。 ケロロの「ケ〜ロケ〜ロケロ カエルの子♪」には吹いた。 「ゼロロ キカカがやってきた であります」 プルルの「きゃあ ケロロさんのエッチ!」ってしずか…

第229話

「ケロロ コトバの必殺拳! であります」 藤原啓治すげぇ! ケロロが夏美に何を見せたのか気になる。以前にもポコペン人女子が赤面する恥ずかしい言葉をささやいてたし。

第228話

「冬樹 パーキングエリアで一服 であります」 非アニメオリジナル話は久しぶりだな。あのモジャラン星人はまるでダメなオッサン宇宙人、略してマダオだな……。

ハルヒの原作者が別のやつだったら

GIGAZINEで吹いた。 あと銀魂はCV杉田で脳内再生された。

Samba 3.2.4 の vfs_streams_xattr

MacOSのHFSの代替ストリームに相当する機能の名前はリソースフォークだっけ。

DELLトラップ。

えー……SATAだからこそAHCIなのでは……。 「前回お伺い時」の記事を見る限り、DellとしてはAHCIドライバを組み込むことを前提としているのだから、ハードディスクコントローラのデフォルト値がAHCIモードなのは当然じゃないか。 この件で問題なのは、Windowsセ…

せんとくんに会ってきたよ!

最初の写真で奥にいるのはエリザベス?

『イキガミ』の星新一パクリ問題に見る2chとはてな村

どうでもいいんだが、「2chでは総じて」とか「はてな村界隈」とか、ごく一部の声のでデカい人たちの主張をさも住民全体または多数の意見のように扱うのはやめてほしい。

クレヨンしんちゃん 第644話「仲直りしたら〜?だゾ」

アクション仮面&ミミコによる地デジの宣伝に吹いた。

絶対双葉主義〜双葉理保公式ファンページ〜

4年ぶりの更新だそうな。見事に作品ごとにキャラクターデザインが違うな。 しかし登場作品の番号だけ並べられても一部社員とSIMPLE狂以外には何が何だかわからないぞ……。

Intenet Explorer 8 Beta 2

IE8標準モードだとリスト要素のマーカーのdisc(●)とsquare(■)が文字の「・」「■」になってテキスト扱いされる。

ドラマ「魔王」最終回の続きはDVDで、TBSの手法に視聴者から反発も。

デジタル放送でもわざと画質を落として放送するような局だからな。

MMRが調べた!TVアニメ版「To LOVEる 」が、最終回に近づくにつれてひどくなった理由とは?

脚本がアレなのはカブトボーグスタッフだから、作画がアレなのはネギま!のXEBECだからか。 あの脚本家陣のためにTo LOVEる見てる人もいる狂気。

MIAU : インターネットリテラシ読本「”ネット”と上手く付き合うために」公開

実に今更だが、メールに久米田式擬音を使っていたり、「10代から20代―」のネタを使ったりとアレゲな出来だな。

特集◆地デジ受信機のしくみと応用製作

これはおもしろそうだ。

14日早朝に発生した放送事故のお詫び

10日にWOWOW・BS Japanのトランスポンダが故障し、14日にBSAT-2cのBS日テレ・BSフジのトランスポンダが故障したことから、現在のBS放送は予備衛星のBSAT-3aに切り替わっているらしい。 BSAT-3aのほうが性能が良いのか、いつもよりC/N比が大きくなっている。

NOD32で酷いめにあった・・・・・

ウイルスバスターは新聞沙汰になった一件から、KasperskyはJUSTSYSTEMSがセキュリティに関する意識が欠如していることから、セキュリティソフトとしてはNOD32かNorton InternetSecurityしか選択肢がなかったわけだが、ついに消去法でNISに絞られた感が。まあ…

第23話

メグミカキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! しかしなぜ今になってメグを登場させて、しかも冒頭部分で原作通りにセロンの話を……? まさか特別編でもやるのか? それともまさか最終話をダンスで締める気じゃないだろうな? まあ、このためだけにメグ&セロンを登場さ…

画像で見る「ノートン・インターネットセキュリティ2009」

CPUとメモリ使用量監視するのやめればもっと軽くなるんじゃね?

毎日新聞の盗難車窃盗事件報道が波紋、トヨタ車のセキュリティーホールを記事で曝露

鍵番号と鍵の対応表が流出してるんだったらセキュリティーホールでも何でもなくね?