2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこち亀

一休さんのパロディか・・・パロディにもなってないけど。 で、来週は少年ジャンプ&フジテレビつながりでついに両津がゴム人間に・・・意外に楽しみだ。でも、太い綱渡りですね。

来週の「決定!!これが日本のベスト100」

きれいなジャイアン!!!!

etBIOSを搭載したキューブPCがデモ中、OSなしでDVD再生可

だいぶ前にもニュースになってたやつがそろそろ発売されるようだ。BIOSだけでTVやDVDやVideoCDやMP3を見たり聞いたりできるとは・・・ってもう突っ込まずにはいられない。どうしてデモのDVDが11月27日発売の「フルメタル・パニック?ふもっふ」なんだ?

MPlayer 1.0pre2

どうやらcodecs.confに束縛されることなく再生できるようだ。/usr/local/lib/codecsにコーデックを入れておくだけで良いようだ。新しいコーデックを足すときは再コンパイルしなくてはならないものの、WMA9VCMなAVIファイルやAnimatrixなどのQuickTimeムービ…

ThinkPadを“拷問”――「IBM大和事業所」を見てきました

こういうのを見るとThinkPadスゲェとか欲しいとか思ってしまうわけで。うちの親父のノートなんかクレボというマイナーな台湾メーカーなわけで。

日本IBM、ThinkPad2000万台出荷記念の超特別限定モデル『ThinkPad 20M(仮称)』を開発――発表後15分あまりで消滅

そういうことか。日本IBMもなかなかのギャグセンスで。従来のThinkPadの特徴にまで「煮ても焼いても食えない」という項目があったのがウケた。

パイオニア、まくら型スピーカーにネックピロータイプを追加

なかなか良さそうだ。

今日の

ビュティが野中藍ならヘッポコ丸は水島大宙にするべきだと、俺は思う。

京都アニメーションが製作していて作画と動画は比較的良かった気がすることを除いては、本編に関しては何も言うことはない。 で、「声優さん一人でやってもらいましょう」のコーナーがやっぱり面白い。矢島晶子がしんのすけ、みさえ、桜田ママ、マサオ母、風…

第03話 「少年 -ragazzo-」

ベルボーイ(CV:サエキトモ)がマリブ・ペイローのようだ。

第09話 「軍の狗の銀時計」

オープニング前は、まだ落ち込んでいるエドを元気づけようと、ウインリィがエドたちを買い物につきあわせる話。機械オタクのウインリィに萌えた。 本編は、国家錬金術士として軍人が税金を不当に搾取してい炭坑に訪れる話。その間にマスタング大佐(元中佐)…

ソニー、PSXの仕様を一部変更。DVD+RWは初期ロットでは非サポート

だそうで、何が何でもクリスマス商戦に向けて発売したいようで。初期ロットでも後日ソフトウェアアップデートでDVD+RWなどの機能に対応するそうで。

HTML文字実体参照一覧

スクリプト内とかでたまに使いますね。

Amanon.co.jpのもえたん購入以前と以後

なんか電車が扉を開けたまましばらく駅に停車したままになって、遅れて少し鬱だった。どうやら電気系統の故障らしく、最後尾の車両が真っ暗だった。

Linuxでパソコンをルーターにする

こういうのは面白いかも。

ビル・ゲイツ、「Linuxは敵ではない」

確かに言っていることのほとんどは的を射たものだが、LinuxやIBMを過小評価しすぎている感もある。

最新製品に見る「デスクトップLinux」への温度差

確かにRedHatLinuxのほうが意外と使いやすい一面があるので良いのだが。

ファイル交換ソフト悪用しネットで映画公開、2人逮捕

あらま。なんか某社のシナリオライターもお亡くなりになったようで。

騙され度診断テスト性格編

80点だった。「隙のない完璧な性格です。が、一歩間違えると人に嫌われる危険性もあり。」とのこと。

「フルメル・パニック?ふもっふ」のDVD第1巻とどいた。が、テスト終わるまで辛抱しなくては・・・。Amazonで、「新世紀エヴァンゲリオン(9)」のような発売日がまだまだ先の本と「まとめて配送」にしておいて、届けて欲しい日の前日か2日前に「分割発送」に…

IDEの「マスター/スレーブ」という呼び方は差別的?

まあ、最近は自動設定にするジャンパ設定もあってあまりマスターとスレーブを意識することは減ったけど・・・。

NHK

今日の朝、NHKのニュースにWinMXが。

Yahoo・・・

なんで「desktop theme AV」でうちが1位なんですか。

学校のPC

今日行ったらIE5.05→IE6.0SP1になってた。その作業をしていたおじさんはてっきり資格を持った業者の人だと思ってたんだけど・・・失礼な言い方かもしれないが、PC担当の先生より知識とかなさそうだし、数十台のPC一台一台にWindowsUpdateかけたり・・・。こ…

今日のろじぱら

片山まさゆきは?

そういえば

明日発売日なんだけどこれについて触れてる人いないのかな?

Red Hatの「Fedora」商標申請に研究者が異議

あの赤いフェルト製の中折れ帽のことじゃなかったんだ・・・。サポートしないと言っているくせに商標登録だけしようとするとは・・・。まあ、確かにRedHatLinuxからもいろいろと引き継がれてるけど。

人気アニメ「シンプソンズ」に、ブレア首相(本人)が出演!――「ハリー・ポッター」作者(本人)も

なんでWOWOWはシンプソンズからサウスパークに切り換えたのか。

第07話「あっちゃった……」

クラスのやつらヒデェ・・・。

こんなに人生が変わるとは

本人も驚いていらっしゃるようで。ついでだから47都道府県全部をカバーして欲しい。