2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日一日を振り返って

家の掃除の合間合間に某掲示板をチェックしながらWebラジオを中継かつ録音しながら画像を弄りながらかなり昔に録画したラストサムライをDivX6.2.2でエンコードするというとても充実した一日だった。 そういえば神戸のWHFで偽札騒ぎがあって入場15分後ぐらい…

pya! 日本地図(その2)

クソッ、なんでこういった地図だと能登半島が省略されるんだ!

今日は一日 ○○三昧(ざんまい)

閣下!!

GLAN TANKでTV録画

しばらく見ないうちに発展してるな…。 日経Linuxとかの白箱・グラタン特集には目を通しているけれども。

入門 PHPセキュリティ

値段もそんなに高くないし買ってみようかな…。

あしや人形感謝祭

某掲示板であしや人形感謝祭のレポート写真みたいなのをいくつか見た。 場違いなコスプレイヤーとか居たらしいけど、近所のスーパーの駐車場が祭りの駐車場になっていたりJUMパンとかくんくんとかかなり力が入ってて吹いた。 あとレポート書き込みしてた人に…

第106「冬樹&夏美 勝手に侵入者 であります」「ギロロ 趣味の時間 であります」

ガキ大将星人とか「心の友よー」とか大丈夫なのか…。 後半の女装とそういうイベントみたいのは何なんだ…。 怒ったナッチーも素敵であります。

永久保存すべきアニメって何かあるか?

個人的にはボンバーマンジェッターズ、花田少年史あたりかな。 ってかこの流れで「ニルスの不思議な旅」に吹いた。

pya! 「い」が多い

今のうちにいっぱい言っておいた方がいいんでないかい? テリトリー。

pya! このアナウンサーは…

pya

つよぽん…。 異動しちゃったしもう見られないんだよね…。

ExplorerからFirefoxにスイッチさせてお金をゲット

Explorerって書かれると「WindowsのシェルをFirefoxにするのか??」と思った。 こんなのを見るとOpera使いに転身してやろうかとちょっと思った。

地雷?!PS2「ローゼンメイデンドゥエルヴァルツァ」

予想通りで吹いた。

「携帯電話用ウイルスが凶悪化する前に止めるべき」F-SecureのHypponen氏

Hypponen氏は、「Cabirは近隣の端末にプログラムを送り込もうとするが、送り付けられた側の端末にはアラートが表示され、『インストールしますか』といった質問にユーザーが何回も『YES』を選択しない限りは感染しない。それなのに、なぜ感染者がいるのかと…

特徴的な疑音で何のマンガか当てる

ダダ ドムゥ

pya! マッチョ

ダブルマッスルか。す げ ぇ !

CoreVorbis

「Ogg Vorbis, 44100Hz, 181Kbits/s(VBR), 2ch」なファイルでTremorとCoreVorbisとで聞き比べてみたけど、CoreVorbisのほうが音のカサカサ感が少ないように感じた。(如何せんスピーカーがおかしいうえにイヤホンがノイズを拾いすぎているので、あくまでも感…

DNSの異常?

なんか朝から繋がらないサイトが多いな…。 と思って2chのネットwatch板とかで調べたらたまたま俺が行った先に限って落ちてただけだった…。厄日か。

「医療記録改ざん、偽証」 医師が教授ら告発 金沢大病院

ちょうどこういった事象に関しての科目を履修しているのに…。当然この講義の講師も医学部教授であるが、次回の講義でこのことに触れるのだろうか。

Google Videoトップ100ランキング、お楽しみはこれからだ

ピタゴラそうちといえば、明日の15分版ピタゴラスイッチは昨年末に募集していた視聴者オリジナルピタゴラ装置の放送日らしいですね。

観るのをやめたアニメ

ぜいたくな悩みだな!

旅行

ちょいと東京の方に行ってこようかと思ったけど、夜間高速バスの帰りの便が満席で帰れなくなるのでやめた。

DivX 6.2.2

エンハンスドマルチスレッドを使用してエンコードしたファイルを開くと落ちる問題が修正されたとのこと。やっぱりバグだったんか…。 しかし結構重大なバグにもかかわらず2chのDivXスレ以外ではあまり話題にならなかったところをみると人気無いんだな…DivX6.x…

黄砂

黄砂が酷くてのどが痛い…。 事故 大学内を通る県道を救急車やらパトカーやら消防車やらが何台も走っていったり上空でヘリコプターが旋回していたりしたから何かと思ったらこんな事故があったらしい。

第2話「あやうしテニスの王女様」

これはいい沢城ボイスを堪能するアニメですね。

99%

話題のチョコレート効果CACAO99%食べた。甘党の俺にはちとキツイかもと思ったが、少しずつ食べれば食べられる。あまりの苦さにラー油かけて食べようとした人もいるようだけど。 やっぱりココアとの相性が非常に良い。

ピーポくんのうた

メトロポリタンポリース!

今週のクレしん次回予告はARIAネタ

どこかで目にしたことある言い回しだと思ったらやっぱりパロディだったのか。 でもクレしんで「〜は禁止」のフレーズだと「ママとのお約束条項」を思い出す。

聖教新聞

出がけに変なオバチャンに聖教新聞を渡された。ナマのあおぞら家族初めて見た…。学会の元旦とか…ウワァ… こんな禍々しいものは即ごみ箱。 そして しかも電車が踏切で自動車が立ち往生とかで遅れて、いつものバスを乗り過ごした…

スピーカー

今使ってるYAMAHAのスピーカーって入力が右か左か1chだけになると勝手に2chになることに最近気付いた。気の利いた機能なのか、単にチャンネルがずれているだけなのか…いずれにせよ音が右に偏って出力されるから壊れてるんだろうけど。確かめるためにイヤホン…

je-pu-puサムネイル問題

いつも見に行ってる絵描きの人のサイトが登録されてて吹いた。その人には失礼だけど、あんまりメジャーなサイトじゃないと思うんだけどな…。