2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンツの幼稚園バスを発売

なぜに幼稚園バス? 浪速ナンバーで走ってもらいたいものだ。

列車関連の音を集めたサイト

北陸本線のところに 撮影の名所である新疋田から接近表示機のオンパレードになる。 曲は下りが"さくらさくら"上りが"アニーローリー"。 "さくらさくら"はこの駅でしか鳴らんので全曲収録を目指すなら 必ずここに来なくてはならない... と書いてあるが、北陸…

デイ・アフター・トゥモロー

アルマゲドン再び。ぶっちゃけ、ありえナーイ。 地球温暖化による海流の変化だけでわずか数日で氷河期になるところから始まり、アメリカ人がメキシコに避難したところでハリケーン消滅という、いつも通りのアメリカ主義な展開。大統領が描写なしに「遭難した…

「口裂け女」韓国に上陸 インターネットで風説広まる?

「『口裂け女』は韓国が発祥だ」とか言い出したりして。

第33話「囚われたアル」

なぜADAMS-EPGではエドワードのみ声優の名前がないんだろうか。まさか、「ろ」の漢字のために?

64ビットWindowsに感染する初のウイルス出現

やっぱり作る人がいるんだな・・・。W32がW64になるわけか。

第08話「ケロロ 侵略作戦絶好調! であります」ほか

エヴァネタは期待できないかと思ったらゼーレの「SOUND ONLY」のモノリスが!

ターボリナックス、マクロメディアとFlash Playerバンドル契約を締結

どうせなら10D Basicを使い続けるよりもATOKやPowerDVD、合法なコーデックなどを搭載した「Turbolinux 10 F...」買ってしまおうかな・・・。 ただ、それぞれプレーヤーがまちまちなのが気になるところ。

クレヨンしんちゃんのホームページのHTMLのコメントまでもがしんのすけ口調になってるのに心が少し和んだ。

マイクロソフトからオペラに約1200万ドルの支払い

Operaに脅威を感じてMicrosoftが開発していると言われていたタブブラウジングなどの機能を搭載したInternetExplorer7は・・・どうなったんだっけ?

iアプリをつくっちゃおう!―900i/505i対応 Javaアプリケーション作成講座―Swingプログラミング徹底攻略 はじめる?IPv6―Windows LinuxでIPv6しよ! 毎コミは何がしたいんだろう。

サーバ用次期Turbolinux「Celica」発表

「すずか」と来て「せりか」か。 カーネルバージョンが2.6になってメジャーバージョンアップだとすると前までは1.xだったことになるのでは。

その少年の名は、Linux

そういえばIBMは最近、CMでもLinuxを前面に押し出してますな。 なんとなく「新婚さんいらっしゃいに」出てたミラクルリナックスの人を思い出した。

Outlook 2003に複数のセキュリティ・ホール,パッチは未公開

なんですと!? まあ、インストール直後に「すべての標準メールをテキスト形式で表示するようにする」などにチェックしてるからいいけど・・・よくないけど。

セコムの偽ステッカー販売の男に賠償命令 商標権侵害で

セコム社内でも社員によるいっさいの持ち出しが禁止されているらしい。

コミックSEED

次号予告に八神健の「密リターンズ Another Story」が。

今日の鉄腕DASH

富山県特集・・・? 朝日町の翡翠と魚津の蜃気楼と富山市のホタルイカのみ。 ってかTOKIOが親不知から魚津に移動するちょうどそのころ、あの辺にいたぞ・・・。翡翠海岸に寄っていれば映ったかもしれない。

GIMP2.0 for Windows

今までフォントの読み込みのところでクラッシュしていたのだが、ググってみるとあっさり解決。 どうやら\Program Files\Common Files\GTK\2.0\etc\fonts\fonts.confの「WINDOWSFONTDIR」をで括ってコメントアウトしてやればいいらしい。フォントを使う際は必…

メール全滅

なんだか2chを見てみてもfatebackのメールサーバーが2003年12月から死んでいる模様。だから最近fatebackアドレスに何も配信されないのか_| ̄|○ あれこれとfatebackアドレスで登録してしまったしなぁ・・・どうしよう。

ディスプレイドライバ

nVIDIAの最新のドライバから、WindowsUpdateに公開されている2003年6月のドライバに換えたところ、explorerが軽くなった。やはり新しいnvcpl.dllが悪さをしていたのだろうか。

DAYS2「二人 no 想い」

なんかANIMAX版には規制が入っているそうですね。

第12話「レーダーマン」、第13話「最終回。」

鷺月子に始まり鷺月子に終わる。猪狩刑事係長も言っていたようにたかが鷺月子のトラウマが事件のすべてだった・・・という描写が薄すぎる気もするが・・・。最後の最後でみんな少し幸せになれていた?のだろうか。 可哀想なことに、馬庭だけは老師の後を継い…

第08話「この素晴らしき世界」

いままでのムードを一転させてシリアスな話へ? ジェニファーやアイオニオスはすべて知っているような感じ。 結局ヒカリ対タケルになるのかならないのかが物語の鍵となるか。

第07話「キスへのプレリュード」

なんだか海とギャグ絵(?)でまほろ1期の第4話「ハート撃ち抜きます 」を彷彿とさせるなぁ。 それはさておいて、第7話目にして2度目の変身をしたタケルと、タケルの行為をいやがるアカリ。どうなる?

今日の

久しぶりの「ひとりでやってもらいましょう」だ! 今日川澄綾子が出ていたので、ついに来たかと思ったらボーちゃん(佐藤智恵)だった。 ボーボーボボボボーボボボボーボー ボボボーボ・ボーボボ ボーーボボボボーボー はじまるよ 皮肉にも今日は特番でボー…

アドレス帳が・・・

アドレス帳が開けない・・・。 アドレス一覧を表示できませんでした。このアドレス リストに関する連絡先フォルダを開けませんでした。移動または削除されたが、またはアクセス権を持っていない可能性があります。Outlook アドレス帳からこのフォルダを削除…

あくまでも噂だが

犬夜叉はアニメオリジナルの終わり方をするのだろうか?

GoogleとMicrosoftはデスクトップで激突するか

もしもの話、衝突する前に買収に向けて動き出すんだろうな。任天堂の時のように。

『Macintosh SE』をウェブ上で忠実に再現

そのうちWindows95あたりも忠実に再現されたりして。Windows1.0/2.0だと簡単すぎるし3.1も簡単に出来そうだし。

日本の文化

古今和歌集仮名序に、紀貫之による次の一節がある。 絵に描ける女を見て、いたづらに心を動かすがごとし。 あくまでも「喩え」として書かれているのだが、このような喩えを使うと言うことは、少なくとも紀貫之自身、2次元の女性を見て心動かされた経験がある…