2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

心が洗われた。 般若声は良い、実に良い。 登場した主な声優で「いい湯だな」を歌うのも実に良い。 今は亡き塩沢兼人氏のセリフ「ニューヨークで入浴」

壊れたATOKのユーザー辞書から単語・学習結果をサルベージするには

ATOKで辞書ファイル云々というエラーがでたときに効果的な対処法らしい。 ATOK のプロパティを開き、「辞書・学習」タブを選択 「学習」の項目の「詳細設定」ボタンをクリック 「学習・登録詳細設定」というダイアログが開くので、一番下にある「ユーザー辞…

body要素

CSS

html要素にもstyle属性が使えるようだ。何に使うかは知らんが。 body {width: 800px; margin:0 auto;}Webページの表示域を定義する際に、これは実現されるべきなのかそうでないのか謎だ。「"いろは"の先のCSS」ではこれでできることになっているが、実際にや…

ThinkPad T43

指紋認証ではじかれる ハイ!ハイ!ハイハイハイ!(レギュラーのあるある探検隊のリズムで) なぜ私を御主人様(マスター)と認めてくれない・・・。 メイン機 また止まる。 Memtest86 ver3.2を一通りかけてみたが、特にエラーはなかった。本当は数周したほう…

Googleの「もしかして」機能が復活

「猫耳モード」→「もしかして: ネコミミモード」 よし。

エイプリルフールリンク

あらかじめエイプリルフールネタをしそうなところをリンク。 INASOFT (わーい、INASOFT通だ) はてな イソプレスうおっち。 (「まあだだよ」って私みたいな人がいるわけか・・・。) eiga.com スラッシュドット ジャパン Yahoo! 東京新聞 もじら組 窓の社 窓の…

HDD クラッシュ

DTLA-305040(スレーブ)にIBM Disk Fitness Testを実行したところ、見事にErrorが検出された。 つか、再起動したらこのHDDがIDEに刺さっているだけでマスターまで死ぬようになった・・・ (;´Д`)

Web版マーフィーの法則

資料的価値があるサイトに限ってご丁寧に閉鎖する。 確かに。わざわざWeb上から削除してしまう意味がわからん・・・。 コンテンツがショボいサイトほどリニューアルは頻繁である もろに該当・・・。Webを巡回してて新しく覚えた表現方法とか使ってみたくなる…

PSPの液晶画面、北米でもさっそく問題に

別にソニーの味方する訳じゃないけど、数年前までは数個のデッドピクセルがあるのが当たり前であったと思う。これは液晶の仕様のようなものなので。 しかし、問題視されているのはソニーの対応か・・・。 この点、あまり液晶のドット欠けなどが見られない任…

石塚英彦の特選グルメ万博開催!東海地方で食べまくり旅!!

「萌え〜」って・・・ 同情するなら萌えてくれ

HDDクラッシュ

ハードディスクがクラッシュした・・・。しかも、親父のマシンで母者の韓国ドラマをオーサリング使用とした矢先に。幸い、仕事関係のデータはないのだが、韓国ドラマの方はデータが欠落したようだ。しかしファイルサーバーからコピーしてWMPで再生してチェッ…

こちら葛飾区亀有公園前派出所スペシャル

まあ、はじめの方で誰が登場してどんなオチになるかは想像がついた、というかスペシャルはワンパターンしかないから見る気がしねぇ・・・。しかも、ゲストキャラはのくるみはアキバ系の好みを風刺するようなめがねっ娘キャラデザでぶりっこのさとう珠緒声も…

名探偵コナン 銀翼の奇術師

初めてみるのに展開が手に取るようにわかるよ! 久川綾、氷上恭子、三木眞一郎の声がすぐにわかった・・・。もう一般人には戻れないよスカリー。 人一人殺した上に、結果的にあれだけの大惨事を招いたんだから犯人のうさだ酒井なつきは無期懲役じゃね?

え。

ちなみに、WindowsMeでは「EXPLORER.EXEを読み込めません。Windowsを再インストールしてください。」というダイアログが表示されることがある。

優先受講票交付願

大学での時間割を作成するにあたって。なにこの資料本2冊・・・死ねる・・・。 というか、時間割の作成に関して1年生の教養的科目履修ガイダンスがあるのが4月8日で、1年生前期の優先受講票交付願を提出するのが3月31日まで。優先受講票交付願を作成するに当…

北海道の常識

話はまたまた飛びますが、「運動会」は5月〜6月第1週までですよ。これ北海道の常識で内地とは違うところ。だから道内と内地のあいだで夏あたりに引越しした場合、その年は運動会を年2回やるか0回やるかということになりますね。「学芸会」は秋に開催します。…

ATOK

もはや学習することすら放棄していやがったので泣く泣くユーザー辞書(atok16u1.dic)を破棄して新しいユーザー辞書ファイル(atok16u5.dic)を作成した。 「わ」で始まる単語がダメなのはもちろん、「き」で始まる単語も変換できなくなっていた・・・。 省入力…

あずまきよひこ氏のホームページ復活

ドメインはValue-Domain名義になっているのでWebスペースはXREAかな・・・?

RozenMaiden 第2期制作決定

正式にアナウンスされた模様。しかし、銀様がいないのにどうやって話を進めるのだろうか・・・? 安易に復活させてもローゼンファンは許すのだろうか。

VXC-3000

VXC-3000という画像安定装置を買ったが、映像はあまりキレイにならなかったし、悪化もしなかった。しかし、不慮の事故ではみ出た赤い導線を誤って切断してしまった。だが、AX300で録画できたりと特に不具合はないのでこのまま使うことにする。

IQサプリ

マテ。0÷0というのは数学的にありえないし、決してイコールゼロなんかではない。

PEPSI「スーパーマリオブラザーズ ドットボトルキャップ」オンパックキャンペーン

ウホッ これはいい。今度買ってくるとしよう。

最終話「そら 〜air〜」

シナリオに見合う作画が素晴らしかった・・・。晴れた日に外に出ると、青空を見上げそうだ・・・。未だかつてこれほどゾクゾクさせたアニメはないと思う。京アニ凄いよ、凄いよ京アニ。・・・次回予告って、まだ総集編が1話あるのか。それなら(以下略 しか…

ThinkPad T43

Made in Chinaにはなっているが、箱やらに書かれている会社名を見る限り、Lenovoは関わっていないようだ。ドット落ちや常時点灯、キーの不具合も一切なし。ソニーも見習って欲しいものだと思ったら、リチウムイオンバッテリーはソニー製かよ orz ブルースク…

CATVホームターミナル

なんか「データステータス: ショウガイ」になってんだけど、これって正常なのか? 見事にBSデジタル局だけCGMS-Aかかってて録画できん・・・。コピーガードUzeeeeeeeeeeee! 肝心なAIR最終回とか、ケロロ最終回(?)とか、主人公がロリコンで制服マニアで盗撮…

スクールランブル #26 サブタイトルテンプレ

突然の「さよなら」…迷い込んだラビリンス…あなたはだれ?…教えて。「すれちがい」「片想い」とどけ、ボクの気持ち。とどけ、ワタシの想い。たぶん一度しかない季節、青春の1ページ。これが最後のチャンス、確かめたい…キミの気持ち。伝わる言葉、伝わらない…

『PowerBook』を傾けて『iTunes』やゲームを操作

さすがIBM研究員。どうせだからThinkPadでも使えればおもしろいのに。

円周率3騒動

「『年輪で東西南北がわかる』というのはガセ」と同じくらいのガセビア。

PyMusiqueの新バージョン、早くも公開に――iTunesに再び「抜け道」

さすがDeCSSの作者、凄い。

ソフトバンク、フジテレビの筆頭株主に

ライブドアに支配されるくらいなら、と、ニッポン放送がソフトバンクにフジテレビ株を売却(貸し出し)したらしい。楽天が参戦するのでは、という見方はあったが、思わぬダークホースの参戦となったようだ。 しかし、エロゲを売っているライブドアはダメで50…